« ちゃんこ食べくらべ!「両国にぎわい祭り」 | トップページ | チェーンメールを捨てるためのアドレス »

2016年5月 1日

国技館バックヤードツアーを満喫☆ 「両国にぎわい祭り」

Imgp0591rs

「両国にぎわい祭り」で国技館バックヤードツアーに参加しました。支度部屋、控室などの見学だけでなく、マス席に座れたり、土俵周りに行けたり、親方のお話もお聞きできたりと盛りだくさん。正直言いまして、相撲にそれほど興味はない(ごめんなさい!)のですが、子どもも私も十分に楽しめ、満喫させていただきましたshine

以下、国技館バックヤードツアーのレポートです。

Imgp0542rs
バックヤードツアーの参加費は一人200円。ツアーガイドさんが案内してくださるのかと思っていたらそうではなく、順路に従って、自分でまわるというスタイルでした。それはそれでゆっくり見れるのでいいかも。ところどころにスタッフの方がいらして、案内だけでなく、質問にも答えてくれました。

体育館の通路のようなところを進み、まず最初に見学できたのは、支度部屋。東と西の両方の支度部屋を見ることができました。部屋も大きいですが、併設されているお風呂もおトイレも、予想通り大きめ。

Imgp0547rs
支度部屋の掲示物。守るべきことが何枚か貼られていました。

Imgp0565rs
こちら[↓]は、おそらく、行司さんの控室。他の部屋もそうだったのですが、ふすま一枚が大きいですね。

Imgp0562rs
書きかけの番付表。どこに掲げられるものなのでしょうか。

Imgp0566rs
そして、土俵の近くへ!バックヤードツアーという名前のツアーだったので、まさか土俵周りに行けるとは思っていなかったのです。この場所に立つことができる人は、特別な努力をした人だと思っていたので、とってもラッキーな気分に。

Img_5212rs

テレビで見た景色が目の前に。

天井付近に掲げられている優勝力士の写真は、畳6畳分の大きさがあるのだとか。

Imgp0587rs
両国駅の改札付近にも、たとえば下のような写真が何枚かあります。スタッフの方の説明によれば、あれは古い写真で、複製ではなく、本物なのだそうです。

Imgp0679rs
親方の話が13:30からあるとのアナウンスがあったので、お聞きしてみることにしました。親方のお話が何時から始まるかはホームページには載っておらず、その場で知りました。

お話してくださったのは、甲山親方。分かりやすい説明でしたので、興味を持ってお聞きすることができました。見学者からの質問にも答えてくださっていました。全部で20分くらいでした。

Imgp0615rs
お聞きした内容を、いくつか紹介させていただくと。。。土俵でまく塩は、伯方の塩とのこと。毎日45kgが使われるのだそうです。

Imgp0580rs
土俵には、3トンの土が使われているとのこと。場所ごとに、上から三分の一を削り、作り直すのだそうです。国技館の土俵に使われているのは、荒木田の土。地方場所では、その地方の土が使われるそうです。土俵の上に置かれていたのは、土を固めるときに使う道具。ビール瓶は、アサヒスーパードライの瓶が使いやすいそうです。ツアーで立ち入り可能な場所は、向こう正面側だけに限定されていましたが、土俵に触れることもできました。

Imgp0608rs
国技館は、東京オリンピックではボクシング会場になるとのこと。違うスポーツで使う場合は、土俵は覆われるのだそうです。

バックヤードツアーでは、マス席に座ることもできました。座布団4枚を敷ける大きさなのですね。

Imgp0597rs
200円というとってもリーズナブルなお値段で、バックヤードを満喫できました。バックヤードツアーって、両国にぎわい祭り以外のときにはやっていないのかしら。。。

Imgp0633rs
pen 第14回 両国にぎわい祭り
開催日時:2016年4月30日(土)、5月1日(日)
       10時30分から16時まで
メイン会場:国技館通り
サブ会場:国技館、回向院、江戸東京博物館、
       両国駅広小路、江島杉山神社
主催:両国にぎわい祭り実行委員会

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事

« ちゃんこ食べくらべ!「両国にぎわい祭り」 | トップページ | チェーンメールを捨てるためのアドレス »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/63560964

この記事へのトラックバック一覧です: 国技館バックヤードツアーを満喫☆ 「両国にぎわい祭り」:

« ちゃんこ食べくらべ!「両国にぎわい祭り」 | トップページ | チェーンメールを捨てるためのアドレス »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談