« 女性が輝く先進企業2015に7社選出 | トップページ | デスメタルバンド「MAMAMETAL」とは »

2015年12月26日

個人情報保護士認定を更新しました

個人情報保護士認定を更新しました。

R0019810s

◆更新テストの概要

個人情報保護士の認定は、2年ごとに更新テストを受け、合格することが必要です。更新テストには、新しい知識の習得と、習得した知識を忘れないようにする意味があるそうです。更新手数料は1回2,000円(税抜き)。更新テストは何度でもチャレンジできます。

更新期間は、有効期限の3ヶ月前から翌月末まで。この5ヶ月間に更新できなかった場合には、全日本情報学習振興協会に更新申請書を送ると更新テストを受けれるようになります。今回の私はこのパターンでしたsweat01sweat01 更新は忘れてはいなかったのですが、仕事、保護者会活動などのために時間をとれず、更新テストを受けることができなかったのです。。。(言い訳ですね。。。)

◆感想

今回の更新テストには、新しい知識としてマイナンバー制度関連の問いがいくつも盛り込まれていました。これは予想どおりでした。 ナイナンバー法(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律)は、個人情報保護法の特別法という位置づけですから。

マイナンバー制度をうけ、個人情報保護士試験も平成28年6月から変わるそうです。詳しくは下記のリンク先で確認してくださいね。

clip 平成28年度より個人情報保護士認定試験の試験要項が変わります (PDFファイル)

更新したので、新しいロゴも頂きました。

2016piip

以前ほどではないですが、仕事で個人情報を扱う機会が時々あります。マイナンバーも暮らしの中に入ってきています。資格をもっているから、というわけではないけれど、やるべきことをちゃんとやっていきたいなって思っています。

pencil 関連情報へのリンク

pencil このブログの関連記事

« 女性が輝く先進企業2015に7社選出 | トップページ | デスメタルバンド「MAMAMETAL」とは »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/62942153

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報保護士認定を更新しました:

« 女性が輝く先進企業2015に7社選出 | トップページ | デスメタルバンド「MAMAMETAL」とは »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談