« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の14件の記事

2016年3月30日

「保育園に落ちたことがある」女性、41%

キャリア女性に特化した転職サイト「LiBz CAREER(リブズキャリア)」の、運営会社「リブ」が会員に実施した調査結果が公開されています。これよれば、子どもがいる会員のうち、子どもの保育園の入園申請が通らず、「保育園に落ちたことがある」と回答した女性は41%だったそうです。東京都在住の方に絞ると53%とのこと。

Img2016033001_3

続きを読む "「保育園に落ちたことがある」女性、41%" »

2016年3月25日

子どもと一緒に夕食を食べることのメリットとは

子どもの孤食はできるだけ避けたいところ。以下の記事では、子どもと一緒に食事をとることのメリットが、大学の研究結果に基づき紹介されています。これは、保護者としてざっとでも目を通していた方がよさそうです。子どもと一緒に食事する5つのメリットを記事から抜き出してみると以下のとおり。

続きを読む "子どもと一緒に夕食を食べることのメリットとは" »

2016年3月23日

「アキラ・タカウエ写真展 - コンセプチュアル・アーバンスケープ」に行きました

Img_4903s

「アキラ・タカウエ 写真展 - コンセプチュアル・アーバンスケープ」を見に行きました。「ファインアートと建築写真の理想的融合」というサブタイトルが付けられています。どの写真もスタイリッシュで素敵。歪みのなさ、計画された構図、切り取り方。こういった格好いい写真に私は惹かれるんだなと気づかされました。

続きを読む "「アキラ・タカウエ写真展 - コンセプチュアル・アーバンスケープ」に行きました" »

2016年3月21日

「日本の祭り」フォトコンテストで入賞!

JAPAN PHOTO「日本の祭り」フォトコンテスト2015のスマホ部門で、私が撮影した写真を「佳作」に選んで頂きましたshine

R0020109rs

続きを読む "「日本の祭り」フォトコンテストで入賞!" »

2016年3月20日

卒業 ~教室の後ろの棚の前~

Imgp1852rs

教室の後ろの棚にはいつも、
子どもたちのランドセルが入っていました。
参観日には、この棚の前に立ったものです。
棚の上にはみんなの水筒が置かれ、
壁には作品が貼られていました。

続きを読む "卒業 ~教室の後ろの棚の前~" »

2016年3月19日

歌えなかった卒業ソング

Imgp1798rs

「巣立ちの歌」は卒業ソングとして有名な曲。昨日の卒業式でも、卒業生が歌いました。「巣立ちの歌」は私にとっては思い出のある曲。中学校の卒業式の時に歌えなかった歌だから。

※この記事は、過去記事の再掲です。
一部、加筆しています。

続きを読む "歌えなかった卒業ソング" »

卒業を祝うお餅つき大会

Img2016031901s

卒業を祝う餅つき大会が、子どもの通う小学校でありました。おやじの会主催。父親委員会、小学校、サッカーチーム、野球チーム、地域の神社の方々などが協力してのイベントです。あいにくの雨になりましたが、多くの子どもたちが集まっていました。子どもたちの笑顔とお父さん方の笑顔が印象的でした。

続きを読む "卒業を祝うお餅つき大会" »

2016年3月17日

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言とは?

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」から行動宣言が出されています。「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」という内容です。

Img2016031801

続きを読む "「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言とは?" »

2016年3月13日

Windows10からWindows8.1にダウングレードしました。

Img_4833s

Windows10からWindows8.1にダウングレードしました。Windows8.1に戻した主な理由は以下の2つ。

続きを読む "Windows10からWindows8.1にダウングレードしました。" »

2016年3月12日

勝手にWindows10にアップデートされてしまいました。。。

Img_4821s

洗濯していたら、勝手にWindows10へのアップデートが始まっていた件。資料、作成途中だったのに。。。

続きを読む "勝手にWindows10にアップデートされてしまいました。。。" »

2016年3月11日

東日本大震災から5年。南三陸町で聞いた話をふりかえる。

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震から5年が経ちました。非常時には「自分が生きる選択をするように」と、子どもたちには日頃から話しています。自分で考えて自分で行動するようにと。地震の瞬間に保護者が必ずしも一緒にいることができるわけではありませんから。

この地球の、このプレート上で生きていく覚悟を胸に、自分ができることを自分ができる範囲で、身近なところからやっていくつもり。この思いが風化しないように、いつも心の奥に、ともし続けたいと思います。

Rimg2701s

東北復興サポートツアーで見た、防災対策庁舎。

この記事では、息子と二人で出かけた「東北復興サポートツアー」で、南三陸町の大工さんが聞かせてくださった貴重な話を、過去のブログ記事の中から紹介させていただきますね。

続きを読む "東日本大震災から5年。南三陸町で聞いた話をふりかえる。" »

2016年3月 8日

「義務教育は、これを無償とする。」と書かれているけれど。

子どもの中学校への入学準備を徐々に進めてきています。公立といえども、結構お金がかかりますねsweat01 日本国憲法第26条には、「義務教育は、これを無償とする。」と書かれています。でも、制服や学用品はこの範囲外。学校指定の制服、体操服、上履きなどをひととおりそろえたら、約7万円!他にも、通学用の靴とかソックスも、校則に反しないものをそろえないとですね。お金の準備はしてきていましたが、もう少しお手柔らかにしていただけないものかと思います。

Img_4819s

続きを読む "「義務教育は、これを無償とする。」と書かれているけれど。" »

2016年3月 3日

「小1の壁」には“扉”が付いている

学童保育の入所申請が通るか通らないか。そろそろ結果が届く頃だと思います。6年前の今日、下の子が小学1年生になる前、保育園の年長組だったときの3月3日に書いた記事を、以下で、紹介させていただきます。

Dscf1564s
写真:当時頂いた入所決定通知書

pen 「小1の壁」には“扉”が付いている

「小1の壁」は、一枚板ではないんじゃないかと思う。上の子の時には、たしかに「壁」はあった。けれど、ありがたいことに蜃気楼のようだった。下の子の時、それは今なんだけど、「壁」は、かなり頑丈そう。でも、よく見たら、きちんと“扉”が付いていることに気付いた。

いかに前向きにとらえることができるか。
それが一番の課題だったりします。

続きを読む "「小1の壁」には“扉”が付いている" »

2016年3月 1日

「中山のおひな祭り」、見どころ5選

Imgp1238rs
中山のおひな祭り」(千葉県市川市)を見に行きました。JR下総中山駅から出発し、商店街、参道、法華経寺、奥之院とめぐるルートにある店舗・施設・お寺で、一斉におひな様が展示されるというイベントです。ルートをひととおりめぐると約2時間。梅の花を見ながら街歩きできます。多くの七段飾りを見たければ、清華園(上の写真)、法華経寺、奥之院に向かえばOKです。この記事では、それ以外の場所の見どころを紹介します。

続きを読む " 「中山のおひな祭り」、見どころ5選" »

Books

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談