« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の19件の記事

2016年5月28日

女性活躍推進「えるぼし」3段階目認定企業一覧

厚生労働大臣に認定された、女性活躍推進の取組み実施状況等が優良な企業46社が、厚生労働省のWebサイトに掲載されています。認定を受けると、商品、広告、名刺などに認定マーク(愛称「えるぼし」)を使うことができます。また、「公共調達における加点評価」「日本政策金融公庫による低利融資」の優遇措置をうけることができます。

Img2016010401

認定マークには、アルファベットの「L」が図案化されており、認定段階が星の数で表されています。愛称は「えるぼし」。以下で、えるぼし企業46社のうち、最も高い認定である、3段階目の認定を受けた企業38社を紹介させていただきます。

◆えるぼし(3段階目)認定企業一覧

続きを読む "女性活躍推進「えるぼし」3段階目認定企業一覧" »

2016年5月25日

レポート「ウーマノミクス4.0」とは

「ウーマノミクス」とは、ウーマンとエコノミクスから成る造語。ゴールドマン・サックス証券 マネージング・ディレクター チーフ日本株ストラテジストのキャシー松井さんが提唱された考え方です。この1,2年でよく耳にするようになったように思われがちですが、1999年から存在していた言葉です。先日発売されたAERA (2016年5月30日号)の共働き特集でも、「共働きで経済効果60兆円」のページで「ウーノマミクス 4.0」のレポートが引用されていました。

Img2016052401

続きを読む "レポート「ウーマノミクス4.0」とは" »

2016年5月23日

AERA共働き特集の「家事育児100タスク表」を見て思ったこと。

AERA (2016年5月30日号)の大特集は、「共働きをラクにする方法」です。特集の中に、夫婦で分担を話し合うことを目的とした「家事育児100タスク表」があります。保育園に通う子どもがういることを前提とした表になっているとのこと。各家庭にあったタスクに変更してもよいそうです。

「家事育児100タスク表」は、下記のURLからダウンロードすることもできます。

clip 朝日新聞出版 雑誌:AERA 2016年5月30日号
 ・ AERA共働きの家事育児100タスク表 (PDFファイル)

Img2016052302

続きを読む "AERA共働き特集の「家事育児100タスク表」を見て思ったこと。" »

出産後、抜け毛が気になった女性は78%

出産後、抜け毛が多くなることは、経験した女性以外のみなさまは、あまりご存知ないのかもしれませんね。バスクリンが実施した調査結果によれば、出産後、抜け毛が気になった女性(「非常に気になった」「気になった」と回答した人の合計)は78%。多くの女性が経験しているようです。

Img2016052301

続きを読む "出産後、抜け毛が気になった女性は78%" »

2016年5月22日

男女共同参画・女性活躍推進の重点取組事項とは

「男女共同参画・女性活躍の推進に向けた重点取組事項」が、男女共同参画会議から出されています。 「第4次男女共同参画基本計画」(→このブログの関連記事)に掲げた 成果目標を着実に達成するためには、取組みを更に加速させていく必要がある、とのこと。見出しだけ抜粋してみると下記のとおり。女性活躍の取組みは、多岐に渡っていることがうかがえます。

◆1. あらゆる分野における女性の活躍

(1) 多様な働き方の推進、男性の暮らし方・意識の変革

続きを読む "男女共同参画・女性活躍推進の重点取組事項とは" »

2016年5月21日

「保活」の結果、希望どおりの保育施設を利用できた人は?─「『保活』の実態に関する調査」中間報告から─

子どもを認可保育園等に入れるために保護者が行う活動、いわゆる「保活」の実態調査の中間報告が、厚生労働省のWebサイトに掲載されています。 「保活」の結果、希望どおりの保育施設を利用できた人は、保活をした人全体の57.9%とのこと。

Img2016052101

 

続きを読む "「保活」の結果、希望どおりの保育施設を利用できた人は?─「『保活』の実態に関する調査」中間報告から─" »

