カテゴリー「■情報」の2185件の記事

2017年11月13日

猫目線で撮影する島猫映画『Nyaha!(ニャハ!)』をサポートするクラウドファンディング

沖縄本島や八重山諸島の島猫ちゃんたちの暮らしぶり・生き様を、猫目線で描いた映画『Nyaha!(ニャハ!)』を応援するクラウドファンディングが進行中です。仲程長治監督と脚本担当の仲村先生には、以前、お会いしたことがありますので、紹介させていただきます。

続きを読む "猫目線で撮影する島猫映画『Nyaha!(ニャハ!)』をサポートするクラウドファンディング" »

2017年11月 7日

ふたり写真展「ねことねずみ~ニャンとチュてきな家族~」

ねことねずみ(ハムスター・ハリネズミ)写真展を、友達のジュリアさんとマリアさんが、フォトカノン戸越銀座店さんで開催中です。飼い主だからだこそ撮れる表情がとても可愛らしくて、癒やされます。フォトサークルの仲間と一緒に、初日、応援に行ってきました。盛況で、お客様が途絶えることがないくらい。木曜休廊、最終日は19:00まで。それ以外の日は20:00まで鑑賞可能。近くに行くことがありましたら、ぜひお立ち寄りくださいね。

Imgp0019r1s

続きを読む "ふたり写真展「ねことねずみ~ニャンとチュてきな家族~」" »

2017年10月26日

モロッコの「かわいい」が詰め込まれた本『Wander in MOROCCO』

Instagramで見かけたモロッコの旅写真が素敵だなぁと、最近、思っていました。先週、たまたま知人に会いました。彼女はモロッコ一人旅に行ってきたばかりときいて、さらにモロッコが気になり始めました。青色の町とか、ローズ色の町とか、建築とか、壁とか、ドアとか、タイルとか。大きいものから小さいものまで、とにかく素敵に思えてきて。そんな経緯で買ってしまったのが、プロトラベラーaiaiさんの本「GENIC TRAVEL vol.04「Wander in MOROCCO(ワンダー・イン・モロッコ)」

Img_3435

続きを読む "モロッコの「かわいい」が詰め込まれた本『Wander in MOROCCO』" »

2017年10月16日

「仕事か育児かを迷うスウェーデン人女性は一人もいない」

「仕事か育児かを迷うスウェーデン人女性は一人もいない」

時事通信の記事によれば、これはスウェーデンのヨハンソン雇用・社会統合相が述べた言葉とのこと。「一人もいない」って、要職にある方が言い切れちゃうところがスゴイと思う。なかなかインパクトのある発言ですね。

引用して紹介させていただくと、以下のとおり。

続きを読む "「仕事か育児かを迷うスウェーデン人女性は一人もいない」" »

2017年10月15日

ボートマッチで政党・候補者との考えの一致度と争点をチェック

「毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2017衆院選」は、自分の考えに近い政党・候補者を知ることができるツールです。憲法改正、消費税引き上げ、教育無償化財源、高度プロフェッショナル制度導入賛否など、自分の考えを選択していくだけでOK。とくに、選挙の争点を確認できるという点で、ボートマッチはオススメです。

clip 毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2017衆院選

Img2017101601

続きを読む "ボートマッチで政党・候補者との考えの一致度と争点をチェック" »

2017年10月 9日

内閣府が家族や地域の大切さに関する作品を募集中

「家族の日」「家族の週間」にちなみ、内閣府が「家族や地域の大切さに関する作品コンクール」の作品(写真、手紙・メール)を募集しています。写真の場合、テーマに合わせて写真を撮れると無駄がなくていいと思います。今から撮る時間がない方は、パソコンやハードディスクやデジカメの中に眠っている写真から探してみてもよいかも。

Img2017100901

続きを読む "内閣府が家族や地域の大切さに関する作品を募集中" »

2017年9月23日

メリハリのある働き方の企業は業績が向上しているのか?

産業能率大学とHR総研が実施した「日本企業における社員の働き方に関する実態調査」において、いくつかの仮説検証が行われたようです。その中から企業業績への影響に関する項目を紹介させていただきます。

問題意識と仮説の設計は以下のとおり。

pen 問題意識
働き方改革の本来の目的は、「社員を早く帰らせる」ことではなく「経営成果の向上」のはずである。働き方と経営成果との関係を示すことはできないだろうか。

pen 仮説
社員がメリハリのある働き方をしている企業は、事業業績の向上やイノベーションが起きている。

果たして、働き方の改革と企業業績との関係は見られたのでしょうか。

気になる調査結果は以下のとおり。

続きを読む "メリハリのある働き方の企業は業績が向上しているのか?" »

2017年9月20日

「ウチの夫は仕事ができない」で子育て世代の男性に小林司が伝えた思いとは

日テレの土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」は、子どもが気に入ったドラマだったので私も何回か見ることができました。最終回の放送では、ドラマの中で「男ってつらいよ講座」が開催されたのですが、その中で、夫・小林司を演じる錦戸亮さんが、子育て世代の男性を前に、飛行機トラブルで来れなくなった教授の代わりに、10分くらいだったでしょうか、熱く思いを語るシーンがありました。この話の内容がとてもよかったです。子育て世代の男性だけではなく、子育て世代の女性が抱いていた気持ちにも近いかも。ドラマの1シーンとして終わらせるのにはもったいないくらいでした。

ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」オリジナル・サウンドトラック

続きを読む "「ウチの夫は仕事ができない」で子育て世代の男性に小林司が伝えた思いとは" »

2017年9月18日

旅のしおり作成サイト「またたび」のシンプルさがよかった件。

シンプルな「旅のしおり」を作成するのであれば、「またたび」がオススメです。高機能ではなく編集の自由度も低めですが、旅のしおりの必要事項が網羅されており、あまり時間をかけずにササッと作成できるのがいいなと、私は思います。

Img2017091801

clip 旅のしおり作成サイト またたび

続きを読む "旅のしおり作成サイト「またたび」のシンプルさがよかった件。" »

2017年8月21日

天体観測アプリ「Night Sky」で星探し☆

「Night Sky」は、オススメの天体観測アプリです。空にかざすと、星の名前や星座を確認できます。星々や人工衛星の動きをリアルタイムに分かるだけでなく、過去の星空も未来の星空も確認することができます。絵もきれい。さらには、星の位置のナビゲートもしてもらえます。「Night Sky」はうちの子どもの星への興味を引き出してくれました。App内課金もあるようですが、無料の範囲でもかなりイイです。入れておいて損はないアプリだと思います。お試しを。

以下で、iPhoneアプリの画面ショットを紹介させていただきますね。

Img_2232

続きを読む "天体観測アプリ「Night Sky」で星探し☆" »

より以前の記事一覧

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談