« 結婚後も仕事を続けますか? | トップページ | ショルダーハックにご用心 »

2008年8月22日

「大人の夢」アンケート結果、別の人生を歩めるとしたら?

もし別の人生を歩めるとしたら何になりたい?という「大人の夢」アンケートの結果が、第一生命のWebサイトに掲載されています。

全体的にみると、子どもからの夢をずっと持ち続けている傾向があるようです。ということは、子どもがいい夢を持てるように見守りフォローすることが必要かも。保護者としての責任を感じました。

■ 男性

  • 1位「医者」、2位「野球選手」、3位「学者・博士」
  • 20代は花形職業⇒年代とともに「学者」「公務員」「学校の先生」
  • みんななりたい「野球選手」、
    60代で5位、70歳以上でも7位にランクイン
  • 50代でも興味津々「芸能人」

■ 女性

  • 1位「看護師」、2位「医者」、3位「保育園・幼稚園の先生」
  • 老いも若きも、あこがれは「歌手・俳優・タレント」

引用元: 全国52万人「大人の夢」アンケート調査結果について~別の人生を歩めるとしたら~ - 第一生命 プレスリリース(2008年08月07日)

男性も女性も、上位にお医者様が入っているのですね。ちょっと意外かなと思いましたが、私自身、医者になればよかったと考えたことが過去にありました。それは、おばあちゃんが入院したときのこと。母と一緒に主治医のお医者様の話をお聞きしたときです。お医者様の話は理解できたけれど、それ以外に何もできなかったから。。。。だから、自分が医者だったらよかったのにと考えたのです。

子どものころの夢とは違うけれど、人のためになる仕事をしたくて、大学までに学んだことを活かせる職業として、今の仕事を選択しました。その仕事の中で、子どもの頃の夢をかなえている自分に、最近気づきました(^^)

みなさんはどうですか?

« 結婚後も仕事を続けますか? | トップページ | ショルダーハックにご用心 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「大人の夢」アンケート結果、別の人生を歩めるとしたら?:

« 結婚後も仕事を続けますか? | トップページ | ショルダーハックにご用心 »