« 空路、秋田へ。細い青空と鳥海山。 | トップページ | ちゃんこ食べくらべ!「両国にぎわい祭り」 »

2016年4月30日

秋田・千秋公園の桜が素敵でした☆

Imgp0502rs

秋田・千秋公園に行きました。満開を3,4日過ぎたところでしょうか。花散り花舞う久保田城跡。地面もうっすらと桜色なんて、素敵。予想していた以上に、趣きのある景色に出会うことができました。東京では過ぎた季節を、東北でもう一度感じた気分。限られた時間ではありましたが、行ってみてよかったなって思います。

お堀の近くまでは行ったことがあったのですが、千秋公園の中に入るのは今回が初めて。近くに女子高があるのでしょうか。女子学生と先生が、お弁当を食べに公園に来ていました。平日のお昼休み時間帯だったせいか、人はまばらで、静かな雰囲気でした。

Imgp0390rs

千秋公園には、761本の桜の木があるのだそうです。「さくら名所100選の地」に選ばれているのだとか。

Imgp0388rs

公園内にある神社、弥高神社(彌高神社)にお参りしました。風が吹くと桜吹雪に。一人で見ているにはもったいないくらい素敵でした。

Imgp0427rs

Imgp0433rs

本丸跡付近。強めの風が吹くたびに花が舞います。花びらが服や髪にたくさんついてしまいまったくらいに。

Imgp0490rs

桜の木の影も桜色に見えてしまいます。

Imgp0486rs_2

敷地内にある八幡秋田神社。竿燈まつりの竿燈の先に付ける御幣がここで渡されるのだそうです。絵馬にも桜が描かれていました。

Imgp0478rs

Imgp0461rs

胡月池。街を見下ろせる場所には椅子が置かれていて、花見しながらお昼ごはんを食べている人たちをところどころで見かけました。

Imgp0481rs

久保田門付近。

Imgp0509rs

出張した日のお昼休み時間帯をフルに使っての、千秋公園散策でした。出張で行ったので仕方なしですが、ヒールの靴だったのが失敗。砂利道はさすがに歩きにくかった。。。駅からは遠い位置にある御隅櫓まで行くと時間が掛かってしまうので、次回の楽しみに残しておくことにしました。

出張先で書類を取り出そうとしたら、バッグの中に花びらを見つけました。それもよい思い出になりました。

千秋公園の桜。かなり急ぎ足での散策になりましたが、とても素敵でしたshine

pencil ご朱印

千秋公園内にある弥高神社(彌高神社)と八幡秋田神社にお参りしました。その記録としてご朱印を頂きました。

Imgp0514rs Imgp0515rs

pencil ハート

神社やお寺に行くといつも、ハートの形のくり型を探しています。ハートの形が好きというわけではないのですが、和風の場所に洋風のカタチが在るのが不思議だなと思うからです。調べてみたら、ハートではなくイノシシの目の形なのだそうですよ。この日に見つけた“ハート”の写真を紹介させていただきますね。

弥高神社(彌高神社)で見つけたハートはこちら[↓]。

Imgp0411rs

そして、八幡秋田神社で見つけたハートはこちらです[↓]。

Imgp0462rs

[撮影:2016年4月27日]

pencil 関連情報へのリンク

« 空路、秋田へ。細い青空と鳥海山。 | トップページ | ちゃんこ食べくらべ!「両国にぎわい祭り」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/63556055

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田・千秋公園の桜が素敵でした☆:

« 空路、秋田へ。細い青空と鳥海山。 | トップページ | ちゃんこ食べくらべ!「両国にぎわい祭り」 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談