« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月の6件の記事

2020年2月29日

海外の大使館・総領事館から安全情報が日本語メールで届く「たびレジ」

「たびレジ」は、外務省からの最新の海外安全情報を日本語のメールで受け取ることができる無料サービスです。渡航予定がある方は、たびレジに渡航先を登録しておくと、渡航先の大使館・総領事館から、最新情報を日本語メールで受信することができます。渡航予定がない方も登録できます。自分が知りたい国・都市の情報だけを得ることができるのでオススメです。また、家族、親戚、同僚などのメールアドレスも同時登録・追加登録できるため、家族間、仲間内の情報共有にも便利だと思います。

📝 たびレジ - 外務省 海外安全情報配信サービス

Img2020022904

実際に送られてくるメールの例は、たびレジのFAQ(よくあるご質問)ホームページで確認できます。
⇒ Q12 「たびレジ」に登録するとどのような情報が受け取れますか?

今回の新型コロナウイルスに関する情報も、大使館から送られてきています。たとえば、在ミュンヘン日本国総領事館からのメールは以下のとおりです。日本語なのが本当にありがたいと思います。

続きを読む "海外の大使館・総領事館から安全情報が日本語メールで届く「たびレジ」" »

2020年2月28日

新型コロナウイルス感染症をパッと理解したいなら「市民向け感染予防ハンドブック」を

東北医科薬科大学病院のWebサイトに
「新型コロナウイルス感染症
 ~市民向け感染予防ハンドブック」が公開されています。

少々紹介させていただくと、以下のような感じ。
全20ページ。数分でパッと読める文章量です。
いまさら聞けない内容も、これでパッと理解できそうです。


Img2020022804

 

 

続きを読む "新型コロナウイルス感染症をパッと理解したいなら「市民向け感染予防ハンドブック」を" »

新型コロナウイルス対策の動きの背景にある考え方とは?

新型コロナウイルス感染症対策の基本的な考え方は、厚生労働省の新型コロナウイルスに関するQ&Aに掲載されている内容がわかりやすいと思います。多くの場所で紹介されていますが、自分と理解のためにも、こちらのブログに書かせていただきます。正しい知識を持つことは、落ち着きにつながると思うので。

未知の感染症である、 新型コロナウイルス感染症。主な対策は、時間の経過とともに、国内侵入防止、感染拡大防止、重症化防止と推移するとのこと。この流れが背景にあることを理解したうえで、政府の対応、ニュース、学校からの情報などをみるといいのではないかと思います。

Img2020022801

 

続きを読む "新型コロナウイルス対策の動きの背景にある考え方とは?" »

落ち着いて、冷静に、対応していきましょう!

マスクを購入しにくい状態が続いていますね。

ドラッグストアに開店前に並んだり、
複数のお店をはしごしたり、
それでもマスクを買えません。
という報道をいくつか目にしました。

働いている人は並べないですしハシゴもできないのですよね...
必要な方々に優先的に必要な物資が渡ることを祈るばかりです。

異例の状態であることは理解しつつも、
どう対応していたらこうならなかったのかしらと思うこともあります。
一般人としてはできることが限られますが。

昨夕、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、
小中高校に休校要請が出されました。

子どもをもつ親としても、一社会人としても、
冷静に慎重に対処していきたいと考えています。

そして、マスクの件だけに限りませんが、
ぜひ、次にこのような感染症が発生したときの過去実績として
役立てていただけたらと思います。

日々刻々と状況が変わってきています。
落ち着いて、冷静に、を、頑張っていきましょう!

続きを読む "落ち着いて、冷静に、対応していきましょう!" »

2020年2月24日

映画「ハリー・ポッター」で一番好きなシーンは?

みなさまは、映画「ハリー・ポッター」シリーズで一番好きなシーンはどこでしょうか。

 ふと思いまして調べたところ、女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ「ガールズちゃんねる - Girls Channel -」で127コメントが寄せられている記事を見つけました。この記事に基づき、ガールズちゃんねるの読者から多くの共感を得たシーンを紹介させていただきます。トップ5は以下のとおり。

  1. スネイプ先生がハリーたちを背後に隠して守ろうとしたシーン
    共感の数:291
  2. スネイプ先生の最後のシーン
    共感の数:247
  3. クリスマスパーティのシーン
    ハーマイオニーのドレスの美しさ
    共感の数:211
  4. スネイプ先生の「僕を見てくれ…」のシーン
    共感の数:209
  5. クゴナガル先生の「これ一度やってみたかったの」のシーン
    共感の数:195

情報源:映画『ハリー・ポッター』の1番好きなシーンや作品はなんですか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

なるほど、スネイプ先生のシーンが多いのですね。。。いずれも重要なシーンだなと思うのですが、私は「好き」とは違うかな。

続きを読む "映画「ハリー・ポッター」で一番好きなシーンは?" »

2020年2月 1日

保護者のPCで子どものiPhoneも管理する方法とは?

Img2020020103

子どもも私もiPhoneを使っています。このたび、子どものiPhoneを機種変更することになりました。子どものiPhoneは今までiCloudに子ども自身がバックアップをしていました。今回は機種変更前なので念を入れ、「保険」としてPCでもバックアップすることになりました。

そこで疑問に思ったのが複数のiPhoneをPCで管理する方法。

私のPCにはiTunesがインストールされており、
私のiPhoneのバックアップが保管されています。
同じPCで子どものiPhoneもバックアップするには、
どうしたらいいのかしら?

 

続きを読む "保護者のPCで子どものiPhoneも管理する方法とは?" »

最近の本棚

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

Welcome!

Links