« 「30,000人の写真展2015」を見に行きました。 | トップページ | “ほどほど志向”強まる~平成27年度新入社員「働くことの意識」調査結果~ »

2015年7月24日

「行ってよかった!工場見学&社会科見学 ランキング2015」

「行ってよかった!工場見学&社会科見学 ランキング2015」がトリップアドバイザーのWebサイトに掲載されました。トヨタ産業技術記念館が第1位。飲み物・乗り物系が上位を占める結果となっているようです。夏休みのお出かけ先候補にいいかも。トップ10は以下のとおり。

  1. トヨタ産業技術記念館 (愛知県名古屋市)
  2. ニッカウヰスキー余市蒸留所 (北海道余市町)
  3. サントリー白州蒸溜所・天然水白州工場 (山梨県北杜市)
  4. 鉄道博物館 (埼玉県さいたま市)
  5. JAL工場見学 Sky Museum (東京都大田区)
  6. インスタントラーメン発明記念館 (大阪府池田市)
  7. サントリー山崎蒸溜所 (大阪府島本町)
  8. キリン横浜ビアビレッジ (神奈川県横浜市)
  9. リニア・鉄道館 (愛知県名古屋市)
  10. オリオンハッピーパーク (沖縄県名護市)

情報源:行ってよかった!工場見学&社会科見学 ランキング 2015 - TripAdvisor Gallery 

上のランキングには、各工場・各施設へのリンクを追加していますので、気になるスポットがあったらアクセスしてみてくださいね。

トップ10の中で私が行ったことがあるのは、第3位にランクインしているサントリー白州蒸溜所・天然水白州工場。ここは、実家の近くにあるスポットなので、ちょっと紹介させていただきますね。

Imgp5328s

◆サントリー白州蒸溜所・天然水白州工場

ツアーでは、蒸溜所の敷地内をバスで移動します。子どもたち、とくに男の子は喜びます。

Imgp5354s

蒸溜所の見学は、ずらりと並ぶ蒸溜釜(ポットスティル)が圧巻。見学には、各回、定員があります。ですので、早めに行った方が無難です。

0705040009s
お土産には、蒸溜所限定販売の、こちら(下の写真)のシングルモルトウィスキーがオススメ。ここでしか入手できない一品です。通し番号入りなのが、特別感をアップさせてくれるように思います。売店での買い物だけの立寄りもOKです。

0705040062s
天然水ガイドツアーでは、 タイミングがよければ、ボトリングのラインが動いているのを見ることができます。

Imgp5349s

品質管理などについて、映像で学びます。

Imgp5340s

私が見学したときは、ミネラルウォーター飲み比べがあり、軟水と硬水の違いを、レクチャーしていただきました。

Imgp5357s

おやつ付きなのです♪ 蒸溜所のチョコレートはモロゾフのピュアチョコレート。ウイスキーが出来上がるまでがチョコをくるんでいる紙に描かれているので、並べてみたりすると楽しいかも。MALTING、MASHING、FERMENTATION、DISTILLING、FILLING、AGING、BLENDING、そしてBOTTLING。

Imgp5364s
天然水のツアーだったので、お酒の試飲はないだろうなぁと思い込んでいたのですが、ありました!「森香るハイボール」、これ、とってもオススメです。

Imgp5369s

残念ながら、運転手さんは、飲めません。

Dscf0610s

ツアー終了後は、隣接している売店でお買い物できます。

Imgp5383s

見学待ちの時間には、バードサンクチュアリへ。鳥のさえずりをききながら、森の中を歩くのは気分がいいかも。八ヶ岳を臨める、こんな場所(↓)もあります。

0705040044s

  pen このブログの関連記事

今まで行った工場見学では、長野県の「養命酒駒ケ根工場」と「かんてんぱぱガーデン」がよかったですよ。「養命酒駒ケ根工場」の方は、少々古い記事ですが、以下でレポートしていますのでご覧くださいね。

  pen このブログの関連記事

「かんてんぱぱガーデン」は、感想を記事に出来ていなかったようです。。。ラインの見学は少しだけできます。かんてんぱぱの製品を使ったお食事がヘルシーで美味しかったのと、立地環境が気持ちいいのと、売店の品ぞろえが豊富なので、オススメです。

pencil 関連情報へのリンク

« 「30,000人の写真展2015」を見に行きました。 | トップページ | “ほどほど志向”強まる~平成27年度新入社員「働くことの意識」調査結果~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/61945236

この記事へのトラックバック一覧です: 「行ってよかった!工場見学&社会科見学 ランキング2015」:

« 「30,000人の写真展2015」を見に行きました。 | トップページ | “ほどほど志向”強まる~平成27年度新入社員「働くことの意識」調査結果~ »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談