« 学生限定!「ワーク・ライフバランスアカデミー」受講生募集中。小室さんの講座を1年間無料受講できます | トップページ | 保護者会役員の負担を減らすために改善したこととは? »

2017年3月21日

部活保護者会長になった日に心に決めたこと。

昨年度、子どもの部活の保護者会の会長をしていました。昨年度のことなので結構前のことですが、会長を務めている間は時間にも気持ちにも余裕がありませんでした。なるまでは知らなかった部活保護者会の会長という仕事。部活の種類や学校によってちがうとは思いますが、どなたかの役に立つかもしれないなと考え、振り返り書き留めておきたいと思います。何よりも自分のために。

◆部活の保護者会のプロフィール

子どもが所属していた部活の、保護者会のプロフィールは以下のとおり。

  • 部員は、小学校4年生から6年生、約100名。したがって、保護者会の構成メンバも約100名。
  • 保護者会の役員は15名。構成は、以下のとおり。
    • 会長1名(6年の保護者)
    • 副会長4名(5,6年の保護者から2名ずつ)
    • 書記4名(4,6年の保護者から1名、5年の保護者から2名)
    • 会計6名(4,5,6年の保護者から2名ずつ)
  • 役員の任期は一年。立候補がなければくじ引きで決定。一度役員をやったら、二回目はしなくてもよい。
  • 部活の種類は管弦楽部。
  • 顧問の先生は3名。

◆役員決めの方法

小学校の部活の保護者会は、小学校の部活に所属する子どもの保護者で構成されています。子どもが部活動に入部すれば、必然的に、保護者は部活の保護者会に入ることになります。保護者会に入らないという選択肢はありません。

保護者会の役員は、立候補で決まります。立候補者が定員以上になった場合は、じゃんけんやくじ引きで、立候補者の中から役員を決めます。立候補者がいない場合は、今まで役員をやったことのない保護者の中から、くじ引きで役員を決めます。

◆会長選はくじ引きに

書記、会計、副会長には立候補者がいました。しかしながら、保護者会長には立候補する人がいませんでした。まだ役員をしていない/決まってない保護者が数名おり、その中から保護者会長を選ぶためのくじ引きが行われることになりました。

免除してほしい人は、役員決めに出席し、みんなの前で理由を説明し、みんなの賛同を得る必要があります。私は役員免除に該当するような理由はありません。当然のことながら、フルタイムで働いていることも、深夜残業が必要になる日もあることも、免除の理由にはなりません。

◆できる範囲の宣言と課題認識

保護者会長の仕事の一つは、先生との連絡係です。なかでも、私が最も気がかりだったのは、顧問の先生から保護者への連絡事項を、保護者にメールで伝えるという仕事です。なぜなら、連絡事項の中には、「今日の練習時間の終了が15分ほど遅くなります」といった、急ぎの内容があるからです。「フルタイムで仕事をしていますので、仕事中に、先生からの急ぎの連絡事項のメール送信依頼が来ても、即時に対応できません。休憩時間に対応しますのでご了承ください。」と、これも、役員決めの場にいた方々に伝えました。これについて、異を唱える方はいませんでした。

いませんでしたが、会長に選ばれたら、この旧態依然で変わることなく続いている、先生-会長-保護者間の連絡の方法を、真っ先に改善しようと決めました。

◆くじ引きの結果

くじ運の悪さは人一倍かも。
予想どおり、保護者会長を引き当ててしまいました... orz

保護者会長に決まった瞬間、私の周りの空気が変わってしまったかのような疎外感を感じました。。。

◆うれしかったこと

その日は、弟と息子に話をしたことで、自分の立ち位置やすべきことを見据えることができたように思います。話をきいてくれた二人に感謝heart04

うれしかったことは他にもありました。役員決めの後、「手伝えることがあったら、何でもいってね」と言ってくれたお母さんがいたこと。役員決めの翌日、子ども経由で「何かあったら言ってください」というメッセージを何人かのお母さんから頂いたこと。その気持ちをとても温かく感じました。この言葉は、任期中ずっと、私の支えになりました。感謝heart04

◆心に決めたこと

部活の保護者会会長を私が担当するにあたり、心に決めたことがありました。それは、可能な限り改善に努め、翌年度以降、役員になった保護者の負担ができるだけ減るようにしよう、ということでした。誰かが変えなければ変わらないから。そのために1年を使おう、自分を使おうと決めました。

課題とその改善策は、別の記事で。

pencil このブログの関連記事

    ◇    ◇    ◇

[広告]どうすれば継続的に稼ぐことができるのか?オンラインビデオ講座(無料)

« 学生限定!「ワーク・ライフバランスアカデミー」受講生募集中。小室さんの講座を1年間無料受講できます | トップページ | 保護者会役員の負担を減らすために改善したこととは? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/64825240

この記事へのトラックバック一覧です: 部活保護者会長になった日に心に決めたこと。:

« 学生限定!「ワーク・ライフバランスアカデミー」受講生募集中。小室さんの講座を1年間無料受講できます | トップページ | 保護者会役員の負担を減らすために改善したこととは? »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談