« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の10件の記事

2017年3月31日

サクラが咲き始めました

Img_9890s

つぼみが膨らみ花が咲くまでのシーンの全部入り。

続きを読む "サクラが咲き始めました" »

2017年3月29日

「新・ダイバーシティ経営企業100選」とは?

経済産業省のWebサイトに「新・ダイバーシティ経営企業100選」が掲載されました。

Img2017032901

続きを読む "「新・ダイバーシティ経営企業100選」とは?" »

2017年3月28日

「なでしこ銘柄」47社を選定、女性活躍推進に優れた上場企業とは?

東京証券取引所と経済産業省は、「なでしこ銘柄」を3月23日に発表しました。なでしこ銘柄とは、女性活躍状況の資本市場における「見える化」の一環。東京証券取引所の全上場企業約3500社のうち、女性のキャリアアップと両立支援の2つの側面から女性活躍推進の取組みを評価。業種ごとに47社が選定されています。たとえば、電気機器では以下のとおり。

Img2017032301

続きを読む "「なでしこ銘柄」47社を選定、女性活躍推進に優れた上場企業とは?" »

2017年3月25日

保護者会役員の負担を減らすために改善したこととは?

誰かが行動に移さないと変わらない。

部活の保護者会会長を私が担当するにあたり、心に決めたことがありました。それは、可能な限り改善に努め、翌年度以降、役員になった保護者の負担ができるだけ減るようにしよう、ということでした。子どものために、保護者として、普通の頑張りでできる範囲に、役員活動を収めること。そのために会長の任期1年を使おうと決めました。

この記事では、子どもの部活の保護者会会長をしていたとき、一年間で行った改善の概要を紹介させていただきます。部活や保護者会の概要については、こちらの記事をご覧ください。

◆改善の概要

続きを読む "保護者会役員の負担を減らすために改善したこととは?" »

2017年3月21日

部活保護者会長になった日に心に決めたこと。

昨年度、子どもの部活の保護者会の会長をしていました。昨年度のことなので結構前のことですが、会長を務めている間は時間にも気持ちにも余裕がありませんでした。なるまでは知らなかった部活保護者会の会長という仕事。部活の種類や学校によってちがうとは思いますが、どなたかの役に立つかもしれないなと考え、振り返り書き留めておきたいと思います。何よりも自分のために。

◆部活の保護者会のプロフィール

子どもが所属していた部活の、保護者会のプロフィールは以下のとおり。

  • 部員は、小学校4年生から6年生、約100名。したがって、保護者会の構成メンバも約100名。
  • 保護者会の役員は15名。構成は、以下のとおり。
    • 会長1名(6年の保護者)
    • 副会長4名(5,6年の保護者から2名ずつ)
    • 書記4名(4,6年の保護者から1名、5年の保護者から2名)
    • 会計6名(4,5,6年の保護者から2名ずつ)
  • 役員の任期は一年。立候補がなければくじ引きで決定。一度役員をやったら、二回目はしなくてもよい。
  • 部活の種類は管弦楽部。
  • 顧問の先生は3名。

◆役員決めの方法

続きを読む "部活保護者会長になった日に心に決めたこと。" »

2017年3月20日

学生限定!「ワーク・ライフバランスアカデミー」受講生募集中。小室さんの講座を1年間無料受講できます

学生向け勉強会「ワーク・ライフバランスアカデミー」が、受講生を募集中です。プログラムは以下のとおり。「生産性の高い働き方の手法」「子育てや介護などとも両立できる働き方」「良い企業の選び方や、自分が起業する方法」など、社会に出る前に知っておきたいことを学べる内容になっているようです。ベビーシッター体験もあるのだとか。この講座は、ワーク・ライフバランス社代表取締役社長の小室淑恵さんが、毎回講師として登壇されるそうです。
締切は3月27日。月1回のペースで2018年2月までの11回講座とのこと。意識の高い学生さんが近くにいらっしゃいましたら、ご案内してあげくださいね。

続きを読む "学生限定!「ワーク・ライフバランスアカデミー」受講生募集中。小室さんの講座を1年間無料受講できます" »

2017年3月19日

PENTAX K-30、修理に出しました

Imgp1921rs
私のデジカメ PENTAX K-30が、どのモードで撮っても、どのレンズで撮っても、真っ暗な写真しか撮れなくなってしまいました。。。この真っ暗な写真は私の腕前のせいではないと考え、デジカメを修理に出すことにしました。

メーカー保証期間は過ぎていたのですが、ショップの5年間保証の期間内だったため、カメラのキタムラで修理をお願いすることになりました。

続きを読む "PENTAX K-30、修理に出しました" »

2017年3月11日

今日はYahoo!で「3.11」を検索して東北復興を応援しよう!

Img2017031101

今日は、Yahoo! JAPANで、「3.11」というキーワードで検索しましょう。「3.11」を検索した人ひとりごとに10円、東北復興支援団体に寄付されるそうです。

続きを読む "今日はYahoo!で「3.11」を検索して東北復興を応援しよう!" »

2017年3月 8日

女の子へ「お寿司と指輪は自分で買おう」西原理恵子さん

今日、3月8日は国際女性デーです。この日は、国や民族、言語、文化、経済、政治の壁に関係なく、女性が達成してきた成果を認識する日とのこと。定められたのは、国際婦人年だった1975年だそうです。この日にちなんだ記事をメディアでも見かけました。中でも、漫画家の西原理恵子さんの「お寿司と指輪は自分で買おう」という記事が面白かったので紹介させていただきますね。

Img2017030801

20歳の頃までは、困れば誰かしら助けてくれるかもしれない。でも、若さとか顔がきれいとか、そんなの20年後には資産価値ゼロになる。相手に頼っているだけでは必ずこけます。…略…
20歳から40歳までに、いかにキャリアを磨いて自分の資産価値を高められるか。人生経験や経済観念、人に対する優しさ、仕事のスキル…。女磨きって、エステやネイルサロンに通うことじゃないんです。
引用元:女の子へ「寿司と指輪は自分で買おう」 西原理恵子さん:朝日新聞デジタル(2017年3月3日)

続きを読む "女の子へ「お寿司と指輪は自分で買おう」西原理恵子さん" »

2017年3月 1日

待機児童問題の深刻さが漫画でわかる!「保育園落ちた!Aさんの場合」

Img2017030101_2

川崎市議会議員の小田理恵子さん(略してオダリエさん)が、待機児童問題の深刻さを漫画で伝えてくれています。転載自由ということでしたので、転載させていただきます。
私も「保育園落ちた」経験があります。結果通知書の封筒をあけるシーンは、あの時の自分を見ているかのようでした。保活について、落ちたときの気持ちについて、どのくらい深刻か、この漫画なら、わかってもらえるんじゃないかしら。

clip 【待機児童問題】保育園落ちた!ママさん達の声を聞いてみた。Aさんの場合 | 4コマ漫画:ここが変だよ地方議会 (2017年2月19日)

続きを読む "待機児童問題の深刻さが漫画でわかる!「保育園落ちた!Aさんの場合」" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談