2016年5月19日

15Gクラス展『G』、開催中です。

R0020301s

PHaT PHOTO写真教室 15Gクラス展『G』に参加しています。クラス名「15G」の「G」にちなみ、メンバー15人それぞれが「G」をテーマにした展示です。タイトルに登場する、「G」がつく単語を並べてみると、Garden, Greeting, Grow, GINZA, Gentle, ごろり, GENTEN, Generation, Gold, GIRL, gently, Glow, Grace, Gathering, Grateful といった感じ。小さなスペースでの展示ですが、その分、メンバーの思いがギュッと詰まっています。

日曜日に開催されたパーティbarには、会場を狭く感じるほど、多くのお客様がお越しくださいました。メンバー一同、感激でした!パーティチームの女子力(本当にすごかった!)と、広報チームの集客力と、まるや先生の日本酒バーbottleのおかげかな。ちなみに、私は会計チームです。

続きを読む "15Gクラス展『G』、開催中です。" »

2016年5月18日

働くパパがテーマ、サイボウズのワークスタイルドラマ「声」

サイボウズのワークスタイルドラマ「声」を見ました。以前、このブログでも紹介させていただいたワークスタイルドラマ「大丈夫」は、「働くママ」をテーマにした短編動画でした。これに対し、昨年末から公開されているワークスタイルドラマ「声」は、「働くパパ」に焦点が当てられています。

特設サイトはこちら。
→ ワークスタイルドラマ「声」全6話  サイボウズ

Img2016051801

続きを読む "働くパパがテーマ、サイボウズのワークスタイルドラマ「声」" »

2016年5月14日

富士芝桜まつりに行きました。

Imgp1166rs
ゴールデンウィーク後半、富士芝桜まつりに立ち寄りました。私が行ったのは5月5日。ラッキーなことに、ちょうど満開の日でした。

続きを読む "富士芝桜まつりに行きました。" »

2016年5月11日

クラス展のお知らせ ~PHaT PHOTO写真教室 15Gクラス展『G』~

写真教室の仲間と一緒に写真展をします。クラス名「15G」の「G」にちなみ、メンバー15人それぞれが「G」をテーマにした展示です。場所は東京・京橋。お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいね。

Img2016051101

camera PHaT PHOTO 写真教室 15Gクラス展『G』
日時:2016年5月11日(水)~5月22日(日)
      12:00~19:00 ※月曜・火曜休館
     ※最終日は17:00まで ※入場無料
場所:TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY White Cube
     東京都中央区京橋3-6-6 エクスアートビル1F
Web: http://tip.or.jp/gallery/15gclass.html
Facebook: https://www.facebook.com/events/1696479363961297/
blog:http://pps15g.blogspot.jp/

続きを読む "クラス展のお知らせ ~PHaT PHOTO写真教室 15Gクラス展『G』~" »

2016年5月 9日

「女性が活躍する会社Best100」発表!

日経WOMANと日経ウーマノミクス・プロジェクトが実施した「企業の女性活用度調査2016」の結果が発表されました。結果は、日経BPのプレスリリース、または日経WOMAN(ウーマン)2016年6月号に掲載されています。

B01DE0B9HA

◆女性が活躍する会社ランキング

女性が活躍する会社Best100」のうち、総合ランキングのトップ20は以下のとおり。1位は、3年連続で資生堂だったそうです。資生堂ショックが話題になったのは、記憶に新しいところですよね。上位3位は僅差で、なんと小数点第二位以下のポイントで順位が決まったのだそうです。

続きを読む "「女性が活躍する会社Best100」発表!" »

2016年5月 8日

すべての小中高校にWi-Fi導入へ

文部科学省の専門家会議から、2020年度にデジタル教科書を導入することが提案されています。そのために必要となるのが無線LAN。その無線LANも2020年までに導入する方針が、総務省から示されたようです。

全小中高に無線LAN 電子教科書に対応、20年までに
総務省は2020年までに全国すべての小・中・高校に無線LAN「Wi―Fi」を導入する方針だ。教科書の内容をタブレット端末などに収めた「デジタル教科書」の普及に向け、導入費用の半分を補助する。災害時には避難者に開放し、携帯電話の基地局が故障してもインターネットや電子メールを使えるようにする。
引用元: 日本経済新聞(2016年5月8日)

