« 待機児童問題の深刻さが漫画でわかる!「保育園落ちた!Aさんの場合」 | トップページ | 今日はYahoo!で「3.11」を検索して東北復興を応援しよう! »

2017年3月 8日

女の子へ「お寿司と指輪は自分で買おう」西原理恵子さん

今日、3月8日は国際女性デーです。この日は、国や民族、言語、文化、経済、政治の壁に関係なく、女性が達成してきた成果を認識する日とのこと。定められたのは、国際婦人年だった1975年だそうです。この日にちなんだ記事をメディアでも見かけました。中でも、漫画家の西原理恵子さんの「お寿司と指輪は自分で買おう」という記事が面白かったので紹介させていただきますね。

Img2017030801

20歳の頃までは、困れば誰かしら助けてくれるかもしれない。でも、若さとか顔がきれいとか、そんなの20年後には資産価値ゼロになる。相手に頼っているだけでは必ずこけます。…略…
20歳から40歳までに、いかにキャリアを磨いて自分の資産価値を高められるか。人生経験や経済観念、人に対する優しさ、仕事のスキル…。女磨きって、エステやネイルサロンに通うことじゃないんです。
引用元:女の子へ「寿司と指輪は自分で買おう」 西原理恵子さん:朝日新聞デジタル(2017年3月3日)

20歳から40歳までに、いかにキャリアを磨いて自分の資産価値を高められるか。この言葉にドキッとしました。これが私はうまくできなかったと自覚しています。誰かに養われるのが嫌で働いてきているのに。今からでもできるだけ磨きたいなって思う。

「お寿司と指輪は自分で買おう」の意味は以下のとおり。娘に記事を見せたら、わかっているよという内容だったみたいです。「自力で生きていける大人になること」が私の子育ての方針。それを娘に伝えてあったからかも。

男に頼り切るのは危険。しっかり仕事をして、自分で稼いでほしいです。「お寿司は男の人におごってもらうもの」と思い込んでいる女の人がいるけど、自腹で食べたほうがうまいでございますわよ!

pencil 関連情報へのリンク

« 待機児童問題の深刻さが漫画でわかる!「保育園落ちた!Aさんの場合」 | トップページ | 今日はYahoo!で「3.11」を検索して東北復興を応援しよう! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/64986200

この記事へのトラックバック一覧です: 女の子へ「お寿司と指輪は自分で買おう」西原理恵子さん:

« 待機児童問題の深刻さが漫画でわかる!「保育園落ちた!Aさんの場合」 | トップページ | 今日はYahoo!で「3.11」を検索して東北復興を応援しよう! »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談