« 品川神社の例大祭と品川富士登山 | トップページ | 雨粒の帽子 »

2015年7月11日

大阪市、保育園の空き状況をGoogleマップで確認可能に

大阪市では、認可保育園の空き状況をGoogle マップの地図で確認できるそうです。試しに表示してみたところ以下のとおり。これは分かりやすいですね。

Img2015071101

地図上には、保育園の場所だけでなく、年齢ごとの空き状況も表示されます。データは市の職員さんが入力されているのだとか。パソコンではオンマウス、スマートフォンではタップすることで表示できます。

Img2015071102
Googleマップを使っているということですので、ストリートビューを使えるというのもいいですね。実際に下見に行かなくても、ストリートビューで保育園の周囲の様子を知ることができてしまいます。便利。

Img2015071103
地図で保育園の空きを確認できるようにする動きは、大阪市を起点に広がってくれたらいいな。

大阪市の場合、地図で空き状況を見れる対象は、認可保育園だけとのこと。以前、待機児童の保護者を経験したことがあります。その経験からすると、認可保育園と認可外の預け先情報も一か所で確認できたら、保護者はもっとうれしいんじゃないかと思います。

子どもの預け先情報を一か所で確認できる場所がなかったから、自分でまとめてホームページで公開していたのは、もう10年くらい前のことです。懐かしい。。。

pencil 関連情報へのリンク

« 品川神社の例大祭と品川富士登山 | トップページ | 雨粒の帽子 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/61870140

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市、保育園の空き状況をGoogleマップで確認可能に:

« 品川神社の例大祭と品川富士登山 | トップページ | 雨粒の帽子 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談