« 長時間労働につながりやすい職場慣行・商慣行とは? | トップページ | 「夏休み“スマホの安全”ドリル」で復習を »

2017年7月23日

夏休みの計画表をダウンロードできるサイト一覧2017

子ども向けの夏休みの計画表、スケジュール表、生活表などを無料でダウンロードできるWebサイトを、今年も紹介させていただきます。スマートフォンやPCを使って管理する方法もありますが、それだけを見ることができるので紙ベースがよいと思います。以下、リンク集です。
 
memo 夏休みのカレンダー、学習計画表、学習記録 sun
   無料で使える中学学習プリント 
夏休みカレンダー、スケジュール、やることリスト、週間スケジュール、一日のスケジュール、やることリストがあります。中学生向けということで、いずれもシンプルな表です。

Img2017072301 Img2017072302

このサイト、夏休みの計画の立て方」のページも準備されているのがいいなと思います。少し紹介させていただくと以下のとおり。

学校の宿題や自由研究などの課題、自分で勉強したいことを具体的に書き出してください。

このとき、
・絶対やらなければならないこと(宿題など)
・絶対にやりたいこと(習った英単語を覚える、たまっている通信添削を提出するなど1つか2つ決める)
・出来ればやっておきたいこと(応用問題を解くなど)

に分けて書いてください。

引用元: 夏休みの計画の立て方 - 中学生の勉強法ガイド

memo 夏休みカレンダー生活表 無料ダウンロード印刷 sun
  
- 幼児・小中学生の教育に役立つサイト「ちびむすドリル」
種類が豊富です。学習、生活、お手伝いのめあてを守れたか否かのチェック欄が設けられているもの、5・6・7・8週間用などがあります。このサイトの夏休みカレンダー生活表は、小学生・幼児用だけ。中学生用はありません。 中学生用教材はあります。

Img2017072303

このサイトには教材の他に、白地図、絵日記、作文用紙などがあり、子どもが学習で使いそうな用紙類をそろえることができそうです。漢字学習帳もあります。漢字練習帳がない!とお子さんから言われた経験はおありでしょうか。何年か前、買い置きしておいたノートも使ってしまったと子どもに言われ、私は、夜、Excelで漢字練習帳と同じ用紙を作成し、翌日のノート購入までをしのいだことがありました。このサイトをあのときに知っていたら。。。ブックマークしておいて損はないサイトだと思います。

memo スケジュール表 - キッズ@nifty sun

シンプルです。スケジュール表は、1枚の紙で夏休み全体を見れるようになっています。毎日の記入量が少ないので、記録が得意でないお子様にも受け入れてもらいやすいかもしれません。

Img2014072001

     ◇     ◇     ◇

うちの子は、今年の夏休みの計画は、夏休みに入る前に子どもが自主的に立てました。偉いなー。見せてもらったら、「やることリスト」を作ったよということみたい。やりたいことがたくさんあるようです。それを補う意味で、いくつかの「スケジュール表」をプリントアウトしてさりげなく置いておく(使いなさいと言うのではなく)ことにしました。公文の「夏休み1000枚学習」をやったときのような「進捗チェック表」が必要そう。こちらはExcelの復習も兼ねて、子どもと一緒につくる予定です。
 
夏休み後半を穏やかに過ごせますようにsun 

pencil このブログの関連記事

« 長時間労働につながりやすい職場慣行・商慣行とは? | トップページ | 「夏休み“スマホの安全”ドリル」で復習を »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/65569734

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの計画表をダウンロードできるサイト一覧2017:

« 長時間労働につながりやすい職場慣行・商慣行とは? | トップページ | 「夏休み“スマホの安全”ドリル」で復習を »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談