« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月の6件の記事

2017年6月19日

ソール・ライター展がすごかった!

P5210585rs
Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されている「ソール・ライター展」に行きました。ソール・ライターのような写真を撮れるようになりたい!そう思いました。

続きを読む "ソール・ライター展がすごかった!" »

2017年6月17日

先進国の子どもの状況は?ユニセフ報告書「レポートカード14」

Img2017061801

ユニセフの報告書「レポートカード14」は、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」のうち、子どもに関する10個の目標に関する初めての報告書です。先進国の子どもの状況が掲載されています。開発目標のうち、日本は、子どもの貧困は37カ国中23位、不平等の是正(格差)については41か国中32位だったそうです。順位を紹介させていただきましたが、この報告書のプレスリリースで一番印象に残ったのは、

子どもを誰ひとり取り残さない。国別平均値は、しばしば深刻な不平等や最も困難な状況にあるグループを覆い隠してしまう。

という言葉でした。順位だけでなく平均値にもとらわれないようにしないとですね。

続きを読む "先進国の子どもの状況は?ユニセフ報告書「レポートカード14」" »

2017年6月14日

鋸山散策:日本一の大仏様と地獄のぞき

Imgp0834rs

日本寺は想像以上に階段が多いところでした。階段を上り下りする覚悟が必要です。鋸山ロープウェイ山頂駅から階段を下るルートが適切なのか分かりませんが、大仏様を見るために階段を下って日本寺へ。日本寺の大仏様は、鎌倉の大仏様よりも奈良の大仏様よりも大きいそうです。ということは日本一! 高さは31.05mとのこと。

続きを読む "鋸山散策:日本一の大仏様と地獄のぞき" »

鋸山散策:ロープウェイで山頂エリアへ

Imgp0765rs

少し前のことになりますが、千葉県の鋸山(のこぎりやま)と日本寺に行きました。この日の目的地は鋸山の頂上。そのときのレポートです。

続きを読む "鋸山散策:ロープウェイで山頂エリアへ" »

2017年6月 3日

歩け歩け大会、保護者仲間と10キロコースに参加

Img_1040s

子どもが保育園児だったときの保護者のみなさんと歩け歩け大会に参加しました。天気にも恵まれ、10kmを気持ちよく歩くことができましたhappy01

続きを読む "歩け歩け大会、保護者仲間と10キロコースに参加" »

2017年6月 1日

OLYMPUS PEN E-PL8は電子ビューファインダーをつけてもミーナのカメラケース「ミニ」に入る?

Imgp0477rs
カメラ女子ご用達のネットショップ「ミーナ」さんで、リバティプリントのカメラケースを購入しました。サイズは「ミニ」。さらに小さいサイズ「ナノ」のレビューを読んだところ、ピッチリだというレビューもあったので、一つ上のサイズ「ミニ」を選びました。

ところで、OLYMPUS PEN E-PL8の付属フラッシュFL-LM1や別売りの電子ビューファインダーVF-4は、ホットシューに装着して使います。出かけているときは、とくに電子ビューファインダーはつけっぱなしにすることが多いけど、つけたままでカメラケースに入るかしら?購入前にそこまで考えが及ばなかった。。。そこで試してみました。結論を先に書きますと、付属フラッシュも電子ビューファインダーも、つけたままで、「ミニ」のサイズでも入りました。安心しました。以下は、ミーナさんのカメラケース「ミニ」にOLYMPUS PEN E-PL8を入れてみた様子です。写真レポートです。

◆本体+標準ズームレンズの場合

続きを読む "OLYMPUS PEN E-PL8は電子ビューファインダーをつけてもミーナのカメラケース「ミニ」に入る?" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談