« メリハリのある働き方の企業は業績が向上しているのか? | トップページ | 旅先での予期せぬ出来事って »

2017年9月29日

テンキー付きA4ノートPCを使う場合の心構えとは

P8291426s

パソコンを新調しました。パソコンは速くなったのですが、しばらくの間、私の入力スピードが遅くなりました。これは想定外です。。。

なぜ遅くなってしまったかというと。

キーボードにテンキーが付いているせいなんです。。。キーボードが悪いわけではありません。ディスプレイの中心とキーボードの中心の位置がずれているパソコンに対する、私の心構えが足りなかったからなんです。

◆中心のずれとは

今まで使っていたウルトラブックは、ディスプレイとキーボードの中心が一致していました。下の写真のように、ディスプレイの右端とキーボードの右端も一致しています。

Img_3129s

これに対し、新しく買ったノートPCは、15.6型ワードノートパソコン。テンキーが付いているタイプです。写真の赤線で囲んであるテンキー部分は約7cmあります。このため、ディスプレイの右端と、キーボードの使う部分の右端がずれているということになります。

Img_3127s2

◆最近のA4ノートPCはテンキーが付いているらしい

秋葉原に下見に行ったときにお店のお兄さんにきいてみたのですが、最近のA4ノートPCにはテンキーが付いているのがほとんどなんだそうです。2,3社の製品を見てみましたが、たしかに、テンキーがついていました。「テンキー使わないんですけど、、、」と相談してみたところ、「付いていないタイプだと何万円も高くなってしまうから、テンキーは使わないことにしてはどうでしょうか。」とのことでした。なるほど。

アドバイスを参考にし、お値段と機能と色を総合的に検討した結果、富士通の LIFEBOOK AHシリーズを選びました。ボディカラーが白のが欲しかったというのも、選択の理由の一つです。前のパソコンと同様、今回もカスタムメイドモデルにしました。

◆使ってみると

実際に使ってみると、ディスプレイとキーボードの中心のずれがなかなかの曲者。。。キー1個分くらいずれた位置のキーを入力してしまった結果、訳のわからない文字列を入力している自分を発見することが、たびたびありました。おかげさまで入力が進まなくってcoldsweats02 外付けのキーボードと同じようなつもりで入力してしまったのかも。自分の適応能力の低さを再認識。。。

会社のパソコンも、自宅の他のパソコンも、ディスプレイとキーボードの中心は一致しています。このずれがあるのは、新しいA4ノートPCだけ。中心がずれていることって、以外と入力に影響があるんですね。

◆対処

テンキー付きA4ノートPCを使う場合の心構え(大げさ?)として、新しいA4ノートPCを使うときだけ、体の正面に、テンキーを除いた部分のキーボードの中心がくるように、意識して座ることにしました。「F」と「J」のキーに人差し指を置くという、指の位置の基本を意識したのは本当に久しぶりです。

    ◇    ◇    ◇

古いノートPCは、ある日、突然起動しなくなってしまいました。それ以降、なかなか起動してくれない状態です。そのため、新しいA4ノートPCへの移行に時間がかかってしまいました。ディスプレイとキーボードの中心のずれにも慣れましたので、これからハイレゾスピーカーとか、試してみようと思います。

pencil 関連情報へのリンク

富士通 WEB MART LIFEBOOK AHシリーズ

« メリハリのある働き方の企業は業績が向上しているのか? | トップページ | 旅先での予期せぬ出来事って »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/65853428

この記事へのトラックバック一覧です: テンキー付きA4ノートPCを使う場合の心構えとは:

« メリハリのある働き方の企業は業績が向上しているのか? | トップページ | 旅先での予期せぬ出来事って »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談