« バンビのホットシューカバーがとっても素敵☆ でも。。。 | トップページ | 女の子へ「お寿司と指輪は自分で買おう」西原理恵子さん »

2017年3月 1日

待機児童問題の深刻さが漫画でわかる!「保育園落ちた!Aさんの場合」

Img2017030101_2

川崎市議会議員の小田理恵子さん(略してオダリエさん)が、待機児童問題の深刻さを漫画で伝えてくれています。転載自由ということでしたので、転載させていただきます。
私も「保育園落ちた」経験があります。結果通知書の封筒をあけるシーンは、あの時の自分を見ているかのようでした。保活について、落ちたときの気持ちについて、どのくらい深刻か、この漫画なら、わかってもらえるんじゃないかしら。

clip 【待機児童問題】保育園落ちた!ママさん達の声を聞いてみた。Aさんの場合 | 4コマ漫画:ここが変だよ地方議会 (2017年2月19日)

Img2017030101

Img2017030102

Img2017030103

Img2017030104

Img2017030105

Img2017030106

Img2017030107

Img2017030108

Img2017030109

Aさんは激戦区に住む1児のママさんです。1歳児の認可保育所の申請を行いましたが落選。 色々調べた結果、「自分は逆立ちしても認可には入れない、その理由は世帯所得(年収)」ということが判明しました。 その結果2次の申請は諦め、認可外にかけて保活を行っています(お話を聞いた2月4日現在)

※この漫画では様々なケースのママさんたちを取り上げる予定でして、あと4人は続きます。 Aさんの例は保育園の倍率が高い地域に住む総合職女性の良くあるケースのため最初に取り上げました。これが人口の急増する都市部における保育事情の一端なんだな~と知っていただきたかったのです。

…略…

※シェアや転載はどうぞ自由に行ってください。実情が少しでも伝わればうれしいです。

pencil 情報源

« バンビのホットシューカバーがとっても素敵☆ でも。。。 | トップページ | 女の子へ「お寿司と指輪は自分で買おう」西原理恵子さん »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/64955407

この記事へのトラックバック一覧です: 待機児童問題の深刻さが漫画でわかる!「保育園落ちた!Aさんの場合」:

« バンビのホットシューカバーがとっても素敵☆ でも。。。 | トップページ | 女の子へ「お寿司と指輪は自分で買おう」西原理恵子さん »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談