PCだけがインターネットにアクセスできない!「有効なIP構成がありません」への対処
昨晩、パソコンを使おうと思ったら、インターネットに接続できなくなっていました。Wi-Fiにはつながっているのに、Google ChromeやIEでWebサイトを見れない状態。モバイル連携しているアプリケーションからも、インターネットに接続していないとのエラーメッセージが表示される状態でした。iPhoneからの接続は問題なし。Wi-Fiの問題かと思ったらそうではなく、有線LANでもつながらなくて。PCを再起動しても、ウィルス対策ソフトを一時的にオフにしても状況は変わらず。「問題のトラブルシューティング」で「Windowsネットワーク診断」をしてみたところ、「有効なIP構成がありません」と表示されたものの、ならばどうしたらいいのか、対処がわかりませんでした。困りました。。。
◆対処
調べてみたところ、この現象に遭遇している方は多いらしいことがわかりました。原因は、Windows10の「高速スタートアップ」機能にあったようです。この機能、今回のトラブルで初めて認識しました。「高速スタートアップ」を一次的に無効にする方法を試してみたところ、無事にインターネットにアクセスできるようになりました手順は以下のとおりです。
- [スタート]→[電源]→Shiftキーを押しながら[再起動]を選択。
- 「オプションの選択」画面で[PCの電源を切る]を選択。
- 電源OFF後、しばらく待ってから、PCの電源を入れる。
「高速スタートアップ」が有効か無効かは、電源オプションで確認できます。
- [コントロール パネル]→[ハードウェアとサウンド]→[電源オプション]とたどります。
- 左メニューの[電源ボタンの操作の選択]を選択します。
参考にしたのは、以下の記事です。同じ状況の方々が結構いらしたようで、その方々のブログの記事にも助けられました。
Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 - 121ware.com
『有効なIP構成がありません』でWindows10がネットに繋がらなくなった:OFFICE Hachi
高速スタートアップについては、以下の記事が参考になりました。
メリット
- 起動時間の短縮ができます
デメリット
- ハイバネーション機能によりBIOS が起動できない
- 周辺機器関係でトラブルが発生する場合はあります。周辺機器の構成を変更した場合、その情報を正しく初期化できない場合に不具合が発生する場合があるようです。外付けHDやUSBメモリを接続していた場合、最悪の場合はデータが消失する場合があるようです
- 古い周辺機器との相性が悪い
PCの動きがおかしかったら再起動するのは対処としてとっても一般的なコトだと思うのですが、Windows10の場合、「高速スタートアップ」機能の存在を忘れてはいけないということですね。でも、トラブルの原因になってしまうことがあるのに、なぜこの機能が初期設定で有効になっているのでしょうか。。。他にいい方法があるのかもしれませんが、高速スタートアップ機能は無効にしておこうかしら。
自分用のメモとして、この記事に記録を残しておきます。
仕事納めの日の深夜、これにハマりました。仕事納めした気がしなかった。。。まずは現象が解消されてよかったです。
« Happy holidays! | トップページ | 2018年「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」 »
災難でしたね。
やっぱり、今までのものを使い続けるのが無難?(^^;
うちのPCはWin7(2009年購入デスクトップ)とWin8.1(2013年購入ノート)なので、いまだにWindows 10は自分の周りでも使っている人も見ないし、未知の世界(笑)です。
投稿: むらさん | 2017年12月30日 02時07分
★むらさん
デフォルトがそのような設定になっているとは思いもよらず。トラブルの原因になりそうな仕様をデフォルトにしないでほしかったなぁ。。。
投稿: windy | 2018年1月 1日 00時01分
2018.12.22 Windows10 Ver.1809のアップグレードをしようとしたら、数台あるPC の内1台が、この現象にあいました。全く認識していなかったので焦りました。この記事を参考に再起動したら回復いたしました。大変に有難うございます。
投稿: ハコラ | 2018年12月22日 12時37分
★ハコラさん
無事に復旧できたご様子。よかったですね!
コメント、ありがとうございました
投稿: windy | 2018年12月22日 22時08分