続きを読む "すべての小中高校にWi-Fi導入へ" »

2016年5月 7日

渋滞も悪くない

Imgp1102rs
この景色をゆっくりと見れるなら、渋滞も悪くない。
そう考えることにした。

続きを読む "渋滞も悪くない" »

女性のロールモデル探しは、もう必要ない。

少々前のことになりますが、ダイヤモンド・オンラインに、「女性のロールモデル探しは、もう必要ない」という記事が掲載されていました。ロールモデルが見つからないということを時々耳にしますが、その理由に触れられているので紹介させていただきます。

育児支援に対しても、国も職場も、そして家庭も徐々にかもしれませんが進化しています。
つまり、私たちは以前より「選択肢が広がった」のです。それもすごいスピードで。
でも、だからこそロールモデルはいないのです。時代の狭間だから存在しないのです。…略…
ロールモデル探しはやめましょう。ロールモデルを追いかけるのではなく、私たち一人ひとりが、オーダーメイドの人生を大切に創りあげればいいのです。自分らしい生き方で輝けばいいのです。
引用元: 女性のロールモデル探しは、もう必要ない。- ダイヤモンド・オンライン (2016年4月22日)

続きを読む "女性のロールモデル探しは、もう必要ない。" »

2016年5月 5日

こどもの数、35年連続で減少。都道府県別では?

15歳未満のこどもの数が、5月5日、総務省から発表されました。こどもの総人口に占める割合は12.6%。前年から15万人減って1605万人。昭和57年から35年連続の減少とのこと。推移を表すグラフは、以下のとおり。相変わらず、紡錘型の人口ピラミッドを左に倒したかのような曲線を描いています。

Img2016050501

続きを読む "こどもの数、35年連続で減少。都道府県別では?" »

2016年5月 4日

強風

Imgp0918rs

甥っ子に誘われて、散歩に出かけました。
風が強く、帽子が飛ばされそうでした。

続きを読む "強風" »

チェーンメールを捨てるためのアドレス

久しぶりにチェーンメールを見ました。最近では、メールだけでなく、LINEのメッセージでも回っているのですね。お子様にも届いているかもしれません。チェーンメールへの対処法は、受け取ったメール・メッセージを転送しないこと。でも、内容が怖かったり、自分で止めてしまうのが嫌な場合があると思います。そうかといって、友達には転送したくないし。。。そのような場合には、この記事で紹介する、チェーンメールを捨てるためのアドレスに転送するよう、お子様にアドバイスしてあげてくださいね。

例) LINEに届いたチェーンメールの例

Img2016050401s

続きを読む "チェーンメールを捨てるためのアドレス" »

2016年5月 1日

国技館バックヤードツアーを満喫☆ 「両国にぎわい祭り」

Imgp0591rs

「両国にぎわい祭り」で国技館バックヤードツアーに参加しました。支度部屋、控室などの見学だけでなく、マス席に座れたり、土俵周りに行けたり、親方のお話もお聞きできたりと盛りだくさん。正直言いまして、相撲にそれほど興味はない(ごめんなさい!)のですが、子どもも私も十分に楽しめ、満喫させていただきましたshine

以下、国技館バックヤードツアーのレポートです。

続きを読む "国技館バックヤードツアーを満喫☆ 「両国にぎわい祭り」" »

ちゃんこ食べくらべ!「両国にぎわい祭り」

「両国にぎわい祭り」でちゃんこを頂きました。ちゃんこミュージアムということで、いくつものちゃんこ屋さんがワンコイン(500円)でちゃんこを販売していました。下の写真は、国技館会場で頂いた、立浪部屋のちゃんこです。これが一番美味しかったshine商店会だけでなく相撲部屋のちゃんこも頂けてしまうとは、ありがたいことです。

Img_5210s

続きを読む "ちゃんこ食べくらべ!「両国にぎわい祭り」" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談