« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月の6件の記事

2019年4月30日

平成で一番よかったこと。

Img_1120r1s

平成で一番よかったことと言えば、
息子と娘が私を選んで生まれてきてくれたこと。
ありがとう、平成。

続きを読む "平成で一番よかったこと。" »

2019年4月24日

曲の名は。

Imgp0176r1s

小学校2年生のときに聴いて以来、ずっと気になっていた曲がありました。好きというよりも、音と曲調が独特だったから。小学校、中学校、高校、大学、そして社会人。この年月の中で数回、その曲を耳にすることがありました。でもずっと、その曲の名がわからないでおりました。鼻歌検索が登場したとき、試してみたのですがヒットせず。

その答えは、ある日、突然、私のところにやってきました。

続きを読む "曲の名は。" »

2019年4月23日

高校入学から大学卒業までにいくらかかる?~平成30年度「教育費負担の実態調査結果」から~

平成30年度「教育費負担の実態調査結果」が、日本政策金融公庫のWebサイトに掲載されています。この調査では、高校入学から大学卒業までにかかる入学費用と在学費用の平均額を知ることができます。子育てにはお金がかかるとは分かっていますが、その金額とは?

📝 平成30年度「教育費負担の実態調査結果」 (PDFファイル)

Img2019042301

続きを読む "高校入学から大学卒業までにいくらかかる?~平成30年度「教育費負担の実態調査結果」から~" »

2019年4月20日

部活動の保護者会総会を運営するためには?~式次第と分担の例~

Img2019042001

4月も半ば。部活動の保護者会は、新旧役員の引き継ぎの季節ですね。うちの子どもたちが所属していた部活の場合、小学校のときは4月、中学校の時は5月に総会がありました。

さて、以前、保護者会の役員をした折、保護者会総会の式次第と分担の資料が引き継がれておらず、戸惑ったことがありました。総会には参加したことが何回もありましたが、総会を運営をするつもりで参加していたわけではありません。式次第はともかく、総会準備や当日の役割を分担するために頼れる情報がありませんでした。そんな経験がありましたので、式次第と分担の一例を以下に書いておきます。

※以下は一例です。所属している保護者会の事情を踏まえて、修正してお使いください。

★前日・当日までの準備全体を確認したい方はこちらの記事をご覧ください。

◆A) 保護者会総会の式次第・分担の一例
  (前年度役員が総会準備・当日進行を務める場合)

続きを読む "部活動の保護者会総会を運営するためには?~式次第と分担の例~" »

2019年4月 9日

入学式&PTA役員決め

P4096350r1s

子どもの入学式は、ちょうど桜が満開の日でした。
ひらりと一片。受付で頂いた封筒の上に花びらが届きました。

続きを読む "入学式&PTA役員決め" »

2019年4月 1日

新元号「令和」を商標検索してみた結果。

新元号「令和」を「特許情報プラットフォーム」で商標検索してみました。

 

続きを読む "新元号「令和」を商標検索してみた結果。" »

最近の本棚

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005