「理系夫のための家事シェアツール」
少々古い話題になりますが、「理系夫のための家事シェアツール」が、 妊娠・出産・育児情報サイト「Conobie(コノビー)」に掲載されていました。豚汁レシピのフローチャートで気づきを得た著者さんが、家事シェアツールへの応用を試みたという内容です。たとえば、火曜日の家事シェアツールは以下のような感じとのこと。これを一週間分つくったのだとか。
この家事シェアツールを作ってよかったことが3つ挙げられています。見出しだけ紹介させていただくと、以下のとおり。
- 夫が言われなくても家事ができるようになった
- どちらかが出来なくても、もう一方ができる
- ツールを作るときに、「我が家ルール」を話し合う機会ができる
言葉や文章ではなく、図で見れるというのがいいですね。お互いの認識をあわせ、合意形成するためのツールとして、効果がありそうです。推測ですが、旦那様がおそらく仕事で使っていると思われるフローチャートを、家事シェアの共通認識のために使った、というのがポイントだと思います。フローチャートの書き方としての突っ込みどころなどはあるものの、相手の世界のモノや言葉を使うことで、相手の理解を得やすくなったのではないかと推測します。
情報源
関連情報へのリンク
« パティスリーブンカドウの種子島発「安納芋ぷりん」 | トップページ | 上高地、自然の中をハイキング☆ »
コメント