« 秋はすぐそこまで | トップページ | ハロウィーンサラダ »

2016年10月29日

在宅勤務トライアルで感じたこと3点

週2回、ひと月に最大8回まで取得可能という、会社の在宅勤務制度トライアルに参加しました。そのとき感じたことを、3点、メモしておきます。

pen 1点目

在宅勤務の一番のメリットは通勤時間の短縮だと思います。通勤時間を短縮できるため、 その分の時間を子育てや家事にあてることができました。 この経験から、在宅勤務は、育児休職からの復職や、 短時間勤務からフルタイム勤務に戻す時期を 早めることができると実感しました。 在宅勤務は、働く母親が 働き続けるために意欲を冷却しなくて済むことにつながると 私は思います。

pen 2点目

静かな環境で集中できるため、 効率的に仕事を進めることができました。

pen 3点目

在宅でちゃんと仕事をしていても、 それが評価されない不安がありました。 上司と職場の仲間に恵まれ、 その不安は軽減しました。 やはり、職場の理解は必要だと思います。

P.S.

インフラ面では、開発者向け環境をスピードアップ・パワーアップしてほしいと感じました。これは会社の環境が整備されていないわけではなく、在宅勤務トライアルで提供された環境が、一律、営業向け環境だったためです。ですので、トライアルとしては致し方ないところです。

« 秋はすぐそこまで | トップページ | ハロウィーンサラダ »

コメント

> 在宅勤務トライアルで提供された環境が、一律、営業向け環境だったためです。

使いなれた環境でないと能率上がらないですよね。

★ぶぅさん
お返事、できていなくてごめんなさいm(__)m
使い慣れた環境は、やはりほしいです。それ以上に、仕事に必要なソフトは、自由に追加していい環境がいいなって感じました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/64413624

この記事へのトラックバック一覧です: 在宅勤務トライアルで感じたこと3点:

« 秋はすぐそこまで | トップページ | ハロウィーンサラダ »

Books

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談