インフルエンザの流行状況を知るためには?
インフルエンザがどれくらい流行っているのか確認したいときには、国立感染症研究所 感染症情報センターのWebサイトが役立ちます。ここには、「インフルエンザ流行レベルマップ」があり、都道府県別の流行状況を、週ごとに把握できます。
「インフルエンザ流行レベルマップ」は、定点観測している全国5000か所の医療機関からの報告をもとに作成されるものです。ですので、実際の流行状況とは、ちょっとタイムラグがあるように感じています。たとえば、この記事を書いている時点で表示されているのは、年末の流行状況。すでに半月以上が経っています。。。
一番タイムリーに感じられるのは、インフルエンザで休む同僚が出てきたこと。それから、流行っている病気が書かれる保育園の玄関にある掲示板とか、学校からの情報メールかな。
そして、かなり頼りにしているのは、小児科のホームドクターのホームページ。感染症情報が載っていて、春夏秋冬、毎週きちんと更新されているのです
院長先生のご専門が、小児感染症だからかも。インフルエンザだけでなく、嘔吐下痢症とか、おたふくかぜとかの受診情報が載っているので、とっても参考になります。
関連情報へのリンク
このブログの関連記事
- インフルエンザの予防接種(2008年11月19日)
- 新型インフルエンザをカードゲームで学ぶ(2008年05月12日)
- ひろげよう咳エチケット(2007年11月26日)
- インフルエンザの予防接種を受けてきました(2006年11月11日)
- 子どものインフルエンザについて(アンケート結果)(2006年02月06日)
はっぴーママのWebサイトで行われたアンケートの結果と、我が家とインフルエンザとの関わりを紹介しています。
« 発症前に乳房を切除する予防治療 | トップページ | スッきりんのバイバイ頭痛講座 »
コメント