« “PHOTO IS”写真展、メッセージが届きました。 | トップページ | ダイバーシティは会社の業績を悪化させる? »

2015年9月24日

iPhone 5を iOS 9にアップデートしました。(トラブル対処編)

Img2015092401

iPhone 5を、iOS 9にアップデートしました。アップデートそのものは順調に完了したのですが、iCloudの障害を踏んでしまったようです。iOS 9へのアップデート後、iCloudの空き容量が正しく表示されなくなってしまったのです。Appleサポートに問い合わせたところ、iOS 9.0.1で解消されている問題とのこと。

pen 現象

  1. iCloudにバックアップできない。
  2. iCloudに空き容量が増えた?!
  3. iCloudに空き容量が足りない?!

pen 試してみたこと

  1. iPhoneの電源をオフにし、再びオンにする。
  2. Appleサポートに電話し対処を質問する。
  3. iOS 9.0.1にアップデートする。

以下、詳細です。

◆現象

1.iCloudにバックアップできない

何かと立て込んでいたため、iPhoneを落ち着いてアップデートできる時間を、何か月間か、確保できていませんでした。シルバーウィークでまとまった休みがとれたため、久しぶりにiPhoneをアップデートすることにしました。

まずは、iCoudにバックアップできていることを確認。次に、iTunesを使って、パソコンにもバックアップしました。

いざ、iOS 9にアップデート。[設定]→[一般]→[ソフトウェアアップデート]とタップ。iOS 9では、バッテリー駆動時間が最大に1時間長くなるとのこと。期待して、[ダウンロードとインストール]をタップして先に進みました。無事にアップデートは完了しました。

Img_3679s Img_3701s

次に、iPhoneアプリをアップデート。

その後、再度、iCloudでバックアップしようとしたのですが、ここでハマりました。[設定]→[iCloud]→[バックアップ]→[今すぐバックアップを作成]をタップ。バックアップは27分で完了すると表示されていたのですが、実際に完了したのは約4時間後。バックアップを完了できなかったという内容のメッセージが画面に表示され、ようやく終了したのでした。

2.iCloudに空き容量が増えた?!

iCloudにバックアップできなかったのは、iCloudの空き容量の問題かなと考えました。確認してみたところ、空き容量が4.9GBに増えていることを発見。iOS 9へのアップデート前は、たしか、空き容量は3.0GBと表示されていたはず。それが4.9GBに増えているということ。それってつまり、、、ほとんどバックアップされていないということですよね、きっと。

Img_3702s

3. iCloudに空き容量が足りない?!

何かの手違いで、iCloudのバックアップデータを消しちゃったのかもしれない。と、とってもブルーな気持ちになっていたら、今度はメッセージが表示されました。メッセージによれば、iCloud空きが十分ではないとのこと。4.9GBも空きがあるって、別の場所には表示されているのに???

Img_3703s

Not Enough Storage
This iPhone cannot be backed up because there is not enough iCloud storage available. You can manage your storage in Settings.

◆対処

以下のことを試してみました。一応、表示が正しくなさそうだという不具合は解消されたように思います。

1. iPhoneの電源をオフにし、再びオンにする。

これは、ネット検索で見つけた対処策です。私と同じ現象に遭遇した方で、この方法で問題が解消した方もいらしたようです。ですが、残念ながら、私のiPhoneには効果はありませんでした。

2.Appleサポートに電話し対処を質問する。

電話で対処方法を教えて頂きました。上記の問題は、iOS 9.0.1の修正項目には載っていなかったのですが、iOS 9.0.1で対処されているとのこと。また、iCloudのバックアップデータは消えてはおらず、ちゃんと残っていることも、電話で確認することができました。

3.iOS 9.0.1にアップデートする。

Appleサポートへの問合せ結果に基づき、iOS 9.0.1を適用してみました。ですが、現象は解消されず、使用可能として表示される空き容量は「4.9GB」のまま。改善されませんでした。

さらに、30分ほど経ってから、再度、iCloudの使用可能容量を確認したところ、「4.9GB」ではなく、今度は「1.1GB」と表示されていました。iOS 9.0.1へのアップデートが表示に反映されるまでには、しばらく時間がかかる、ということかしら。

◆まとめ

ということで、ひとまずは、iCloudの空き容量の表示障害(?)は、解消されたようです。あと一つ、気になるのは、iOS 9へのアップデート前は、3.0GBだった空き容量が、なぜ1.1GBになったのか。この点については、追々調べてみるつもりです。

以上、自分用のメモとして残しておきます。

pencil 関連情報へのリンク

« “PHOTO IS”写真展、メッセージが届きました。 | トップページ | ダイバーシティは会社の業績を悪化させる? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/62339278

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 5を iOS 9にアップデートしました。(トラブル対処編):

« “PHOTO IS”写真展、メッセージが届きました。 | トップページ | ダイバーシティは会社の業績を悪化させる? »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談