« 大さん橋国際客船ターミナルからの眺めが素敵でした☆ | トップページ | 「小1の壁」には“扉”が付いている »

2016年3月 1日

「中山のおひな祭り」、見どころ5選

Imgp1238rs
中山のおひな祭り」(千葉県市川市)を見に行きました。JR下総中山駅から出発し、商店街、参道、法華経寺、奥之院とめぐるルートにある店舗・施設・お寺で、一斉におひな様が展示されるというイベントです。ルートをひととおりめぐると約2時間。梅の花を見ながら街歩きできます。多くの七段飾りを見たければ、清華園(上の写真)、法華経寺、奥之院に向かえばOKです。この記事では、それ以外の場所の見どころを紹介します。

one 荒行堂

Imgp1309rs
荒行堂前にある「しだれ梅」はオススメです。実は私、このしだれ梅を見たくて出かけたのです。法華経寺には、桜の季節には何回か行ったことがあります。その折、何回も、花のついていない梅の木を見てきたから。

Imgp1295rs
案内板によれば、このしだれ梅は、樹齢200年近くとのこと。文政年間に、加賀支藩である越中富山十万石第9代藩主前田利幹公が、子宝成就の祈願を鬼子母尊神に祈願し奉り、その所願成就の祝祷記念として奉納植樹されたものなのだとか。古い木なのですね。

荒行堂の中にも、おひなさまは飾られていました。

Imgp1299rs

左に、段飾りでないおひなさまがあります。近づいてみると、

Imgp1303rs
左側から三番目に貝殻を見つけました。さらに近づいて見ると、

Imgp1302rs
貝殻の中におひなさまが!昭和6年生まれの方の初節句の折にそろえられたものなのだそうです。市川二丁目付近は空襲を免れたため、残ってきたおひなさまなのだとか。時代を感じます。

two 味好屋

小さなおひなさまは、商店街でも見ることができました。JR下総中山駅の北口ロータリーから少し歩いたところにあるおせんべい屋さん、味好屋さんのおひなさまも、とっても珍しいのです。

Imgp1207rs
豆雛人形が店内に飾られていました。一刀彫なのだとか。お道具には、一つ一つ細工が施されており、漆塗りの蒔絵とのこと。現存しているのは数点で、大変貴重なものなのだそうです。おせんべいを焼くときの熱を考慮して、低めの場所に展示されていると、お店の方が教えてくださいました。

Imgp1205rs
three なの花

栗まん焼のお店です。

Imgp1357rs
奥の棚には瀬戸物の小さなおひなさまがいらっしゃいます。たしか、60年くらい前のものだとおっしゃっていたように思います。瀬戸物のおひなさまも珍しいのではないかしら。

Imgp1350rs
前回、寄らしていただいたときは、行列ができていたので、おまんじゅうの購入は断念していました。今回は雨だったせいか、すぐに購入することができました。

Imgp1358rs
four コンコルド 若宮店

オススメのパン屋さんです。

Imgp1338rs
店内につるし雛が飾られていました。

Imgp1324rs

クランベリー(だったかな?)とクリームチーズのライ麦パンがお気に入りです。カレーパンやコロッケパンもオススメです。若宮店は、奥之院に行く途中にあります。下総中山駅の近くに中山店があるのですが、今年はおひなさまは飾られていませんでした。

five 安房神社

法華経寺には何回も来たことがあったのですが、今回、初めてお参りできました。中山のおひな祭りの散策マップを見ながら歩いたおかげです。

Imgp1257rs
所狭しとおひなさまが飾られていました。

Imgp1260rs
     ◇     ◇     ◇

JR下総中山駅からだと、two味好屋→清華園→threeなの花→five安房神社→one荒行堂→法華経寺(下の写真)→fourコンコルド若宮店→奥之院というルートになると思います。この記事で紹介させていただいた以外のお店にも、おひなさまは飾られています。スタンプラリーをしている日もあるようです。

Imgp1315rs

もうちょっと足を延ばせるなら、市川市東山魁夷記念館まで行くルートもよいそうです。案内所の方の話では、駅からバスで記念館までまず行き、そこから駅まで歩いて戻ってくると楽だそうです。館内のおひなさまを見るのは無料だそうです。

私は東山魁夷さんの作品は大好きなので、長居してしまいそう。。。子どもが部活からもどるまでの時間を使っての散策でしたので、この日は入館は遠慮させていただきました。

Imgp1344rs

Imgp1348rs
私が歩いた日は、寒い雨の日でした。途中でiPhoneの動きがおかしくなったのは、寒さのせいじゃないかと思う。。。

どちらかというとお人形は好きではないのですが、こういうイベントは街歩きに外出するきっかけにいいんじゃないかと、私は考えています。梅を見ながら、散策できますし。

中山のおひなまつりは、3月3日までです。詳しくは、以下のリンクをたどってみてくださいね。

clip 中山のおひなまつり
  - てこなどっとねっと 公益財団法人市川市文化振興財団

最後に、「ご朱印」と「ハート」を紹介します。

pen ハート

荒行堂で見つけた“ハート”です。

Imgp1305rs
pen ご朱印

お参りの記念に、法華経寺でご朱印をいただきました。

Imgp1368rs

[撮影:2016年2月20日]

pencil 関連情報へのリンク

« 大さん橋国際客船ターミナルからの眺めが素敵でした☆ | トップページ | 「小1の壁」には“扉”が付いている »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/63282728

この記事へのトラックバック一覧です: 「中山のおひな祭り」、見どころ5選:

« 大さん橋国際客船ターミナルからの眺めが素敵でした☆ | トップページ | 「小1の壁」には“扉”が付いている »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談