カテゴリー「☆中学生」の15件の記事

2017年10月17日

定期試験対策にロジックツリー

ロジックツリーを子どもの生活に取り入れています。先日作り直したのは、次の定期試験の目的を達成するためにはどうすればいいかを掘り下げた、学習面のHOWツリー。

Img_3309s

 

続きを読む "定期試験対策にロジックツリー" »

2016年6月29日

参考書とは思えないかわいさ!「セシルマクビー スタディコレクション」

R0020534s

セシルマクビー スタディコレクション。水玉模様のかわいい三角形なんて、初めて見ました。参考書とは思えないかわいさshine

続きを読む "参考書とは思えないかわいさ!「セシルマクビー スタディコレクション」" »

2013年3月27日

インターネットのトラブルから身を守れ!中学生向けWeb版消費者教育読本「ネットでキャッと大作戦」

Img2013032701
中学生向けのWeb版消費者教育読本「ネットでキャッと大作戦」が、東京都の消費生活総合サイト「東京くらしWEB」に掲載されています。ネコちゃんたちの会話を通じてネットトラブルから守るすべを知ることができる、理解しやすい内容になっています。

clip インターネットのトラブルから身を守れ!
  ネットでキャッと大作戦

続きを読む "インターネットのトラブルから身を守れ!中学生向けWeb版消費者教育読本「ネットでキャッと大作戦」" »

2011年1月17日

湯島天満宮に学業成就のお参りに

Rimg0580s

湯島天満宮に学業成就のお参りに行きました。
子どもたちが望む道に進めますように。

clip 湯島天満宮(湯島天神)公式サイト

続きを読む "湯島天満宮に学業成就のお参りに" »

2010年11月27日

専門学科で学ぶことのメリット&就学支援金制度

Img_0097s

高校の学校説明会に行ってきました。仕事柄、というわけではないのですが、情報処理科の学科説明を聞いてきました。先生の説明を聞き、普通科でなく、専門学科で学ぶことのメリットを知ることができました。

続きを読む "専門学科で学ぶことのメリット&就学支援金制度" »

2010年10月23日

入学相談会&今日の雲

Pn20101023

今日の雲。

午前中は、中学校の授業参観。
午後は、塾主催の高校入学相談会。
夕方は、娘を美容室に連れて行きました。
よく歩いた一日だったなぁ。

続きを読む "入学相談会&今日の雲" »

2010年4月25日

全国学力・学習状況調査

Dscf1995s

「全国学力・学習状況調査」が、4月20日に実施されました。対象は、小学6年生と中学3年生。今年は上の子が対象。翌々日、問題用紙を見せてくれました。結構、難しい問題も出た様子。

続きを読む "全国学力・学習状況調査" »

2009年4月 8日

懇談会で悩みを共有

ちょっと前のことになりますが、先月末、中学校の懇談会に出席しました。私の場合、保護者を何年やっても、保護者会・懇談会の類に、慣れることはないようです。懇談会って、とってもストレス。。。でも。今回は、懇談会に参加してよかったなぁと、思いました。

なぜならば。

続きを読む "懇談会で悩みを共有" »

2009年4月 6日

ケータイは「禁止」ではなくて「教育」を

Dscf7946s4月3日に開催された、安心ネットづくり促進協議会の設立記念シンポジウムに参加しました。

シンポジウムは第1部と第2部に分かれていて、前半の第1部は「ケータイってホントに必要?」というテーマでのパネルディスカッション。パネリストとして中高校生が参加するということ。また、募集ページに「親子参加大歓迎!!」と書かれていたので、息子も興味を持って聴けるんじゃないかと考え、春休み中の息子を誘い、二人で聴きに出かけました。

続きを読む "ケータイは「禁止」ではなくて「教育」を " »

2009年3月26日

やったね、皆勤賞☆

Dscf7802s息子、今年も皆勤賞でしたshine

「中学校3年間皆勤って
 できちゃったり?!」

って質問したら、

続きを読む "やったね、皆勤賞☆" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談