認定こども園制度スタート
幼稚園と保育所の両方の機能を併せ持つ「認定こども園」の制度が、10月1日からスタートしました。でも、認定こども園の認定に必要な条例を10月中に施行できる都道府県は、半分以下なのだそうです。
「認定こども園設置法」が成立したのは6月9日。職員配置・運営に関するガイドラインが出されたのが8月。で、10月1日から制度スタートという急ぎのスケジュールでしたから、条例が間に合わなくても無理ない気がします。
さて、認定こども園を紹介したパンフレットを見つけましたので、紹介します。パンフレットは厚生労働省のWebサイトに掲載されています。
認定こども園とは?
認定こども園の認定基準とは?
認定こども園の利用手続きは?
幼保連携型の特例とは?
などの内容が、分かりやすくまとめられています。
→ 厚生労働省:子ども・子育て:保育関係
○認定こども園関連 パンフレット(PDFファイル)
認定こども園、条例化遅れ
幼稚園と保育所の機能を一元化した総合施設を都道府県が認定する「認定こども園」制度が10月1日、スタートする。
認定には条例で基準を定めることが必要だが、10月中に条例を施行予定なのは半数以下の21道府県にとどまっており、各地で設置が本格化するにはまだ時間がかかりそうだ。文科、厚生労働両省は早急な制定を求めている。
引用元: goo ニュース - (共同通信)
このブログの関連記事(認定こども園関連):
- 「認定こども園設置法」成立(2006年06月09日)
- 認定こども園関連法案 閣議決定(2006年03月07日)
- 「認定こども園」法案、国会提出へ(2006年02月18日)
関連情報へのリンク:
« 満足度・認知率上位の女性サイトは? | トップページ | クッキー »
コメント