« 付き添い保護者、東京スカイツリータウンへ | トップページ | 窪田酒造の酒蔵見学と、甘くて美味しい「本みりん」 »

2018年11月10日

カナルファームで収穫体験・ジャム作り体験!

Imgp0080r1s

千葉県主催のモニター体験ツアーで、東葛飾地域に行ってきました。通勤途中にたまたまモニターの情報を知り応募したところ、見事当選!参加の運びとなりましたhappy01

千葉県の東葛飾地域というのは、千葉県の北西部、松戸市、野田市、柏市、流山市、我孫子市、鎌ケ谷市の6つの市から成る地域です。私は千葉県に10年以上住んでいますが、同じ県内であるにも関わらず、東葛飾地域にはほとんど行ったことがありません。どんなところなのか興味を抱き、モニターに応募しました。

集合場所は、東武アーバンクラインの運河駅。駅の名前は利根運河に由来しているそうです。駅舎もレンガ造り風で運河を思い起こさせてくれます。このツアーに参加するまで、千葉県内に運河があるなんて知りませんでしたsweat01

Imgp0003r1s

さて、最初に向かったのは流山市にある「カナルファーム」さん。収穫体験とジャム作り体験をさせていただきました。

収穫体験というと、なんとなく「おいも」のイメージがあったのですが、体験させていただいたのは、バターナッツかぼちゃの収穫でした!私は田舎育ちなので、畑にカボチャがある風景は珍しくはないのですが、チョッキンhairsalonするのは初めてでした。畑には入ってはいけないと親から厳しく言われて育ってきていますので、大人になった今でも畑に入ることじたい、ちょっとドキドキです。畑で洗って土を落とし、近くにいた参加者のみなさんと撮った写真が、この記事の一番最初の写真です。

Imgp0068r1s

バターナッツかぼちゃって、ハロウィンの飾りでしか見たことありませんでした。バターのように滑らかでナッツのように甘いかぼちゃ。ポタージュにすると美味しいと教えていただきました。かぼちゃ好きの私にとっては、とくに嬉しいお土産となりました。

Imgp0060r1s

場所を移動して、築70年の古民家へ。

Imgp0010r1s

こちらでは、いちじくのジャム作り体験をさせていただきました。レトロな建物とレトロなキッチンは、実家の昔の建物を思い起こさせてくれました。帰省しても今はない、育った家を。

Imgp0054r1s

4人ずつのチームに分かれて、ジャム作り。お鍋の花柄が、これまた、昔、実家で使っていたいお鍋に似ていて、懐かしい気持ちになりました。

Imgp0023r1s

カナルファーム代表の矢口さんに教えてもらいながら、チームで作っていきます。

Imgp0026r1s

いい感じになってきました。

Imgp0034r1s

お砂糖の量、ちょっと控えめにしちゃいましたsweat01

Imgp0036r1s

みんなで試食!ヨーグルトにかけたり、マフィンにつけたりして頂きました。他のチームのジャムも試食させていただけたのもよかったです。

Imgp0040r1s

自分のチームが作ったジャムを持ち帰ることができました。

Imgp0097r1s

ジャム作りには、大量のお砂糖を使いますよね。砂糖の量の多さに辟易した過去の経験から、私はあまり手作りしたいとは思っていませんでした。今回、他のモニターさんたちと一緒に体験したからかもしれませんが、ジャム作り、楽しかったです。今の季節だと、柿ジャムっていうのもいいらしいです。いちごとブルーベリーのジャムくらいしか作ったことがなかったけれど、他の果物でも作ってみようかなって気持ちになれた、そんな体験でした。

この日、間近に見たのは、かぼちゃ、ラディッシュ、つるむらさき、パクチー、…といったお野菜でした。近郊農業については教科書的な知識は持っていましたが、そのお野菜を目の当たりにした感じ。都市農業は私の想像以上に、種類も面積も広がっているのだなと肌で感じました。

カナルファームさんで出会ったお野菜は、どれも丁寧に育てられている感じがそこここにありました。子どもにとっては単なる体験に終わるかもしれませんが、大人にとっては「食」を再考するきっかけになるかもと私は感じました。貴重な体験となりました。

Imgp0086r1s

併設の直売所「ido(いど)」は、井戸小屋の名残とのこと。水曜日と金曜日の10時から15時までオープンとのこと。梅ジャムと、私のチームでとくに絶賛だったマフィンがとっても気になるのですが、買いに来れたらいいな。

Imgp0114r1s

つづく。。。

pencil 関連情報へのリンク

« 付き添い保護者、東京スカイツリータウンへ | トップページ | 窪田酒造の酒蔵見学と、甘くて美味しい「本みりん」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/67365510

この記事へのトラックバック一覧です: カナルファームで収穫体験・ジャム作り体験!:

« 付き添い保護者、東京スカイツリータウンへ | トップページ | 窪田酒造の酒蔵見学と、甘くて美味しい「本みりん」 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談