« モロッコの「かわいい」が詰め込まれた本『Wander in MOROCCO』 | トップページ | 山本まりこ作品展「熊野古道を歩いています。」を見に行きました☆ »

2017年10月29日

名嘉睦稔木版画展『海山神謡 山の神』を見に行きました☆

Pa291633r1s

10月28日は経済産業省が推進するプレミアムフライデー(PF)。10月28日をプレミアムな金曜日にするために、私ができることは何か。そう考えたときに思いついたのが芸術鑑賞。都内のギャラリーを何カ所か回ることに決め、いつもより早めに会社を出ました。

東京・京橋にあるIsland Galleryでは、大好きな名嘉睦稔さんの展示が開催されていました。今回は画業30周年の展示とのことで、初期の作品から最新の作品までが展示されていました。ギャラリーのWebサイトやFaebookページには

初期から最新作までの選りすぐり25点程を展示販売いたします。
引用元: Island Gallery

としか書かれていなかったのですが、行ってみたら、これが凄かった!絶版になったはずの作品がそこにはあったのです!

「夜間飛行」が展示されているではないですか

Pa271600r1s

スタッフの方にうかがったところ、ギャラリーが持っていた、エディションナンバー1の作品とのこと。なるほど。それが世に出てきたわけですね。

私がこの作品を見たのは、初めてギャラリーにうかがったとき。2001年のことになります。おそらく「ガイアシンフォニー第四番 公開記念展」のときです(記憶違いだったらゴメンナサイ)。なんと16年前ですね。病院にお見舞いに行くとき、まだ小さかった上の子を、地下鉄に乗せてあげるから、SLを見せてあげるからと動機付けし、連れて行ったのを記憶しています。そのとき、ギャラリーの奥の壁面いっぱいに展示されていたのが版画 「地球交響曲」。その反対側の壁に展示されていたのが版画「夜間飛行」だったのでした。

「夜間飛行」は、その展示の後、絶版になったのだそうです。ですので、ずっと、もう本物は見れないと思っていました。その「夜間飛行」が、睦稔さんの代表作が、今回の展示では見れちゃいます!右隣が最近の作品なのですが、昔の作品の青も、風合いがちがって素敵でした

作品の下の空白部分には、作品名やエディションナンバーが書かれ、印が押されています。スタッフの方によれば、睦稔さんの初期の作品には、童名(わらびなー)が書かれていることが多いそうです。名嘉家の童名は「伽那」なんですって。「夜間飛行」にも睦稔さんの童名が書かれていました。

「夜間飛行」は、版木サイズ91.0cm×91.0cm、額装サイズ118.5cm×112.5cmの大きめの作品です。ギャラリーWebサイトでも見ることができます。詳しくは下記のリンクをたどってみてくださいね。

名嘉睦稔木版画 | 夜間飛行 | Island Gallery

B00005L9AG「夜間飛行」は、映画「地球交響曲第四番」の公開と同じ年に出されたTINGARAのアルバム「さきよだ」の裏面に使われています。このアルバムの歌詞カードは、まるで睦稔さんの版画のミニアート集のようです。ですので睦稔さんのファンの方にもオススメです。版画「夜間飛行」が絶版になったときいてから、このアルバムの裏面でときどき見ていました。

TINGARAの曲は沖縄音楽。まるで沖縄の夜空の下にいるように、穏やかな気持ちになるヒーリングミュージックです。TINGARAの曲には、睦稔さんが作った曲もあります。たとえばアルバム「さきよだ」には、睦稔さんが作詞作曲した「地球交響曲第四番」テーマ曲、「星ぬ子守歌」が収録されています。

Pa291643r1s

今回はスタッフのみなさん全員にお会いすることができました。下の写真で、スタッフさんの間に写っているのは、「響む太陽子」という作品です。何回か見たことがあるのですが、いつも音がきこえてくるかのように感じます。沖縄県浦添市「てだこホール」の緞帳に採用された作品とのこと。機会があれば、その緞帳も見たいものです。

Pa271602r1s

展示は、11月5日まで。11月3日と4日は、睦稔さんが東京のギャラリーにいらっしゃるとのこと。サイン会の対象は、木版画作品か、カレンダーの大タイプか中タイプ購入のお客様とのことです。

Pa271603r1s

画業30周年記念

  名嘉睦稔木版画展 『海山神謡 山の神』
web: http://islandgallery.jp/15106

会場: Island Gallery
     東京都中央区京橋1-5-5 B1
会期: 2017年10月27日(金)-11月5日(日)
入場無料: 会期中無休 / open 11:00-19:00

【作家在廊&サイン会】
日時: 2017年11月3日(金) 16-18時30分
     2017年11月4日(土) 13-15時・16-18時30分
サイン対象:オリジナル木版画 カレンダー大タイプ・中タイプ.

Pa271605r1s

私は、下の写真のように、カレンダーの絵の部分だけを額に入れ飾っています。ときどき入れ替えることができますし、保管場所も少なくてすみます。このような楽しみ方ができるのはカレンダーならではだと思います。

Dscf0559s

睦稔さんの「夜間飛行」を再び見れた、プレミアムな金曜日のレポートでした。

※ギャラリー内の写真は許可を得て撮影させていただきました。

このブログの関連記事

関連情報へのリンク

    ◇    ◇    ◇

[広告]どうすれば継続的に稼ぐことができるのか?オンラインビデオ講座(無料)

« モロッコの「かわいい」が詰め込まれた本『Wander in MOROCCO』 | トップページ | 山本まりこ作品展「熊野古道を歩いています。」を見に行きました☆ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名嘉睦稔木版画展『海山神謡 山の神』を見に行きました☆:

« モロッコの「かわいい」が詰め込まれた本『Wander in MOROCCO』 | トップページ | 山本まりこ作品展「熊野古道を歩いています。」を見に行きました☆ »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005