ペーパークラフトでひなまつり☆
クリスマスの時、ペーパークラフトのサンタクロースやお星さまが、子どもたちにとっても好評でした。というわけで、ひなまつり用のペーパークラフトをネットで探してみました。
◆ペーパークラフトでひなまつり
見つけたのは、以下のサイト。
でも。上のサイトはどれもよさそうに見えるのですが、小学生のお兄ちゃんなら上手に仕上げそうだけれど、年少組の娘には難しそうなものが多くって。
娘のために使えそうなものを再び検索。その結果、なかなかよさそうだったのが、折り紙!これなら行けそうです。さっそくプリントアウト。
まずは、余白部分を、ハサミでチョキチョキして、折り紙をつくります。はさみを使うのはこの時だけ。まっすぐに切れていなくてもよしとして、子どもがチョッキンするのを見守ります。
折り紙をつくり終わったら、折り方の紙を見て、折りはじめます。
「さっき、ここまで折ったから、今度はこれで…」と言いながら、折り方を確認しながら折っていました。簡単な折り方なら、一人で折れちゃうみたいです。保育園でも結構折っているらしいし。手を動かして遊べるのが折り紙のいいところ。自宅用の折り紙、補充せねば(^^;
今回は、キヤノン クリエイティブパークのペーパークラフトコーナーのおひなさまを使ってみました。折る場所が薄く印刷されているので、分かりやすかったです。いいかも。
このブログの関連記事:
- ペーパークラフトでクリスマス☆(2007年12月10日)
« おひなさま、飾りました。 | トップページ | 電車に閉じ込められました。。。 »
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: ペーパークラフトでひなまつり☆:
» ペーパー クラフト研究 [ペーパー クラフト情報館]
ペーパー クラフトのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]
コメント