カテゴリー「心と体」の64件の記事

2016年8月30日

気圧予報で体調の変化に納得できるアプリ「頭痛ーる」

気圧の変化を教えてくれるアプリ「頭痛ーる」を使っています。天気が悪くなると自分の調子も悪くなったり、いつもの薬が効かない頭痛に見舞われたり。これって多分、気圧の変化のせいだろうな、と考えていたのですが、それを確かにしてくれたのが、このアプリです。

しんどいなぁ、調子悪いなぁと思ったときに、「頭痛ーる」を起動してみると、とっても低気圧な予報が出ていることが分かったのです。たとえば、以下のような感じ。

Img_6583s

続きを読む "気圧予報で体調の変化に納得できるアプリ「頭痛ーる」" »

2015年10月23日

受動喫煙で子どもの虫歯2倍

自分がタバコを吸わなくても、他人のタバコの煙を吸わされてしまう受動喫煙。受動喫煙した子どもは、虫歯になる可能性が高いという調査結果が公表されました。

受動喫煙で子の虫歯2倍 7万人超のデータ解析
家族に喫煙者がいる子は全体の55・3%おり、家族に喫煙者がいない子に比べて虫歯になる可能性が1・46倍になった。特に、面前で吸われる環境にあった子では2・14倍に高まったという。
引用元: 47NEWS(2015年10月22日)

続きを読む "受動喫煙で子どもの虫歯2倍" »

2015年10月 8日

10月18日は乳がん検査を受診できる日曜日

10月第3日曜日は、乳がん検査を受診できる日曜日、J.M.S(ジャパン・マンモグラフィー・サンデー)です。 平日、病院に行けない女性が、日曜日に、乳がん検診を受診できるようにと、設けられた日。今年は10月18日。J.M.Sに賛同する医療機関は、J.M.SのWebサイトで検索できます。

Img2015100801
clip 乳がん検診マンモグラフィー検査を受けられる日曜日 J.M.S

続きを読む "10月18日は乳がん検査を受診できる日曜日" »

2015年9月 5日

結膜下出血でした

ある日の夕方、一日の仕事を終え、帰途につく前にお手洗いに寄りました。手を洗った後、鏡をみてビックリ。左目の、目尻の方の白目の半分くらいが真っ赤だったのです。赤色の絵の具をベッタリと塗り付けたような感じ。充血とは明らかに違う。どうしよう。。。

続きを読む "結膜下出血でした" »

2015年6月10日

妊婦の3.1%、パートナーの47.6%が喫煙

東北大学東北メディカル・メガバンク機構が宮城県で実施した調査によれば、妊娠判明後も喫煙を続けている妊婦さんは3.1%とのこと。妊娠判明後も喫煙を続けている夫/パートナーは47.6%にも上るのだそうです。

Img2015061001

出典と情報源:三世代コホート調査の中間結果報告‐宮城の妊婦及びそ... | プレスリリース | 東北大学 -TOHOKU UNIVERSITY- (2015年6月4日)

続きを読む "妊婦の3.1%、パートナーの47.6%が喫煙" »

2015年3月19日

メンタルの問題も「早期発見・早期治療」

メンタルの問題も、風邪などの「普通の病気」と同じように扱ってあげることが大事ではないかと、以下の記事では書かれています。普通の病気とは違うんじゃない?と思いながら読み進めました。「普通の病気」ならば、早期発見・早期治療が大事なのは常識。メンタルもまったく同じだと思う、とのこと。なるほど。

clip メンタルによる休職者が多い職場。管理職としてすべきことは 出口治明の「悩み事の出口」:PRESIDENT Online - プレジデント(2015年3月18日)

続きを読む "メンタルの問題も「早期発見・早期治療」" »

2014年12月23日

リレンザ、初めて見ました。

R0018235rs

リレンザって、吸入するお薬だったのですね。知らなかった。タミフルは見たことはあったのですが、リレンザを見たのは初めてです。

続きを読む "リレンザ、初めて見ました。" »

2014年9月14日

子宮頸がんワクチン接種、重い副作用は1112人

子宮頸がん予防ワクチンは、積極的な接種の呼びかけが一時中断されています。接種後に体中の痛みを訴えるケースが相次いだためです。9月13日のニュース記事によれば、難病治療研究振興財団の調査の結果、重い症状が見られる患者は3月末までに1112人に上ったのだそうです。

『ワクチンの「意義」と「副反応」の両方を十分に理解してからお子様に接種させてください』と、厚生労働省の保護者向けのリーフレットには書かれています。これから接種年齢を迎える女の子の保護者として、慎重な姿勢でいたいと思います。

Img2014091401

clip 子宮頸がん予防ワクチンを接種するお子様の保護者の方へ(リーフレット)(PDFファイル)

続きを読む "子宮頸がんワクチン接種、重い副作用は1112人" »

2014年9月 2日

デング熱に関するQ&A

過去60年以上、日本では感染の報告がなかったというデング熱。そのデング熱への感染の報道が先月末から続いています。蚊が媒介するというデング熱。長袖の服を着るように、虫刺され予防スプレーなどを使うように。蚊に刺されないための対策を、改めて意識しました。デング熱に関するQ&Aが厚生労働省のWebサイトに掲載されていますので、紹介させていただきますね。

pencil デング熱に関するQ&A|厚生労働省

続きを読む "デング熱に関するQ&A" »

2014年3月23日

外出前に「そらまめ君」と「はなこさん」をチェック!

そらまめ君」と「はなこさん」は、環境省の監視・観測システムの愛称です。そらまめくんは大気中の汚染物質の飛散情報を、また、はなこさんは花粉の飛散情報を提供してくれています。携帯サイトもあります。外出前にチェックしてみてもいいかも。

◆「そらまめ君」はPM2.5も監視中

そらまめ君の正式名称は、「環境省大気汚染物質広域監視システム」です。そらまめくんでは、二酸化硫黄(SO2)、一酸化窒素(NO)、二酸化窒素(NO2)、光化学オキシダント(OX)、非メタン炭化水素(NMHC)、浮遊粒子状物質(SPM)、微小粒子状物質(PM2.5)などの測定値を知ることができます。昨年来、話題になっているPM2.5も監視中。

Img2014032303

続きを読む "外出前に「そらまめ君」と「はなこさん」をチェック!" »

より以前の記事一覧

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談