箱根神社にお参りに
神社仏閣に行ったときには、ハートの形をした「猪の目(いのめ)」のくり抜きを探すことにしています。このくり形はイノシシの目の形を模したものなのだそうです。日本の和を象徴するような場所に、ずっと昔から洋風のハートの形があるというギャップが気に入りまして、お参りに行ったときにはいつも“ハート”を探すようになりました。この“ハート”の存在に気づいたのは、かなり前のこと。箱根神社に行ったときでした。その箱根神社に久しぶりに行くことができました。
お参り
第四鳥居を過ぎると長い石段があります。石段は境内から芦ノ湖まで続いています。湖側からみると、この記事の一番上の写真のような感じです。
石段を登ります。第五鳥居が近づいてきました。
本殿前にたどり着きました。登りやすい石段でしたので、ほとんど疲れませんでした。
九頭龍神社新殿が右手奥に見えます。
結婚のお参りでいらした方々かな。お幸せに。
神社の落ち着いた空気は、やっぱりいいなぁ。
ご朱印
ご朱印は、第四鳥居近くにある、南のお札所で頂けます。私が行った日は土曜日でしたので混んでいまして、ご朱印帳を預けるだけで30分くらい並びました。その後、受け取るまでにさらに1時間ほどかかるとのこと。この日はバスツアーで立ち寄ったため、さすがにそこまでは待てず。致し方なく、ご朱印帳に書いていただくのは諦め、紙に書いてあるご朱印を頂きました。
ハート
本殿で見つけた“ハート”です。
関連情報へのリンク
このブログの関連記事
« 箱根神社の奥宮、箱根元宮へ | トップページ | 「共働き子育てしやすい企業2017」発表! »
コメント