« 「1日6時間労働」がいいらしい | トップページ | “資生堂ショック”、働き方改革のねらいとは »

2015年11月 7日

働く母親よりも働く独身女性の方が睡眠時間が短い

シチズンが実施した『ワーキングマザーの生活時間』に関する意識調査によれば、未就学児を持つ、共働きのワーキングマザーの平均睡眠時間は、働く独身女性の平均睡眠時間よりも長いことが分かったようです。どこかで読んだ他の調査結果や、私が知っている事実から、ワーキングマザーの睡眠時間の方が短いと思っていたのですが、少なくともこの調査結果ではそうではないようです。

Img2015110701

この点について、以下のように考察されていました。

(ワーキングマザーの)「睡眠時間」は6時間36分でした。独身女性(6時間5分)より30分長いのは、夜更かしがしやすい独身女性と、子育てと仕事の両立のため少しでも睡眠をとりたいワーキングマザーとの差と言えるかもしれません。

考察は一つの見方を示しているだけではありますが、「子育てと仕事の両立のために少しでも睡眠をとりたい」と考えるのがワーキングマザーである、という認識にならないことを祈ります。

独身時代を振り返ってみると、自分の時間のほとんどが自分のものでした。本や雑誌を読む時間がたっぷりあって、夜遅くまで起きていたこともしばしばでした。それを考慮しただけでも、仕事、子育て、家事などの負担感は、睡眠時間の長さだけでは測れないと思いました。

pencil 情報源

« 「1日6時間労働」がいいらしい | トップページ | “資生堂ショック”、働き方改革のねらいとは »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/62631913

この記事へのトラックバック一覧です: 働く母親よりも働く独身女性の方が睡眠時間が短い:

« 「1日6時間労働」がいいらしい | トップページ | “資生堂ショック”、働き方改革のねらいとは »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談