« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月の4件の記事

2020年5月30日

今後の収入への不安感が高いのは?~「新型コロナが働く人の意識に及ぼす調査」から~

「新型コロナウイルスの感染拡大が働く人の意識に及ぼす調査」の調査結果レポートが、公益財団法人日本生産性本部のWebサイトに掲載されています。この調査の実施期間は2020 年 5 月 11 日(月)~13 日(水)とのこと。緊急事態宣言が発出されてから約1ヶ月後。STAY HOMEなゴールデンウィークの後に実施されています。雇用や収入の不安感、勤め先への信頼感にスポットがあてられた調査になっています。

この調査結果によれば、61.8%の働く人が今後の収入への不安を感じており、中でも30代では「かなり不安を感じる」割合が高いということが分かります。

Img2020052801

 

続きを読む "今後の収入への不安感が高いのは?~「新型コロナが働く人の意識に及ぼす調査」から~" »

2020年5月23日

ザッハトルテ、お取り寄せ♪

Img_6649s

家族のお祝い事のためにケーキを買いたいと思い、過去に購入したことがある近隣のお店を何件か調べてみてわかったこと。お店がやっていなかったり、売っているケーキが限られていたり。ここにも新型コロナウィルスの影響が。無理もないですよね。。。

続きを読む "ザッハトルテ、お取り寄せ♪" »

2020年5月 3日

新型コロナ前後で家事分担に変化はあった?~「イエナカ時間・家事の状況」実態調査結果から~

皆様のご家庭では、新型コロナウイルスの感染が拡大する前と後とで、家族の家事分担に変化はありましたか?株式会社タスカジが実施した「イエナカ時間・家事の状況」についての実態調査によれば、家族の家事参加が増えたと回答した人が29%いらしたそうです。回答者の95%が女性、既婚者90%、以前から奥様がメインで家事をしていた家庭が70%ということに基づき考えると、旦那様の家事参加が増えたということが言えるのではないかと思います。

Img2020050301

続きを読む "新型コロナ前後で家事分担に変化はあった?~「イエナカ時間・家事の状況」実態調査結果から~" »

2020年5月 2日

真のリーダーシップを発揮する7人の女性首脳たち。

新型コロナウイルスの世界的な流行にともない、「世界」や「国」を意識することが日常的になってきていますね。そんな中、目にしたのが、「真のリーダーシップを発揮する7人の女性首脳たち。」というVogue Japanの記事です。以前、34歳でフィンランドの首相に就任したサンナ・マリン首相のことをあちこちで読み、フィンランドでは5つの政党の党首が女性、しかも年齢の若い方が多いと知りました。以前に比べると政治に携わる方々のプロフィールが変わってきているのだなと感じています。

前述のVogue Japanの記事に取り上げられている7人の女性首脳は以下の方々。

続きを読む "真のリーダーシップを発揮する7人の女性首脳たち。" »

最近の本棚

  • : Good Luck

    Good Luck
    再読。1日分を読み終えるたびに、自分を省み気持ちを新たにさせられる本だと思う。

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

Welcome!

Links