« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の14件の記事

2015年8月30日

遅延証明書と鋏こんデータベース

R0018908s

先週、振替乗車した地下鉄が、1時間以上遅延するという出来事がありました。その折に、東京メトロ新橋駅で遅延証明書を頂きました。よく見ずに受け取ってしまったのですが、後で確認したところ、日付が入っていないことに気づきました。

続きを読む "遅延証明書と鋏こんデータベース" »

2015年8月29日

女性活躍推進法が成立。企業が求められることは?

女性活躍推進法が、8月28日に成立しました。女性活躍推進法は、正式には「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」という名前です。この法律に基づき、国・地方公共団体、従業員301人以上の大企業は、平成28年4月1日までに、下記が義務付けられました。従業員300人以下の企業については、努力義務です。

 pen 女性活躍推進法が規定する義務

  1. 女性の活躍に関する状況把握・課題分析
  2. その課題を解決するのにふさわしい数値目標と取組を盛り込んだ行動計画の策定・届出・周知・公表
  3. 女性の活躍に関する情報の公表

続きを読む "女性活躍推進法が成立。企業が求められることは?" »

2015年8月23日

日本は子育てママが正社員に戻りにくい国

子どもができたことによって、就業形態を変更する男性は少ないと思います。その一方で、女性は、フルタイムからパートタイムに就業形態を変えたり、専業主婦になったりします。この日本の実情を、社会進出や政治参加における性別格差が少ない国スウェーデンと比較した図が、日経DUALの記事「日本は子育てママが正社員に戻りにくい国」に載っていましたので紹介させていただきます。

Img2015082301

clip 図の出典: 日本は子育てママが正社員に戻りにくい国 | 舞田敏彦のデータで読み解くDUALな疑問 | 日経DUAL (2015年8月19日)

続きを読む "日本は子育てママが正社員に戻りにくい国" »

2015年8月22日

「輝く女性応援会議」オフィシャルサイトがオープン

「輝く女性応援会議」オフィシャルサイトが、2015年8月21日にオープンしました。「輝く女性応援会議」は、産業競争力会議で決定された「成長戦略進化のための今後の検討方針」に基づき開催されてきています。2014年6月にオフィシャルブログが開設され、各界で輝く女性、それを応援する各界リーダーのみなさんからのメッセージが投稿されていました。今後の情報発信は、オフィシャルサイトに移行するそうです。

Img2015082101

clip 輝く女性応援会議 │ 内閣府 男女共同参画局

続きを読む "「輝く女性応援会議」オフィシャルサイトがオープン" »

2015年8月20日

お料理の自由研究テーマ集「クックパッド自由研究」

レシピ検索サイト「クックパッド」に、小学生向けの自由研究ネタのコーナーがあるのをご存知でしょうか。自由研究でなくても、親子で一緒に料理するきっかけにもなりそうです。

Img2015082001

clip 自由研究のネタを見つけよう!  クックパッド自由研究

続きを読む "お料理の自由研究テーマ集「クックパッド自由研究」" »

2015年8月19日

短時間で完成できちゃう自由研究リンク集2015

短時間で完成できちゃう自由研究をピックアップして、紹介します。自由研究にこれから取り組むお子様、自由研究をもう一つやりたいお子様をサポートするときなどに役立ちます。音楽の自由研究をしたいと子どもに言われたとき、探すのに役立ったこともありました。ブックマークしておいてもいいかも。

pencil 短時間で完成できちゃう自由研究リンク集2015

 book 1日で終わらせるぞ! 自由研究
 book アイデアデータベース sunオススメです !
   対象学年やかかる期間で検索できます。
   > 夏休み自由研究プロジェクト2015 > 学研キッズネット

Img2015081901

続きを読む "短時間で完成できちゃう自由研究リンク集2015" »

2015年8月17日

浦ちゃんの「海の声」を聴きたくて

auのCMで、浦ちゃんが歌う「海の声」。カバーしている方々の歌声も聞きましたが、桐谷健太さん演じる浦ちゃんのせつない声が、私にはとっても響くようです。沖縄に行きたくなりました。。。

movie ▶ TVCM │ auガラホ「海の声」篇 - YouTube

続きを読む "浦ちゃんの「海の声」を聴きたくて" »

2015年8月16日

実家の子猫ちゃん。

Imgp4363rs

実家の子猫ちゃん。

続きを読む "実家の子猫ちゃん。" »

2015年8月14日

プレ熟カレー、頂きました☆

Dscf2682s

「プレミアム熟カレー」を頂きましたshine 北海道で先行発売中とのこと。全国発売は8月18日なのだそうです。一足先に頂けちゃうわけですね。うれしいかも。

続きを読む "プレ熟カレー、頂きました☆" »

2015年8月12日

大学のオープンキャンパスへ

Imgp4350rs

先日、帰省した折、ふらっと母校に立ち寄りました。その日は折しもオープンキャンパス開催日。

続きを読む "大学のオープンキャンパスへ" »

2015年8月10日

周りの人が育児休暇を取得したときに大変だったこと、乗り越えるために工夫したことの体験談

周りの人が育児休暇を取得したときに大変だったこと、乗り越えるために工夫したことなどの体験談が、みんなの経験談共有サイト「経験の哲人」に寄せられています。いくつか読んでみましたが、中には、制度の悪用と取れる行為に物申す記事、周囲の方々の苦労がしのばれる内容の記事もありました。育休だけについて言えることではありませんが、制度の悪用は良くないですね。後輩たちのためにも。

clip 周りの人が育児休暇を取得したときに大変だったこと、乗り越えるために工夫したこと - @nifty 経験の哲人

Img2015081001

続きを読む "周りの人が育児休暇を取得したときに大変だったこと、乗り越えるために工夫したことの体験談" »

2015年8月 9日

スーパーあずさに乗って

Imgp4318rs

子どもの部活の休みにあわせて、帰省しました。今回は下の子と二人旅。スーパーあずさで甲府まで移動しました。甲府駅付近もかなり変わっている様子。骨格は変わっていないけれど、表情と服装が変わったような印象を受けました。予想通り、甲府はとっても暑かったsweat01 「今日も暑いですが、暑さについてインタビューさせていただけないでしょうか。」とNHKの取材の方々に声をかけられてしまいました。ごめんなさい、させていただきましたがcoldsweats01

続きを読む "スーパーあずさに乗って" »

2015年8月 8日

夏の日、虫さんたちとの思い出

Img_3383rs
近所でセミの抜け殻を見つけました。

続きを読む "夏の日、虫さんたちとの思い出" »

2015年8月 3日

「読書感想文」お助けサイト3選

「読書感想文って何を書いたらいいの?」という質問が子どもからあったときに使えるWebサイトを3つ、紹介させていただきます。書くコツだけではなく、もっと前から使える、読むときのコツ、本選びのコツも載っています。ちなみに我が家では、一つめと二つめのサイトのいいとこ取りをしました。

pen 読書感想文カンタン解決策特集
  - Benesse(ベネッセ)教育情報サイト

Img2015080201

続きを読む "「読書感想文」お助けサイト3選" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談