« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月の10件の記事

2018年3月30日

「ヘルプマーク」とは?~助け合う社会を実現するために~

赤いプレートに白十字と白いハート。みなさんは、このプレートを見かけたことはありますか?私は今まで滅多に見かけることはありませんでした。ですが、一昨日、違う場所で違う方がバッグにつけているのに気づきました。そして昨日も触れる機会がありました。

赤いプレートに白十字と白いハート。これは「ヘルプマーク」です。たまたま私がそうだっただけかもしれませんが、見聞きすることが増えた一週間になりました。

clip 助け合いのしるし ヘルプマーク  - 東京都福祉保健局

Img2018033002

続きを読む "「ヘルプマーク」とは?~助け合う社会を実現するために~" »

2018年3月27日

満開!六義園のしだれ桜

Imgp0134r1s

行ってみたかった場所。六義園。
「しだれ桜」を見に行きました。ちょうど満開!

続きを読む "満開!六義園のしだれ桜" »

2018年3月26日

品川インターシティの桜

P3232150r1s

品川インターシティの桜です。
日当たりのいい場所ではほぼ満開!

続きを読む "品川インターシティの桜" »

2018年3月25日

「新・ダイバーシティ経営企業100選」ベストプラクティス集を参考に。

ある経営者の方から、「新・ダイバーシティ経営企業100選」の「ベストプラクティス集」が自社の取り組み決めの参考になったという話をきいたことがあります。その「ベストプラクティス集」の平成29年度版が公開されましたので紹介させていただきます。

Img2018032502

clip 平成29年度新・ダイバーシティ経営企業100選
  100選プライム/新100選
  ベストプラクティス集 (全体版)(PDFファイル)

続きを読む "「新・ダイバーシティ経営企業100選」ベストプラクティス集を参考に。" »

2018年3月24日

「なでしこ銘柄」選定企業では働き方改革が進んでいる!

Img2018032402

東証の「なでしこ銘柄」48社が3月22日に発表されました。「なでしこ銘柄」とは、女性活躍推進状況の投資家への「見える化」の一環。東証の上場企業の中から、女性人材の活用を積極的に進めている企業を業種ごとに紹介するものです。東京証券取引所と経済産業省が毎年選定していて、今年で6回目。

clip 平成29年度「なでしこ銘柄」を選定しました~女性活躍推進に優れた上場企業48社を選定!!~(METI/経済産業省)
 ・ 平成29年度「なでしこ銘柄選定企業」 (PDFファイル)

続きを読む "「なでしこ銘柄」選定企業では働き方改革が進んでいる!" »

2018年3月12日

櫻木神社「さくらの日まいり」へ(後編)

Imgp0055r1s

櫻木神社では、3月9日、19日、29日がさくらの観賞日で、「さくらの日」とのこと。さくらの日まいり期間中(3月9日~3月29日)は限定のご朱印を頂くことができると、たまたまネットで見て知りました。ご朱印のことを調べていたわけではなかったのですが、まぁ、それも出会いかなと思いまして、ちょっと遠出して野田市まで出かけることにしたのです。

続きを読む "櫻木神社「さくらの日まいり」へ(後編)" »

櫻木神社「さくらの日まいり」へ(前編)

Imgp0104r1s

千葉県野田市にある櫻木神社に行ってきました。櫻木神社では、3月9日、19日、29日が「さくらの日」とのこと。さくらの日まいり期間中(3月9日~3月29日)は、「さくらの日まいり限定御朱印符」を頂くことができると聞き、気分転換も兼ねてちょっと遠出してみました。東武アーバンパークラインの野田市駅で電車を下りて徒歩10分くらい。神社の名前に「櫻」が含まれているだけあり、予想どおり、たくさんの「桜」に出迎えられました。

続きを読む "櫻木神社「さくらの日まいり」へ(前編)" »

2018年3月11日

東日本大震災から7年。南三陸町で聞いた話をふりかえる。

今年の1月5日11時2分ごろ、スマートフォンの警報音が鳴り響きました。震度5強の緊急地震速報。強い揺れに備えてくださいとのこと。久しぶりに聞く警報音に空気が引き締まるように感じました。そして揺れに備えること数分。大きな揺れはきませんでした。2カ所の小規模地震を、一つの大規模地震だと認識してしまったための誤報だったと後に分かりました。大規模地震ではなくてよかったけれど、普段は奥にあって見えない気持ちが、あの警告音で警報音で呼び覚まされたようでした。

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震から7年が経ちました。この一年で知り合った人の中に、東北に通い続けている方がいます。その方からお話をきき、自分ができることは何か、再考させられました。

Rimg2701s

東北復興サポートツアーで見た、防災対策庁舎。

息子と二人で出かけた「東北復興サポートツアー」の折、南三陸町の大工さんが聞かせてくださったお話はココロに響きました。地震から7年目になる今日、そのお話を、また、読み返しました。何度目からの掲載になりますが、その内容を紹介させていただきますね。

続きを読む "東日本大震災から7年。南三陸町で聞いた話をふりかえる。" »

2018年3月 9日

J-Win ダイバーシティ・アワード発表

ダイバーシティ&インクルージョンを推進している先進企業を表彰する、「2018 J-Win ダイバーシティ・アワード」が発表されました。受賞した4社は以下のとおり。

 crown 2018 J-Win ダイバーシティ・アワード

  • アドバンスト部門
    • 大賞
      アフラック
    • 準大賞
      サントリーホールディングス株式会社
  • ベーシック部門
    • ベーシックアチーブメント 大賞
      全日本空輸株式会社
    • ベーシックアチーブメント 準大賞
      新日本有限責任監査法人

続きを読む "J-Win ダイバーシティ・アワード発表" »

2018年3月 1日

受け継がれていること

Img_5707s

子どもたちが卒業した学校の合奏部の演奏会。体育館で開催されます。向かって右、西側の窓だけ、カーテンが開いています。

続きを読む "受け継がれていること" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談