« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月の11件の記事

2017年10月31日

山本まりこ作品展「熊野古道を歩いています。」を見に行きました☆

Pa271583r1s

山本まりこ先生の作品展「熊野古道を歩いています。」を見に行きました。一枚ごとに色のテーマが決められているかのように感じました。それぞれに、薄桜色、若緑色、薄黄色、深藍色、藤色、・・・といった伝統色の名前で呼びたくなるような。そんな色合いと穏やかな空気感がとても素敵でした。熊野古道、行きたくなりました。

続きを読む "山本まりこ作品展「熊野古道を歩いています。」を見に行きました☆" »

2017年10月29日

名嘉睦稔木版画展『海山神謡 山の神』を見に行きました☆

Pa291633r1s

10月28日は経済産業省が推進するプレミアムフライデー(PF)。10月28日をプレミアムな金曜日にするために、私ができることは何か。そう考えたときに思いついたのが芸術鑑賞。都内のギャラリーを何カ所か回ることに決め、いつもより早めに会社を出ました。

東京・京橋にあるIsland Galleryでは、大好きな名嘉睦稔さんの展示が開催されていました。今回は画業30周年の展示とのことで、初期の作品から最新の作品までが展示されていました。ギャラリーのWebサイトやFaebookページには

初期から最新作までの選りすぐり25点程を展示販売いたします。
引用元: Island Gallery

としか書かれていなかったのですが、行ってみたら、これが凄かった!絶版になったはずの作品がそこにはあったのです!

続きを読む "名嘉睦稔木版画展『海山神謡 山の神』を見に行きました☆" »

2017年10月26日

モロッコの「かわいい」が詰め込まれた本『Wander in MOROCCO』

Instagramで見かけたモロッコの旅写真が素敵だなぁと、最近、思っていました。先週、たまたま知人に会いました。彼女はモロッコ一人旅に行ってきたばかりときいて、さらにモロッコが気になり始めました。青色の町とか、ローズ色の町とか、建築とか、壁とか、ドアとか、タイルとか。大きいものから小さいものまで、とにかく素敵に思えてきて。そんな経緯で買ってしまったのが、プロトラベラーaiaiさんの本「GENIC TRAVEL vol.04「Wander in MOROCCO(ワンダー・イン・モロッコ)」

Img_3435

続きを読む "モロッコの「かわいい」が詰め込まれた本『Wander in MOROCCO』" »

2017年10月17日

定期試験対策にロジックツリー

ロジックツリーを子どもの生活に取り入れています。先日作り直したのは、次の定期試験の目的を達成するためにはどうすればいいかを掘り下げた、学習面のHOWツリー。

Img_3309s

 

続きを読む "定期試験対策にロジックツリー" »

2017年10月16日

「仕事か育児かを迷うスウェーデン人女性は一人もいない」

「仕事か育児かを迷うスウェーデン人女性は一人もいない」

時事通信の記事によれば、これはスウェーデンのヨハンソン雇用・社会統合相が述べた言葉とのこと。「一人もいない」って、要職にある方が言い切れちゃうところがスゴイと思う。なかなかインパクトのある発言ですね。

引用して紹介させていただくと、以下のとおり。

続きを読む "「仕事か育児かを迷うスウェーデン人女性は一人もいない」" »

2017年10月15日

ボートマッチで政党・候補者との考えの一致度と争点をチェック

「毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2017衆院選」は、自分の考えに近い政党・候補者を知ることができるツールです。憲法改正、消費税引き上げ、教育無償化財源、高度プロフェッショナル制度導入賛否など、自分の考えを選択していくだけでOK。とくに、選挙の争点を確認できるという点で、ボートマッチはオススメです。

clip 毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2017衆院選

Img2017101601

続きを読む "ボートマッチで政党・候補者との考えの一致度と争点をチェック" »

「部活保護者会長のお仕事」記事まとめと所感

子どもが所属している部活の保護者会長をしていたときの記録を、いくつかの記事に分けて掲載してきました。この記事はそのインデックス(一覧)と、役員をした後の所感を書いています。

pen 「部活保護者会長のお仕事」関連記事一覧

続きを読む "「部活保護者会長のお仕事」記事まとめと所感" »

2017年10月14日

freemlを選んだ理由とは?

この記事では、子どもが所属する部活の保護者会の情報共有に、メーリングリストのfreemlを選択した理由をメモしておきたいと思います。

◆メーリングリストを選んだ理由

前の記事で書きましたが、私が役員をしていたとき、部活保護者会の情報共有方法を、保護者間のメール転送から、メーリングリストによる一括配信に切り替えました。切り替え先としてメーリングリストを選択したのは、情報の受信者にガラケーの方が何人もいらっしゃったためです。約100人の保護者が情報を等しく受け取れるのは、メールか印刷物だったから。

◆freemlを選んだ理由

    続きを読む "freemlを選んだ理由とは?" »

    2017年10月10日

    保護者会の情報共有にメーリングリストを選択した理由とは?

    この記事では、子どもが所属する部活の保護者の情報共有を、メーリングリストに切り替えたときのことをメモしておきたいと思います。

    その保護者会では、保護者への連絡を、会長から役員へ、役員から保護者へとメールを転送する方法で行っていました。電話の連絡網による伝言に似た仕組みです。このため、1回のメール配信に11人の保護者会役員が必要な状態でした。そこで役員の負担を減らす目的で、保護者間のメール転送の仕組みをやめ、メーリングリストによる一括配信に切り替えました。なぜ、メーリングリストを選択したのでしょうか。そして最も配慮したことは何だったのでしょうか。

    以下、詳細です。

    続きを読む "保護者会の情報共有にメーリングリストを選択した理由とは?" »

    2017年10月 9日

    内閣府が家族や地域の大切さに関する作品を募集中

    「家族の日」「家族の週間」にちなみ、内閣府が「家族や地域の大切さに関する作品コンクール」の作品(写真、手紙・メール)を募集しています。写真の場合、テーマに合わせて写真を撮れると無駄がなくていいと思います。今から撮る時間がない方は、パソコンやハードディスクやデジカメの中に眠っている写真から探してみてもよいかも。

    Img2017100901

    続きを読む "内閣府が家族や地域の大切さに関する作品を募集中" »

    2017年10月 8日

    旅先での予期せぬ出来事って

    Imgp2879r1s

    たいてい旅先では予期せぬ出来事が起こる。そしてたいていその出来事がよい思い出になる。

    続きを読む "旅先での予期せぬ出来事って" »

    selected

    access


    • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
      甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
      旅と街歩きの記録はこちら



      RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
      since April 11, 2005

    最近のトラックバック

    My 体験談