« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月の9件の記事

2020年4月27日

外出自粛要請、うちで何して過ごす?

ソフトバンクが実施したアンケートによれば、新型コロナウイルスの感染拡大阻止のために外出自粛要請が出された後、新しいことを始めた人が23%もいるそうです。具体的に何を始めたのかが、以下のリンク先に載っています。おうちで何をして過ごしたらいいのか、思いつかない方の参考になると思いますので、よかったらアクセスしてみてくださいね。

📝 外出自粛による自宅での過ごし方についてのアンケート

Img2020042701

 

続きを読む "外出自粛要請、うちで何して過ごす?" »

2020年4月26日

仲間と歌えない日々を一緒に乗り切ろう!「お部屋でSING!」について思ったこと。

NHKで「お部屋でSING!」が放送されました。実は私、近所迷惑にならないように配慮しつつ、みんなで歌える時間を設けていただけないかと、NHKに意見を送っておりました。新型コロナウイルス感染症対策のため、子どもも大人も声を出す機会が減ったと感じていたからです。音楽系部活に所属する子どもを持つ母としてはなおさらです。
そういう「声」が多かったのかな。自宅で一緒に歌うところまでは至っていないかもですが、子どもたちが歌で元気づけてもらえる時間があってよかったと思います。

📝 仲間と歌えない日々を一緒に乗り切ろう! お部屋でSING! |NHK_PR|NHKオンライン

Img2020042601

続きを読む "仲間と歌えない日々を一緒に乗り切ろう!「お部屋でSING!」について思ったこと。" »

2020年4月25日

【コロナ対策】Googleマップのタイムライン機能をオンにしよう!

自分の行動履歴を残すために、
Googleマップのタイムライン機能をオンにしてみませんか?

もし自分が新型コロナウイルスの感染者になってしまったとしたら?外出自粛のご時勢とはいえ、何月何日の何時頃、どこにいたのかを、正確に思い出すのは難しいのではないでしょうか。そこでオススメしたいのが、Googleマップのタイムライン機能です。

この機能を使えば、スマートフォンを持って訪れた場所や日時の履歴(ロケーション履歴)をGoogleマップで確認できます

Googleアカウントの「ロケーション履歴」をオンにして、
スマートフォンの位置情報をオンにしておけばOK。
あとは何もしなくても、自動的に自分の行動履歴が蓄積されていきます。

Googleマップの「タイムライン」は自分しか見ることができません。他の人に公開されることはないため、この機会に一度試してみてもいいのでは。

📝 Google マップ - タイムライン
Googleマップにアクセスし、メニューから「タイムライン」を選択する方法でも表示できます。

◆タイムラインにはどんなふうに表示されるのか

私の「タイムライン」をちょっとだけお見せしますね。私のタイムラインを表示してみたところ、以下のようになりました。東京と千葉が行動圏なので、そこに赤色の点が集中しているのはともかく、ロケーション履歴をとり始めてから、静岡県に行ったことってあったっけ??赤色の部分をクリックしてみると、、、

Img2020042501

続きを読む "【コロナ対策】Googleマップのタイムライン機能をオンにしよう!" »

2020年4月24日

遅ればせながら、医療費控除申請しました!

新型コロナウイルス感染拡大阻止のために、うちで過ごす時間が増えました。テレワークのために通勤しなくてよくなった時間を、ちょっとでも有効に使いたくて、さて何をしようかと考えていたところ、頭の中に医療費控除のことが浮かんできました。医療費がたくさんかかった年があったのですが、そのときは忙しくて(←言い訳)申請できなくて、、、5年間は申請できるから、ということで先送りにしていた年があったのです。

というわけで、すっごく久しぶりの医療費控除申請をしました。

Img2020042401

続きを読む "遅ればせながら、医療費控除申請しました!" »

2020年4月22日

勉強用動画、何見てる?「積分サークル」の勉強耐久動画がいいらしい件。

うちの子が最近使っている勉強用動画は、「積分サークル」の勉強耐久動画。先日見ていたのは9時間バージョンの動画でした。1時間ごとに映っているメンバーが変わるそうで、それにあわせて勉強の計画を立ててみたようです。他には進研ゼミの「StudyCast」を使ってみたりと、あれこれと、休校中の時間の使い方を試行錯誤している様子。自分にあった勉強方法が見つかるといいね、と見守っております。

🎥 【9時間耐久】俺たちと勉強しようぜ。【作業用】 - YouTube 

続きを読む "勉強用動画、何見てる?「積分サークル」の勉強耐久動画がいいらしい件。" »

2020年4月21日

テレワーク向け、オフィスの環境音のジェネレータ「Calm Office」を使ってみた

 INTERNET Watchで紹介されていた「Calm Office」を1日使ってみました。なかなかよかったので、こちらのブログでも紹介させていただきますね。

Calm Office」はオフィスの音を生成することができ、再生しつづけてくれるサイトです。キーボードの音、マウスの音、同僚の話し声、書く音、コピー機の音など、10種類の環境音のON/OFFと音量を変更でき、自分好みにアレンジできます。一人でテレワークしていてもさみしくはありませんが、子どもが以前から勉強音を聞きながら勉強しているのを見ていましたので、私も試してみようと思ったのです。

📝 Calm Office • Online Background Noise (for Teleworkers)

Img2020042103

いいなと感じたのは以下の点です。

続きを読む "テレワーク向け、オフィスの環境音のジェネレータ「Calm Office」を使ってみた" »

2020年4月20日

『7つの習慣』親子・中高生向け書籍全文無料公開中!

『7つの習慣』の2冊の書籍がキングベアー出版のWebサイトで無料公開されています!新型コロナウイルスの影響で休校となっている小中高校生とその家族に向けて、とのこと。公開されているのは、ぼくに7つの習慣を教えてよ!』と『7つの習慣 ティーンズ』です。当初4月10日までの予定だったのですが、緊急事態宣言を受けて5月10日まで延長されています。電子書籍で読めるのはうれしい!この機会に再読してみようと思います。

キングベアー出版の無料公開サイトには、以下のリンクをたどってみてくださいね。

📝 『7つの習慣』親子・中高生向け書籍全文無料公開の期限延長について | | キングベアー出版

 

続きを読む "『7つの習慣』親子・中高生向け書籍全文無料公開中!" »

2020年4月19日

テレワーク利用によって増減した時間は?

新型コロナウイルスの感染拡大阻止のために私たちができること。
その一つがテレワーク。

私はテレワークの環境が整備されている会社に勤めております。ありがたいことです。新型コロナウイルス対策よりも前から、週に1,2回程度、テレワークという働き方を選択していました。

テレワークの日は会社まで移動しなくていいですよね。そのテレワークによって増えた時間を、みなさんは何に使っていますでしょうか。

厚生労働省の「平成26年度テレワークモデル実証事業」の従業員アンケートによれば、テレワーク利用によって「家族時間」「家事時間」「育児時間」が増えたと回答した人は8割に近かったそうです。「自己啓発」も4割超。以下のグラフのとおりです。

Img2020041901

続きを読む "テレワーク利用によって増減した時間は?" »

2020年4月16日

休校中の朝ごはん

Img_6256s

朝ごはんのおかずを子どもが作ってくれました!!



続きを読む "休校中の朝ごはん" »

最近の本棚

  • : Good Luck

    Good Luck
    再読。1日分を読み終えるたびに、自分を省み気持ちを新たにさせられる本だと思う。

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

Welcome!

Links