テレワーク利用によって増減した時間は?
新型コロナウイルスの感染拡大阻止のために私たちができること。
その一つがテレワーク。
私はテレワークの環境が整備されている会社に勤めております。ありがたいことです。新型コロナウイルス対策よりも前から、週に1,2回程度、テレワークという働き方を選択していました。
テレワークの日は会社まで移動しなくていいですよね。そのテレワークによって増えた時間を、みなさんは何に使っていますでしょうか。
厚生労働省の「平成26年度テレワークモデル実証事業」の従業員アンケートによれば、テレワーク利用によって「家族時間」「家事時間」「育児時間」が増えたと回答した人は8割に近かったそうです。「自己啓発」も4割超。以下のグラフのとおりです。
私の場合。テレワークする日は、テレワークしない日よりも、夕食をちゃんと作ってあげることができたり、かかりつけのお医者様を平日に受診できたり、休みをとらなくても家族の通院に付き添えたり、保護者会の活動をしたり、体を休めたり。といった感じです。
感染拡大阻止のため、テレワークが長期化しそう。。。なので、テレワークによって増えた時間の使い方を再考中です。たとえば、毎日、体を動かす時間を意図的に作らないとだなぁと思っています。休校中の子どもは、学校から課題は出されているものの、新年度の時間割がまだ配られていないとのこと。そのため、自分で時間割を作り、そこにちゃんと運動の時間も組み込んでいました。見習わないとね。
◆関連情報へのリンク
- 【特集】新型コロナウイルス 知っておきたい基礎知識&いま、私たちにできること | NHK健康チャンネル
- テレワークではじめる働き方改革
テレワークの導入・運用ガイドブック - 厚生労働省(PDFファイル)
※グラフの出典
« 休校中の朝ごはん | トップページ | 『7つの習慣』親子・中高生向け書籍全文無料公開中! »
コメント