« 天体観測アプリ「Night Sky」で星探し☆ | トップページ | 浜への道 »

2017年9月 6日

ボクネン美術館、「向日葵」展へ

P8261230s

沖縄の美浜アメリカンビレッジにあるボクネン美術館は、私の大好きな版画家・名嘉睦稔さんの作品を見ることができる美術館です。前回、沖縄本島に旅したのは10年前。そのときはまだボクネン美術館はなくて「ボクネンズアート沖縄」でした。(→そのときの記事はこちら。
今回の旅の一番の目的地はここ。ここに行きたくて沖縄旅行を計画したのでした。

ボクネン美術館のある建物は、とっても独特な形をしています。以下のように屋根が波打っているかのような感じ。ここの2階に美術館があります。

P8261169s

美術館の入り口に向かう階段にも作品が展示されており、ボクネンさんの世界へと誘われます。

P8261249s

ボクネン美術館では「向日葵」展が開催中。

P8261221s

ひまわりを描いた作品だけが展示されていました。作品リストによれば、その数55点とのこと。それはもう、ひまわり畑の中を歩いているかのようでした。

一番奥のスペースには、TINGARAのアルバム「太陽の花」のジャケットに使われた、畳4畳大の「真南風の向日葵畠」が展示されていました(一番上の写真です)。大きいとは聞いていましたが、やっぱり大きい!その前には椅子が置かれていて、ひまわり畑を渡る風を感じながら、のんびりと鑑賞することができました。

P8261194s

ボクネンさんの作品は、美術の教科書にも載っているんですね。一緒に行った子どもが、興味深く見入っていました。

P8261234s

美術館の中からは、建物の上にある「甍の波展望台」に行くことができます。この日の雲は印象的でした。「甍の波と雲の波」という歌詞を思い起こしました。

Img_2470s

向日葵以外の、他の大きな作品も見たかったなぁ。なんて、欲張りですね。

この後も、沖縄本島に行く機会があったら、そのたびにボクネン美術館に行くと思います。私は。きっと。

art ボクネン展vol.21「向日葵」~太陽の使者~
http://museum.bokunen.com/2017/07/6949.html

会期:2017年7月14日~2017年11月12日
会場:ボクネン美術館
    沖縄 美浜アメリカンビレッジ内 AKARA 2階
web: http://museum.bokunen.com/

 

« 天体観測アプリ「Night Sky」で星探し☆ | トップページ | 浜への道 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/65751918

この記事へのトラックバック一覧です: ボクネン美術館、「向日葵」展へ:

« 天体観測アプリ「Night Sky」で星探し☆ | トップページ | 浜への道 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談