« 有職母親の就業継続率が向上42.1%に | トップページ | 目黒雅叙園「和のあかり×百段階段」展 »

2015年7月29日

新橋駅「くじゃく窓」

Img_2015072801s

新橋駅の「くじゃく窓」。二羽描かれていることに、昨日気づいた。今まで何回も見ていたのに。

このくじゃく窓は、東海道本線新橋地下駅開業記念のために制作されたものなのだそうです。説明板によれば、くじゃくは、日本の伝統的な美しさと気品をたたえているのだとか。描かれている機関車は、左側は、新橋-横浜間を運転した一号機の正面像。右側の車輪はE102号機のものなのだそうです。

くじゃくの鮮やかさが素敵。汐留口改札の近くにあるので、ちょっと目を向けるだけで、くじゃく窓のステンドグラスを目にすることができます。

Img_3336s

« 有職母親の就業継続率が向上42.1%に | トップページ | 目黒雅叙園「和のあかり×百段階段」展 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/61977737

この記事へのトラックバック一覧です: 新橋駅「くじゃく窓」:

« 有職母親の就業継続率が向上42.1%に | トップページ | 目黒雅叙園「和のあかり×百段階段」展 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談