« 「令和」の時代をどう生きる? | トップページ | LINEの複数のトークをまとめて既読にする方法 »

2019年5月23日

実在しない人物の写真を生成できるサービスが登場!「AI人物写真」

Model_2 Model_13

上の写真に写っているのはどなたか分かりますか?

左の女性は、少しだけ綾瀬はるかさんに似ている気がします。右の女性は、私の知人の若かりし日の姿を思い起こさせてくれます。

実はこのお二人、AIが作り出した実在しない人物なのだそうです!

上の写真を生成したのはAI(人工知能)とのこと。無料素材サイト「写真AC」「イラストAC」などを運営するACワークス株式会社の「AI人物写真」というサービスだそうです。

✒ AI人物素材(ベータ版)

Imggenface04

◆実在しない人物写真のメリット

AIが生成した人物写真であるため、写真に写っている人物が実在しないというのが「AI人物写真」の大きな差別化のポイントだと思いました。このメリットを考えてみました。

例えば、チラシ、ホームページなどに人物の写真を載せたい場合、その写真に写っている人から、掲載の許可を頂く必要があります。逆にいえば、許可を得ていない人物の写真を使うことはできません。この「許可をとる」という手間がなくなるだけでも、省力化・時間短縮になると思います。

写真AC」 のような写真共有サイトで人物写真を探すこともできますが、その写真に写っているのは実在する人物でした。ですので、どこか他のサイトでその方の写真が使われている可能性がありました。この可能性を気にしなくてよくしてくれるのが「AI人物写真」のようなサービスだと思います。

◆期待したいこと

「AI人物素材」は、現在はまだベータ版とのこと。「生成する!」ボタンをクリックすると、胸から上の写真を生成する仕様です。勝手ながら、将来的な希望を勝ってに書かせていただきますと、全身写真、複数人数での写真、ポーズ、服装など、指定が細かくできるようになると、より使い途が広がるのではないでしょうか。

Imggenface01

AI人物素材(ベータ版)とは?

ACワークスが、GAN(Generative Adversarial Network:敵対的生成ネットワーク)を用いて、実在しない人物の顔を生成した「AI人物素材(ベータ版)」です。
生成した写真素材は、通常の素材と同じようにダウンロードしてお使いいただけます。実在しない人物ですので、モデルから写真の使用許可を得る必要なく、安全にご利用していただくことが可能です。
引用元:AI人物素材(ベータ版)

サンプルのAI人材素材が公開されているのですが、その写真をぱっと見て違和感を感じたのは「目」です。左右非対称の印象を受ける方が多いなというのが第一印象でした。まだ研究中とのこと。顔が左右対称の人は少ないとどこかで聞いた気もしますが、個人的にはこの違和感を感じなくなるといいのではないかと思いました。

◆関連情報へのリンク

« 「令和」の時代をどう生きる? | トップページ | LINEの複数のトークをまとめて既読にする方法 »

コメント

> 違和感を感じたのは「目」です。左右非対称の印象を受ける方が多いなというのが第一印象でした。

さすが、普段から写真を撮ってる人はするどいですね。
あと、メガネやイヤリングをしている人もいません。これも左右対称を保証するのが難しいからだそうです。

★ぶぅさん
なるほど。眼鏡やアクセサリーの有無など、パラメタ設定できるようになるといいのかもですね。顔は難しそう。。。
「AI人物写真」は、「スッキリ!」でも紹介されていました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「令和」の時代をどう生きる? | トップページ | LINEの複数のトークをまとめて既読にする方法 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

My 体験談