カテゴリー「グルメ・クッキング」の139件の記事

2017年2月19日

家族チョコ、頂きました!

Imgp8433rs
手作り家族チョコ、今年も娘から頂きました!happy01

続きを読む "家族チョコ、頂きました!" »

2016年12月25日

今年のクリスマスケーキは?

Img2016122402
今年のクリスマスケーキは娘作。

続きを読む "今年のクリスマスケーキは?" »

2016年10月30日

ハロウィーンサラダ

Imgp5424s
ハロウィーンサラダ。今年も作りました。

ところで、ハロウィンの由来はご存知ですか。

続きを読む "ハロウィーンサラダ" »

2016年9月 6日

水で作れる非常食「マジックライス」

水で作れる非常食「マジックライス」を備蓄しています。

R0020902s

続きを読む "水で作れる非常食「マジックライス」" »

2016年7月24日

パティスリーブンカドウの種子島発「安納芋ぷりん」

Imgp2563rs

Facebookで知ったイベント、船橋東武で開催されている第16回鹿児島物産展に行きました。ちょうど船橋に行く用事があったので、その帰りに寄らせていただきました。土曜日の午後だったせいか、催事場はかなりの混雑。行列のできている店舗もありました。そんな中、Facebookの知り合いの方のオススメもあり、私が購入したのは、パティスリーブンカドウさんの「安納芋ぷりん」。まず、オレンジ色と青色のパッケージの可愛さに惹かれました。

続きを読む "パティスリーブンカドウの種子島発「安納芋ぷりん」" »

2016年6月12日

秋田「支那そば 伊藤」でランチ

Img_4867rs
なかなか旅行に行けないので、美味しい旅の気分を味わえたらいいなと考え、何年か前に、さとなおさんの著書「極楽おいしい二泊三日」を購入しました。そういえば秋田も載っていたなぁと思い出し、出張の前に確認したら、この本に載っている秋田駅周辺のお店のうち、すでに2軒に行っていることがわかりました!「佐藤養助 秋田店」と「お多福」です。えー、そうだったんだっていう感じ。他に行けそうなお店が載っていないかな?調べてみたらありました。それが秋田ご当地ラーメンのお店「支那そば 伊藤」。十文字ラーメンは食べたことないから、行ってみようかな。ということで、出張に行ったときに寄らせていただきました。私の歴史の中でひとりラーメンをしたのは、これまた秋田出張で立ち寄った「末廣ラーメン本舗 秋田山王本店」だけ。「支那そば 伊藤」が2回目になりました。

続きを読む "秋田「支那そば 伊藤」でランチ" »

2016年5月 1日

ちゃんこ食べくらべ!「両国にぎわい祭り」

「両国にぎわい祭り」でちゃんこを頂きました。ちゃんこミュージアムということで、いくつものちゃんこ屋さんがワンコイン(500円)でちゃんこを販売していました。下の写真は、国技館会場で頂いた、立浪部屋のちゃんこです。これが一番美味しかったshine商店会だけでなく相撲部屋のちゃんこも頂けてしまうとは、ありがたいことです。

Img_5210s

続きを読む "ちゃんこ食べくらべ!「両国にぎわい祭り」" »

2016年2月15日

今年の友チョコ。

Imgp1173s

今年の友チョコ。娘作。作ることも友達と交換することも楽しそうでした。女の子を持つ先輩ママさんによれば、もう何年かは手作りが続き、その後は購入して交換する動きになるのだとか。どうなんでしょうね。

続きを読む "今年の友チョコ。" »

2016年2月 6日

デパ地下「七代 佐藤養助 秋田店」で稲庭うどん☆

Dscf2866rs
稲庭うどんを、私は何年もの間、誤解していたようです。以前、あるお店で頂いた稲庭うどんは、硬めで私にとっては非常に食べにくいものだったのです。そのときの記憶があるので、それ以来、オーダーすることはなくなっていました。

先日、何かの折、稲庭うどんは、「日本三大うどん」の一つに数えられているのだと知りました。ならば美味しいはずなのに、なぜ私は美味しくない、食べにくいと思っているんだろう。。。と疑問を持ちました。でしたので、年明け、秋田に行ったときに食べてみたのです。稲庭うどんを。

寄らせていただいたのは「七代 佐藤養助 秋田店」。秋田西武の地下にあるお店です。

続きを読む "デパ地下「七代 佐藤養助 秋田店」で稲庭うどん☆" »

2016年2月 4日

イチオシの秋田土産「秋田ぷりん」、リピしました☆

Dscf2945s

先日、秋田に出張することになったとき、秋田の出張土産は何がいいかと家族にきいたところ、間髪入れずに「秋田ぷりん!」という声があがりました。というわけで、秋田ぷりん、リピしました。前回は木苺ジャムが乗っているのを購入しました。今回はプレーンです。

続きを読む "イチオシの秋田土産「秋田ぷりん」、リピしました☆" »

より以前の記事一覧

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談