カテゴリー「■体験談」の888件の記事

2017年3月25日

保護者会役員の負担を減らすために改善したこととは?

誰かが行動に移さないと変わらない。

部活の保護者会会長を私が担当するにあたり、心に決めたことがありました。それは、可能な限り改善に努め、翌年度以降、役員になった保護者の負担ができるだけ減るようにしよう、ということでした。子どものために、保護者として、普通の頑張りでできる範囲に、役員活動を収めること。そのために会長の任期1年を使おうと決めました。

この記事では、子どもの部活の保護者会会長をしていたとき、一年間で行った改善の概要を紹介させていただきます。部活や保護者会の概要については、こちらの記事をご覧ください。

◆改善の概要

続きを読む "保護者会役員の負担を減らすために改善したこととは?" »

2017年3月21日

部活保護者会長になった日に心に決めたこと。

昨年度、子どもの部活の保護者会の会長をしていました。昨年度のことなので結構前のことですが、会長を務めている間は時間にも気持ちにも余裕がありませんでした。なるまでは知らなかった部活保護者会の会長という仕事。部活の種類や学校によってちがうとは思いますが、どなたかの役に立つかもしれないなと考え、振り返り書き留めておきたいと思います。何よりも自分のために。

◆部活の保護者会のプロフィール

子どもが所属していた部活の、保護者会のプロフィールは以下のとおり。

  • 部員は、小学校4年生から6年生、約100名。したがって、保護者会の構成メンバも約100名。
  • 保護者会の役員は15名。構成は、以下のとおり。
    • 会長1名(6年の保護者)
    • 副会長4名(5,6年の保護者から2名ずつ)
    • 書記4名(4,6年の保護者から1名、5年の保護者から2名)
    • 会計6名(4,5,6年の保護者から2名ずつ)
  • 役員の任期は一年。立候補がなければくじ引きで決定。一度役員をやったら、二回目はしなくてもよい。
  • 部活の種類は管弦楽部。
  • 顧問の先生は3名。

◆役員決めの方法

続きを読む "部活保護者会長になった日に心に決めたこと。" »

2017年2月25日

「中山のおひなまつり」で街歩き

Imgp8665rs

中山のおひなまつり」(千葉県市川市)を見に行きました。JR下総中山駅が出発地。商店街、参道、法華経寺、奥之院とめぐるルートにある店舗・施設・お寺で、一斉におひな様が展示されるというイベントです。私、おひなさまに興味はそれほどないのですが、ひととおりめぐると約2時間歩けるのが魅力的で参加しました。梅と早咲きの桜を愛でながら街歩きできます。その様子を少し紹介させていただきますね。

続きを読む "「中山のおひなまつり」で街歩き" »

2017年1月 8日

諏訪大社上社前宮にお参り

Imgp7349rs

諏訪大社は、全国にある諏訪神社の総本社。生命の根源、生活の源を守る、風と水の神様です。諏訪湖の周りに、四つの神社(上社本宮・上社前宮・下社春宮・下社秋宮)があります。今年の初詣は上社本宮に行きました。その際、上社前宮にも立ち寄りました。この記事では、上社前宮について書いています。

続きを読む "諏訪大社上社前宮にお参り" »

2016年12月29日

東京ミチテラス2016「ハーモニアスひかりアベニュー」

Imgp6548rs

「東京ミチテラス2016」の最終日12/28、仕事帰りに立ち寄ってみました。

続きを読む "東京ミチテラス2016「ハーモニアスひかりアベニュー」" »

2016年11月19日

ファッショナブルなインスタントカメラ「ライカゾフォート」を体験!

ライカ初のインスタントカメラ「ライカゾフォート」(Leica Sofort)が発売されました。このモデルのために、ライカのチームがデザインしたのだそうです。ボディーカラーは3色。ミント、オレンジ、ホワイト。とってもファショナブル。この色、この形ならば、チェキはちょっと、、、という大人でも持てちゃうんじゃないかしら。富士フィルム「チェキ」のフィルムも使えるそうです。このライカゾフォートを、ちょっとだけ体験させてただきましたので、紹介させていただきますね。

Imgp5519s

 

続きを読む "ファッショナブルなインスタントカメラ「ライカゾフォート」を体験!" »

2016年11月12日

ロフトネットストア、17日間だけの「秘密の屋根裏」開催中!

Imgp5444s
ロフトに行くとつい長居してしまいませんか。とくに文房具売り場は、なかなか見ていて楽しくて。そんなロフトのネットストアには、期間限定の「秘密の屋根裏」があるそうです。レアもの、限定品、セール品が大集合しているそうです。知らなかった。。。先日、ちょっとのぞき見させていただく機会がありました。気になった商品をいくつか、別の記事で紹介させていただきますね。この記事ではさわりをちょっとだけ。

まず目についたのが黄色。ロフトとヤマト運輸のコラボ商品「にゃんともかわいいクロネコグッズ」です。文房具と写ルンですが目を引いていました。ネコ好きにはたまらないかも。

続きを読む "ロフトネットストア、17日間だけの「秘密の屋根裏」開催中!" »

2016年10月29日

在宅勤務トライアルで感じたこと3点

週2回、ひと月に最大8回まで取得可能という、会社の在宅勤務制度トライアルに参加しました。そのとき感じたことを、3点、メモしておきます。

pen 1点目

続きを読む "在宅勤務トライアルで感じたこと3点" »

2016年10月13日

アートな田んぼ

Imgp5117rs
秋田空港に着陸する少し前、「×」や不等号「<」「>」が描かれているように見える田んぼを見つけました。稲刈りによってできた線のようです。田んぼアートのように巨大な絵が描かれているわけではないのですが、この線も芸術的だと思いました。

続きを読む "アートな田んぼ" »

2016年10月 1日

「古い町並みと上高地の旅」~一旅、一フォトブック~

Imgp2671rs

夏にバス旅に参加しました。このツアーは、東京駅を出発し、中山道の妻籠宿と馬籠宿、高山、そして上高地をめぐる旅でした。ツアー選択の決め手は、希望する日程があったことと、上高地の滞在時間が5時間と長かったこと。あいにくの曇り空で美しい山並みは臨めませんでしたが、大正池~河童橋~明神池~河童橋のコースを歩きとおすことができたので満足です。帰ってきた日から、また行きたいな、って、ずっと思っています。

続きを読む "「古い町並みと上高地の旅」~一旅、一フォトブック~" »

より以前の記事一覧

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談