« デスメタルバンド「MAMAMETAL」とは | トップページ | お餅つき »

2015年12月29日

学問の神様「湯島天神」にお参りに

Imgp0519rs

昨日は仕事納めでした。仕事帰りに、学問の神様「湯島天神」にお参りに。

合格祈願の絵馬。年末はまだスマートなんですね。

Imgp0531rs

受験シーズンに行くと、下の写真のように、絵馬が幾重にも幾重にも重なって、まるまると太った鳩のような様相になります。絵馬をかけるというよりも、絵馬に絵馬を結ぶんですね。

Imgp3982s

夜のお参りでよかったと思ったのは、境内にあるガス灯が、夜、点灯しているのを見れたこと。お昼よりもずっと趣きがあって、何か語ってくれそうで素敵。以前は5基あったのだそうですがそれは昭和40年までにすべて撤去され、今は昭和56年に設置された1基があるだけです。屋外でともっているガス灯は、東京都内ではここだけ。文明開化を象徴する明かりですね。

Imgp0549rs
「湯島天神」と「湯島天満宮」。どちらが正しいのか調べてみたら、「湯島天神」は通称。「湯島天満宮」が正式名称なのだそうです。

私の故郷では、12月29日には「お天神講」という行事がありました。勉強ができるようにと、学問の神様・菅原道真をお祀りする行事です。小学校6年生の児童の家に集まって遊んだりお食事したりするのですが、特別な行事というよりも、楽しく遊んだ思い出しかありません。今は子どもが少なくなってしまったために、実家付近では、やっていないそうです。

Imgp0557rs
pencil ご朱印

遅い時間のお参りでしたので、ご朱印帳に書いて頂くのではなく、貼るタイプのご朱印でした。

Imgp0555rs

pencil ハート

神社やお寺に行くと、いつもハートを探しています。ハートの形が好きなのではないのですが、和風の場所に洋風のカタチが在るのが不思議だな、何かいいなと考えているので。この日は夜のお参りでしたので、はっきりとしたハートを撮れませんでした。ですので、別の日に見つけたハート(ハートの形のくり型)の写真を紹介させていただきますね。

Imgp3985s

Imgp3993s

受験のみなさま、目標を達成できますように。

pencil 関連情報へのリンク

« デスメタルバンド「MAMAMETAL」とは | トップページ | お餅つき »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/62959330

この記事へのトラックバック一覧です: 学問の神様「湯島天神」にお参りに:

« デスメタルバンド「MAMAMETAL」とは | トップページ | お餅つき »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談