« 先進国の子どもの状況は?ユニセフ報告書「レポートカード14」 | トップページ

2017年6月19日

ソール・ライター展がすごかった!

P5210585rs
Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されている「ソール・ライター展」に行きました。ソール・ライターのような写真を撮れるようになりたい!そう思いました。

ソール・ライター展は、写真の仲間うちでも一目をおかれるような写真を撮る方々がFacebookで感想を紹介していました。私はそれを読んで、写真展に出掛ける気になったのでした。

展示されている写真は、ソール・ライターが住んでいた町でほとんど撮影されているそうです。どこにでもありそうな日常のシーンが多くありました。でもどこかがドラマチックで。そんな写真がどの壁にもありました。そして壁にはソール・ライターの言葉が添えられていました。その言葉がまた良くて。

日本人が惹かれるのは、ソール・ライターが影響を受けた画家たちが、日本の浮世絵の影響を受けていたという理由もあるようです。

◆図録

写真展の会場で図録を購入しました。夜、自分の時間が戻ってきてからまた図録を繰り返し見ました。展示されていた写真を思い出し反芻するには、図録はとてもありがたいものです。これからも何回も見ちゃいそう。

4861526167

All about Saul Leiter
  ソール・ライターのすべて

この本が写真展の図録です。

◆ソール・ライターのような写真をとるためのヒント

ソール・ライターのような写真を撮りたい!と思っていたら、その撮影のポイントが「Have a Nice Photo!」に掲載されていました。願えば叶う⁈(^^; ありがたいことです。これ、とってもよいお手本になりそうです。

pen ライターのように撮るためのPHOTO LESSON
   - Have a Nice Photo !

◆ソール・ライターの映画

ソール・ライターの映画「急がない人生で見つけた13のこと」は見ていなかったのですが、Amazonのプライム・ビデオで見れるようです。まだ見ていなくて申し訳ないのですが、見た方の感想によれば、ソール・ライターご本人が話す言葉がやはりかなりよいそうです。ホッとさせられたと言う方もいらっしゃいました。

【追記】
知人からの情報によれば、東京都写真美術館で上映があるそうです!
上映期間:2017年7月15日(土)~8月5日(土)
休映日:7月18日(火)、7月24日(月)、7月31日(月)
詳細は東京都写真美術館のWebサイトをご覧くださいね。
ソール・ライターとロバート・フランク with STEIDL

movie 写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと(字幕版) - Amazonビデオ-プライム・ビデオ

ソール・ライター展は先週来場者数が5万人を超えたのだとか。会期は6月25日までです。

P5210593rs

pencil 関連情報へのリンク

« 先進国の子どもの状況は?ユニセフ報告書「レポートカード14」 | トップページ

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/65430023

この記事へのトラックバック一覧です: ソール・ライター展がすごかった!:

« 先進国の子どもの状況は?ユニセフ報告書「レポートカード14」 | トップページ

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談