« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の16件の記事

2016年4月30日

秋田・千秋公園の桜が素敵でした☆

Imgp0502rs

秋田・千秋公園に行きました。満開を3,4日過ぎたところでしょうか。花散り花舞う久保田城跡。地面もうっすらと桜色なんて、素敵。予想していた以上に、趣きのある景色に出会うことができました。東京では過ぎた季節を、東北でもう一度感じた気分。限られた時間ではありましたが、行ってみてよかったなって思います。

続きを読む "秋田・千秋公園の桜が素敵でした☆" »

2016年4月29日

空路、秋田へ。細い青空と鳥海山。

Imgp0373rs

空路、秋田へ。鳥海山が迫ってくるかのようでした。

続きを読む "空路、秋田へ。細い青空と鳥海山。" »

2016年4月24日

スマホを子どもに渡す前にすべきこと(フィルタリングとアプリ編)

この春、スマートフォンを子どもが使い始めるにあたり、親子でいろいろな準備をしました。前の記事では、心構えとルール決めonethree)について紹介しました。この記事では、フィルタリングとアプリについて、我が家でしたことを紹介させていただきます。

  • four フィルタリングサービスを利用する
  • 続きを読む "スマホを子どもに渡す前にすべきこと(フィルタリングとアプリ編)" »

    2016年4月18日

    スマホを子どもに渡す前にすべきこと(心構えとルール決め編)

    この春、スマートフォンを初めて子どもに持たせることにしました。持たせる目的は、主に家族との連絡用としてです。スマートフォンを子どもが使い始めるにあたり、親子で準備をしました。この記事では、心構えとルール決めについて、我が家でしたことを紹介させていただきます。

    one 保護者としてすべきことを知る

    続きを読む "スマホを子どもに渡す前にすべきこと(心構えとルール決め編)" »

    2016年4月17日

    「支援金」と「義援金」の違いを理解して応援しよう!

    「支援金」と「義援金」の違いをご存知ですか?違いは下記のとおり。支援金は、支援活動する機関・団体を応援するお金。義援金は、被災者への直接的な支援になるお金です。この違いを理解し、自分の応援したい気持ちにあった方法で応援しましょう。

     支援金義援金
    被災地での
    救命・復旧活動に
    使われる 使われない
    公平な配分支援団体が
    使い道を決定
    被災者に
    公平に配分
    被災地に届くまですぐに届く 時間が掛かる

    情報源: 日本財団のWebサイト

    Yahoo!ネット基金の「平成28年熊本地震」緊急募金のページでは、いくつかの募金が紹介されています。募金ごとに「被災者支援」「NPO・NGO支援」などのマークが付いていますので、誰を応援するかを確認するのが容易です。また、Tポイントで1ポイントから寄付することができるそうです。

    Img2016041701

    続きを読む "「支援金」と「義援金」の違いを理解して応援しよう!" »

    2016年4月16日

    災害掲示板を一括検索「安否情報まとめて検索 J-anpi」

    熊本で発生した地震で被害にあわれたみなさまに、心よりお見舞いいたします。この記事では、キャリア各社の災害伝言板サービスを一括検索できるWebサイト「J-anpi」を紹介させていただきます。キャリアが分からなくても、電話番号がわかれば検索できるので便利ですね。ブックマークしておいてもよいかも。

    clip 安否情報まとめて検索 - J-anpi

    Img2016041604

    続きを読む "災害掲示板を一括検索「安否情報まとめて検索 J-anpi」" »

    登録済みカードでPaypalの支払いができませんでした。

    雑誌を購入しようとしたところ、Paypal(ペイパル)のサービスを利用した、クレジットカード決済を求められました。Paypal にログインし支払おうとしたところ、

    入力したカードはこの支払いに利用できません。別のクレジットカードまたはデビットカード番号を入力してください。

    というメッセージが表示され、支払うことができませんでした。登録済みのクレジットカードでの支払いは、1年くらい前にもしたことがあったため、なぜ支払えなかったのか疑問。他のクレジットカードを登録しようとしても同じメッセージが表示されてしまう状態。ヘルプを読んでも分からず。困りました。。。

    Img2016041601

    続きを読む "登録済みカードでPaypalの支払いができませんでした。" »

