« freemlを選んだ理由とは? | トップページ | ボートマッチで政党・候補者との考えの一致度と争点をチェック »

2017年10月15日

「部活保護者会長のお仕事」記事まとめと所感

子どもが所属している部活の保護者会長をしていたときの記録を、いくつかの記事に分けて掲載してきました。この記事はそのインデックス(一覧)と、役員をした後の所感を書いています。

pen 「部活保護者会長のお仕事」関連記事一覧

◆部活保護者会長のお仕事

子どもが所属していた部活の、保護者会の会長の役割は、以下のとおりです。

  • 顧問の先生との連絡係
  • 保護者会活動のきっかけを作る人
  • 保護者会としての意思決定をする人
  • その他、他の役員の仕事ではないことの諸々
◆所感

部活保護者会長の仕事は、深夜残業・休日出勤・遠地出張ありのフルタイム労働の母親にも、できなくはない仕事でした。しかしながら、正直言いまして、負担は大きく、朝夕の通勤時間、仕事の休憩時間だけでは足りず、休日と睡眠時間を削ってできるものでした。1年間という期限が見えているからできる役割だったと思います。

部活の数だけ、部活保護者会の会長は存在します。ですから、同じ立場になる方々はたくさんいるはず。そう考えれば、特別な立場ではないと言えます。

    ◇    ◇    ◇

仕事を持っていることは役員免除の理由にはならないのですから、どううまくやるかがポイントでした。前年度と同じことを淡々とこなすこともできました。が、そうはしませんでした。働く母親、介護する母親などが増える傾向にあること、部員が増えるとは限らない(つまり部費収入が減る)ことなどから、何らかの対策と変更が必要と考えました。いずれ誰かがそれをやらなければならないと。

1年という時間の中でできる改善は限られています。いくつかの改善ができたのは、他の役員さん、保護者のみなさまの理解、先生方の理解があったからこそです。うちの子どもに教えてもらうシーン・手伝ってもらうシーンも多くあり、子どもが協力的でしたので助かりました。あとは私の諦めの悪さが幸いした感じでしょうかcoldsweats01 引き継ぎ資料の不足を補ったり、明文化されていなかったことのマニュアルを整備したりといった、他の役員さんの活動にも励まされました。

改善活動は、周囲のみなさんの協力なしでは務めることはできませんでした。言い換えれば、その協力を引き出すことが大事ともいえます。

特別なことは何もしていないのですが、保護者会役員の負担を減らすために改善したことは、こちらの記事にメモしてあります。小さな取り組みばかりですが、興味のある方はご覧くださいね。

    ◇    ◇    ◇

学校との関係など、役員をやってみて初めてわかったことも多くありました。特によかったことは、部活を頑張っている子どもの活動をよりちゃんと知ることができたこと。子どもの近くにいる機会が増えたこともよかった点です。

変えたの良かったよ~、と、年が上のお子さんをお持ちで、部活のことをよく知っている保護者の方や、次年度の役員さんからフィードバックしてもらえたものうれしかったです。任期中、ときには苦情やアドバイスをいただくこともありましたが、言葉にして伝えてもらえたことは有り難かったです。

    ◇    ◇    ◇

役員任期の最後の日、役員任期最初の日に集った場所で、役員の仲間と、お互いをたたえる拍手をもって解散させていただきました。何人かの役員さんがおっしゃっていたように、メンバーに恵まれてよかったと私も感じています。繰り返しになりますが、励まし助けてくれた、役員ではない保護者も多かったです。でなければできなかったなぁ。

役員はしなくて済むならせずに済ませたいけれど、何分、私は昔からくじ引きやじゃんけんに弱いsweat01 ですので、もしすることになってしまった場合は、次年度以降の役員さんの負担を減らせるような改善に、自分を使おうと思います。

    ◇    ◇    ◇

[広告]どうすれば継続的に稼ぐことができるのか?オンラインビデオ講座(無料)

« freemlを選んだ理由とは? | トップページ | ボートマッチで政党・候補者との考えの一致度と争点をチェック »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/65918031

この記事へのトラックバック一覧です: 「部活保護者会長のお仕事」記事まとめと所感:

« freemlを選んだ理由とは? | トップページ | ボートマッチで政党・候補者との考えの一致度と争点をチェック »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談