« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の13件の記事

2016年8月30日

気圧予報で体調の変化に納得できるアプリ「頭痛ーる」

気圧の変化を教えてくれるアプリ「頭痛ーる」を使っています。天気が悪くなると自分の調子も悪くなったり、いつもの薬が効かない頭痛に見舞われたり。これって多分、気圧の変化のせいだろうな、と考えていたのですが、それを確かにしてくれたのが、このアプリです。

しんどいなぁ、調子悪いなぁと思ったときに、「頭痛ーる」を起動してみると、とっても低気圧な予報が出ていることが分かったのです。たとえば、以下のような感じ。

Img_6583s

続きを読む "気圧予報で体調の変化に納得できるアプリ「頭痛ーる」" »

2016年8月27日

母乳育児に関する妊娠中の考え方が大切? ~乳幼児栄養調査結果から~

「人生は想像した範囲のことだけしか起きない」と聞きます。これは本当なんだなと、厚生労働省のWebサイトに掲載されている調査結果を見て思いました。

平成27年度 乳幼児栄養調査結果が、厚生労働省のWebサイトに掲載されています。この調査結果に、母乳育児に関する妊娠中の考え方と実際の授乳方法に関するデータがあります。これがなかなか興味深いのです。

Img2016082601

続きを読む "母乳育児に関する妊娠中の考え方が大切? ~乳幼児栄養調査結果から~" »

2016年8月20日

M字カーブの谷はなくならない

女性の就業率向上には、働きづづけるための支援とあわせて、出産・ 育児後の復帰支援が望まれているようです。

株式会社明治安田生活福祉研究所が実施した「第9回結婚・出産に関する調査」によれば、第1子の妊娠・出産を機に仕事をやめた女性は、20 代では73.1%、30代では50.5%とのこと。多くの女性が仕事を離れる選択をしていることが分かります。その理由で多かったのは、職場の雰囲気がよくないからでも、会社の制度が整っていないからでもないようです。では、どんな理由が上位に入っているのでしょうか。

◆妊娠・出産時に仕事をやめた理由は?

Img2016082001

続きを読む "M字カーブの谷はなくならない" »

2016年8月19日

信州・霧ヶ峰。素晴らしい景色に癒されました☆

Imgp4244rs

信州・霧ヶ峰。草原を渡る風。青い空。清々しい空気。咲き乱れる花々。心が洗われるようでした。

続きを読む "信州・霧ヶ峰。素晴らしい景色に癒されました☆" »

2016年8月16日

子どもが不登校になった時、親はどうすれば良いか?

文部科学省が実施した調査によれば、平成26年度において、小・中学校における不登校児童生徒の割合は1.21%(122,902人)、高等学校における不登校生徒の割合は1.59%(53,154人)とのこと。不登校のきっかけとしては、不安など情緒的混乱、無気力が理由の上位にあるようです。

子どもが不登校になった時、保護者はどうすれば良いのでしょうか。また、子どもの不登校を防止するために、保護者は何をすればいいのでしょうか。JIJICOのWebサイトに関連する記事が掲載されていますので、紹介します。

続きを読む "子どもが不登校になった時、親はどうすれば良いか?" »

2016年8月14日

記憶の中に残る場所

Imgp4098rs
夏休み。帰省しました。
近所に散歩に出かけました。

続きを読む "記憶の中に残る場所" »

2016年8月12日

月見里県 星見里市の ひまわり畑へ

Imgp3961rs

北杜市明野サンフラワーフェスへ。

続きを読む "月見里県 星見里市の ひまわり畑へ" »

2016年8月10日

短時間で完成できる自由研究リンク集2016

短時間で完成できちゃう自由研究をピックアップし、今年も紹介します。自由研究にこれから取り組むお子様、自由研究をもう一つやりたいお子様をサポートするときなどに役立ちます。ブックマークしておいてもいいかも。

pencil 短時間で完成できちゃう自由研究リンク集2016

 book かかる期間が1日の自由研究
 book アイデアデータベース sunオススメです !
   対象学年やかかる期間で検索できます。
   > 夏休み自由研究プロジェクト2016 > 学研キッズネット

Img2016081001

続きを読む "短時間で完成できる自由研究リンク集2016" »

2016年8月 7日

「この国は、女性にとって発展途上国だ」

ポーラのCMが話題になっているそうです。TVでの放映は終わっているそうですので、YouTubeで見てみました。「この国は、女性にとって発展途上国だ」というコピー。笑顔の女性は一人も登場しません。身につまされるような、何かハッとさせられるようなCMでした。

movie リクルート POLA /株式会社ポーラ - YouTube

続きを読む "「この国は、女性にとって発展途上国だ」" »

2016年8月 6日

児童虐待相談対応件数、初の10万件超え

Img2016081601

厚生労働省のWebサイトのよれば、全国の児童相談所が児童虐待相談として対応した件数は、平成27年度の速報値で103,260件だったそうです。「児童相談所に寄せられた虐待相談の相談経路は、警察等、近隣知人、家族、学校 等からの通告が多くなっている」そうです。児童相談所全国共通ダイヤルの番号が「189(いちはやく)」に変更になったのは、昨年の7月1日でした。覚えやすい3ケタの番号にすることでダイヤルしやすくする目的があったそうです。昨年度の正常接続数は、前年比で2.9倍になったのだとか。番号3ケタ化も、増加傾向にあった相談件数にさらに押し上げる一因になったようです。

続きを読む "児童虐待相談対応件数、初の10万件超え" »

2016年8月 4日

「働き方改革担当大臣」が誕生

8月3日、第3次安部第2次改造内閣が発足し、新たに「働き方改革担当大臣」が誕生しました。安部総理の記者会見のスピーチによれば、安倍内閣最大のチャレンジは、「働き方改革」とのこと。その真っ先に、「長時間労働の是正」が挙げられていました。また、スピーチには「女性活躍推進」という言葉が含まれていなかったことが、印象に残りました。

続きを読む "「働き方改革担当大臣」が誕生" »

2016年8月 3日

上高地:カモの親子に遭遇!

Imgp3281rs

上高地。梓川にかかる穂高橋を渡り、ウェストン碑に向かいます。しばらく歩くと、川を挟んで反対側に、六百山、三本槍、霞沢岳が見えるビュースポットがありました。雲がかかっていなければ、もっと素敵な眺めなんだろうになと、視線を山から道に戻したら、、、カモの親子が目の前の道を横切っているではないですかsign03

続きを読む "上高地:カモの親子に遭遇!" »

2016年8月 2日

上高地、自然の中をハイキング☆

Img_6041s
上高地に行ってきました。想像以上に爽やかで清々しい場所でした。

続きを読む "上高地、自然の中をハイキング☆" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談