    2016年4月12日

    女性の活躍に関する情報を一元化、「女性の活躍推進企業データベース」

    女性活躍推進法(女性の職業生活における活躍の推進に関する法律)に基づき、従業員301人以上の大企業には、「女性の活躍に関する情報の公表」が義務付けられました。その公開先の一つとして、「女性の活躍推進企業データベース」は使われています。企業ごとの女性の活躍状況を一か所で見れるので、他の企業の状況を知りたいときや、就職するときの情報収集などに使えそう。この記事を書いている時点での登録企業数は、3,312社とのことです。

    clip 女性の活躍推進企業データベース

    Img2016041201

    続きを読む "女性の活躍に関する情報を一元化、「女性の活躍推進企業データベース」" »

    2016年4月10日

    通学経路図を地図サイトでルート探索して作る方法

    新学期が始まると、大量のお知らせを子どもが学校から持って帰ってきます。保護者が記入して2,3日中に提出してくださいというモノがほとんど。中でも時間がかかるのは、自宅から学校までの通学路を地図で描く「通学経路図」と、既往症、予防接種歴などを記入する「健康調査票」ではないかと思います。「健康調査票」の方は、母子手帳を見れば埋めることができます。残るは「通学経路図」。この「通学経路図」を簡単に作成する方法を紹介させていただきます。

    pen Yahoo!地図でルート探索します

    「千葉市美術館」を出発し、「千葉駅」まで歩いて行くルートを表示する場合を例に説明します。千葉市美術館と千葉駅を、自宅と学校に読み替えてお使いくださいね。

    Yahoo!地図にアクセスします。
    http://map.yahoo.co.jp/

    出発地を検索します。
    「千葉市美術館」と入力して[検索]ボタンをクリックします。

    Img2016041001

    続きを読む "通学経路図を地図サイトでルート探索して作る方法" »

    葉桜

    Imgp0207rs

    水たまりに浮いている花びらの向こうに、葉桜が写り込んでいることに気づきました。見上げると、若葉が目に入ってきました。風に舞う桜にばかり気を取られていましたが、季節は次へと次へと進んでいるのですね。

    続きを読む "葉桜" »

    2016年4月 9日

    内閣府が「赤ちゃんの写真」を募集

    内閣府が、『平成28年版少子化社会対策白書』の表紙や内部で使用する「赤ちゃんの写真」を募集しています。平成26年4月1日以降に生まれた赤ちゃんが対象。締切は5月13日必着とのこと。下の写真は、昨年発行された「平成27年版 少子化社会対策白書」です。写真はこんなイメージで使われるようです。

    4865790209

    続きを読む "内閣府が「赤ちゃんの写真」を募集" »

    2016年4月 8日

    桜の散る道を

    Img_5039rs
    あいにくの雨。桜が散る道を歩きました。
    一面の桜の花びらの中を歩くなんて。
    ちょっと幻想的な風景でした。

    続きを読む "桜の散る道を" »

    2016年4月 5日

    さよなら、こども用Suica

    Img_4990s

    さよなら、こども用Suica。

    続きを読む "さよなら、こども用Suica" »

    2016年4月 3日

    上野の桜、満開でした!

    Imgp0110rs

    空を覆うように咲く桜の花を子どもに見せたくて、上野公園に出かけました。東京は3月31日に満開を迎えたこともあり、大勢の人で賑わっていました。

    続きを読む "上野の桜、満開でした!" »

    2016年4月 2日

    フレッシュマン~春の景色~

    R0020145rs

    4月1日は入社式が行われた会社が多いようで、勤務先近くでも、新入社員と思われるみなさんを多く見かけました。

    続きを読む "フレッシュマン~春の景色~" »

    2016年4月 1日

    夢からフォトブックを作るサービス?!

    今日はエイプリルフール。いろんなエイプリルフールのネタを見かけました。中でもPhotobackさんのネタには、もう少しでひっかけられるところでしたsweat01 

    そのネタとは、「夢からフォトブックを作るサービス」。見た夢がフォトブックになって送られてくるんですって。実現されたらスゴイことです。それってどんな技術?!

    Img_4965s

    続きを読む "夢からフォトブックを作るサービス?!" »

    selected

    Books

    access


    • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
      甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
      旅と街歩きの記録はこちら



      RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
      since April 11, 2005

    最近のトラックバック

    My 体験談