« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の10件の記事

2016年2月28日

大さん橋国際客船ターミナルからの眺めが素敵でした☆

カメラと写真映像のワールドプレミアショー CP+2016(シーピープラス2016)に行きました。知り合いの方が何人か御苗場に出展しているため、展示を見に大さん橋ホールへ。CP+2016会場のパシフィコ横浜と、御苗場の会場である大さん橋ホールの間は、シャトルバスが15分おきに運行されていました。ですが、バスが小型なので、乗るのに30~45分待ち。ならばと、電車と徒歩で向かったのですが、大さん橋ホールは遠かった。。。でも、いくつかよい景色を見ることができました。

たとえば、日没後の素敵なブルータイムの空と街と海。

Imgp1566rs

続きを読む "大さん橋国際客船ターミナルからの眺めが素敵でした☆" »

2016年2月23日

名嘉睦稔木版画展『琉球の春』を見に行きました☆

東京・京橋にあるIsland Galleryで開催中の、名嘉睦稔木版画展『琉球の春』を見に行きました。桜やサンクバナを描いた暖色の作品と、夜空や海辺を描いた寒色の作品。それにモノクロの作品が加わって、冬から春に向かいつつある季節を感じることができる展示だと、私は感じました。

R0019899rs

続きを読む "名嘉睦稔木版画展『琉球の春』を見に行きました☆" »

2016年2月21日

『女性活躍パワーアップ大賞』、大賞はLIXILグループ

「ワーキングウーマン・パワーアップ会議」と「公益財団法人 日本生産性本部」が主催する『女性活躍パワーアップ大賞』が、2月17日に発表されました。この賞は、組織の生産性向上に女性の活躍をつなげる動きを加速させるために、独自性のある創意工夫された取り組みを行っている組織を広く表彰するというものです。組織の生産性向上につなげる取り組みという点が、この賞のポイントではないかと思いました。以下で、受賞組織、取り組み例などを、紹介させていただきます。

Img2016022101
◆受賞組織

続きを読む "『女性活躍パワーアップ大賞』、大賞はLIXILグループ" »

2016年2月18日

2016年版「働きがいのある会社」ランキング発表

2016年版日本における「働きがいのある会社」ランキングが、Great Place To Work Institute JapanのWebサイトに掲載されています。今年で10回目を迎えるこの調査。マイクロソフト、モルガン・スタンレー、サイバーエージェントの3社は、働きがいのある会社に10回連続で選出されているのだそうです。

clip 「働きがいのある会社」ランキング:2016年
  - Great Place To Work Institute Japan

Img2016021801

◆「働きがいのある会社」の定義

続きを読む "2016年版「働きがいのある会社」ランキング発表" »

2016年2月15日

今年の友チョコ。

Imgp1173s

今年の友チョコ。娘作。作ることも友達と交換することも楽しそうでした。女の子を持つ先輩ママさんによれば、もう何年かは手作りが続き、その後は購入して交換する動きになるのだとか。どうなんでしょうね。

続きを読む "今年の友チョコ。" »

2016年2月12日

『初期浮世絵展−版の力・筆の力−』

Img_4595s

子どもの引率で千葉市に行く機会がありました。待ち時間が2時間ほどあったので、近くで開催されている催しが何かないかなと検索したところ、千葉市美術館『初期浮世絵展−版の力・筆の力−』がヒットしました。大英博物館、シカゴ美術館、ホノルル美術館など海外から貴重な 浮世絵が里帰りする、日本初の初期浮世絵展とのこと。どんな浮世絵が、海外で日本の芸術として展示されているのでしょう。そこに興味をもったので、浮世絵が好きというわけではないのですが、行ってみることにしました。

続きを読む "『初期浮世絵展−版の力・筆の力−』" »

2016年2月11日

旦那様の協力を引き出した「家事育児分担図」

WEBマガジン『ママスタセレクト』に、興味深い記事が載っていました。この記事のライターさんのように、私も、育児休業から復職すれば、旦那様が家事育児を分担してくれるようになると期待していました。実際は私の負担が増しただけ。働き方に違いが出たのは私だけ。とっても不満でした。分担を提案しても、俺はやっていると言われてしまって挫折。。。そんな不公平感の解消に役立ったということで、WEBマガジンで紹介されているのが、以下の「家事育児分担図」です。

Img2016021101

続きを読む "旦那様の協力を引き出した「家事育児分担図」" »

2016年2月 6日

デパ地下「七代 佐藤養助 秋田店」で稲庭うどん☆

Dscf2866rs
稲庭うどんを、私は何年もの間、誤解していたようです。以前、あるお店で頂いた稲庭うどんは、硬めで私にとっては非常に食べにくいものだったのです。そのときの記憶があるので、それ以来、オーダーすることはなくなっていました。

先日、何かの折、稲庭うどんは、「日本三大うどん」の一つに数えられているのだと知りました。ならば美味しいはずなのに、なぜ私は美味しくない、食べにくいと思っているんだろう。。。と疑問を持ちました。でしたので、年明け、秋田に行ったときに食べてみたのです。稲庭うどんを。

寄らせていただいたのは「七代 佐藤養助 秋田店」。秋田西武の地下にあるお店です。

続きを読む "デパ地下「七代 佐藤養助 秋田店」で稲庭うどん☆" »

2016年2月 4日

イチオシの秋田土産「秋田ぷりん」、リピしました☆

Dscf2945s

先日、秋田に出張することになったとき、秋田の出張土産は何がいいかと家族にきいたところ、間髪入れずに「秋田ぷりん!」という声があがりました。というわけで、秋田ぷりん、リピしました。前回は木苺ジャムが乗っているのを購入しました。今回はプレーンです。

続きを読む "イチオシの秋田土産「秋田ぷりん」、リピしました☆" »

2016年2月 1日

映画『orange-オレンジ-』を観てきました

映画『orange』を観てきました。
後悔しないように生きていこう。そう感じた映画でした。

clip 映画『orange-オレンジ-』公式サイト

Img_4648s

続きを読む "映画『orange-オレンジ-』を観てきました" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談