« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月の10件の記事

2017年9月29日

テンキー付きA4ノートPCを使う場合の心構えとは

P8291426s

パソコンを新調しました。パソコンは速くなったのですが、しばらくの間、私の入力スピードが遅くなりました。これは想定外です。。。

なぜ遅くなってしまったかというと。

続きを読む "テンキー付きA4ノートPCを使う場合の心構えとは" »

2017年9月23日

メリハリのある働き方の企業は業績が向上しているのか?

産業能率大学とHR総研が実施した「日本企業における社員の働き方に関する実態調査」において、いくつかの仮説検証が行われたようです。その中から企業業績への影響に関する項目を紹介させていただきます。

問題意識と仮説の設計は以下のとおり。

pen 問題意識
働き方改革の本来の目的は、「社員を早く帰らせる」ことではなく「経営成果の向上」のはずである。働き方と経営成果との関係を示すことはできないだろうか。

pen 仮説
社員がメリハリのある働き方をしている企業は、事業業績の向上やイノベーションが起きている。

果たして、働き方の改革と企業業績との関係は見られたのでしょうか。

気になる調査結果は以下のとおり。

続きを読む "メリハリのある働き方の企業は業績が向上しているのか?" »

2017年9月20日

「ウチの夫は仕事ができない」で子育て世代の男性に小林司が伝えた思いとは

日テレの土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」は、子どもが気に入ったドラマだったので私も何回か見ることができました。最終回の放送では、ドラマの中で「男ってつらいよ講座」が開催されたのですが、その中で、夫・小林司を演じる錦戸亮さんが、子育て世代の男性を前に、飛行機トラブルで来れなくなった教授の代わりに、10分くらいだったでしょうか、熱く思いを語るシーンがありました。この話の内容がとてもよかったです。子育て世代の男性だけではなく、子育て世代の女性が抱いていた気持ちにも近いかも。ドラマの1シーンとして終わらせるのにはもったいないくらいでした。

ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」オリジナル・サウンドトラック

続きを読む "「ウチの夫は仕事ができない」で子育て世代の男性に小林司が伝えた思いとは" »

2017年9月18日

旅のしおり作成サイト「またたび」のシンプルさがよかった件。

シンプルな「旅のしおり」を作成するのであれば、「またたび」がオススメです。高機能ではなく編集の自由度も低めですが、旅のしおりの必要事項が網羅されており、あまり時間をかけずにササッと作成できるのがいいなと、私は思います。

Img2017091801

clip 旅のしおり作成サイト またたび

続きを読む "旅のしおり作成サイト「またたび」のシンプルさがよかった件。" »

2017年9月17日

「旅行持ち物リスト」を更新しました

Imgp4574r1s

旅行持ち物リストを更新しました。この夏の沖縄旅行で、持って行ってよかったと特に思ったのは、マリンシューズラッシュトレンカサングラスでした。リストに追加済みです。

続きを読む "「旅行持ち物リスト」を更新しました" »

2017年9月16日

備瀬のフクギ並木

Imgp2848r1s

沖縄旅行で行った、備瀬のフクギ並木。並木の中をレンタサイクルで走れるのだと、現地に行ってから知りました。

続きを読む "備瀬のフクギ並木" »

2017年9月13日

「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の大百科事典」

Img_2946s

書店でたまたま見つけた本「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の大百科事典」を読みました。最初からこういうふうに英語を教えてもらえたらよかったのになぁ。。。と思える本でした。タイミングを見計らって子どもにも読ませたいと計画中。

続きを読む "「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の大百科事典」" »

2017年9月11日

働き方改革、楽しくないのはなぜだろう。

Img2017091101

サイボウズのWebサイトに働き方改革をテーマにしたアニメ「アリキリ」が掲載されています。紙兎ロペの作者さんの動画に目をひかれますが、真の働き方改革とは何か、考えさせられます。

clip 働き方改革、楽しくないのはなぜだろう。
  サイボウズ アニメ『アリキリ』

続きを読む "働き方改革、楽しくないのはなぜだろう。" »

2017年9月10日

浜への道

Imgp2119r1s

草木の間を降りていく。
気持ち高鳴る浜への道。

続きを読む "浜への道" »

2017年9月 6日

ボクネン美術館、「向日葵」展へ

P8261230s

沖縄の美浜アメリカンビレッジにあるボクネン美術館は、私の大好きな版画家・名嘉睦稔さんの作品を見ることができる美術館です。前回、沖縄本島に旅したのは10年前。そのときはまだボクネン美術館はなくて「ボクネンズアート沖縄」でした。(→そのときの記事はこちら。
今回の旅の一番の目的地はここ。ここに行きたくて沖縄旅行を計画したのでした。

続きを読む "ボクネン美術館、「向日葵」展へ" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談